※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
家族・旦那

1歳の娘と夫、私の三人で暮らしてます。現在、2人目妊娠中で子宮頚管が…

1歳の娘と夫、私の三人で暮らしてます。
現在、2人目妊娠中で子宮頚管が短くなって切迫早産の可能性があるため仕事を欠勤、医師からなるべく安静にするようにと指示があり、ウテメリンを飲み、外出は買い物で30ぷんと健診くらいにしています。家事は普段通りしてます。医師からも絶対安静の指示ではないから今の生活を続けて様子を見ようと言われてます。
夫は土日休みで、普段から3人で過ごしてます。
最近、金曜の夜になると「土日かぁ、辛いな
」と言われるようになりました。最初は気にならなかったんですが、段々私と娘といるのが負担、つらいと言われているような気がしてイライラしてしまいます。
辛いなら外出してきたら?と私が言うと、私の負担になるし罪悪感があって楽しめないから行かないと言われました。土日が辛いとか言われると私はいい気分がしないからやめてといったんですが、なんで怒るのかわからないと言われ、今も毎週のように土日がまたきたとか土日は辛いなとか言われます。
正直、どう対処したらいいのかわかりませんし、家庭内の雰囲気も悪いです。
共働きの時に比べたら家事負担は私が家にいる分夫の負担は減ったと思いますし、娘の世話の面でも同様です。土日が辛いとか言われるなら外出してくれた方が精神的にかなり楽になるのにと思ってしまいます。

みなさんならどのように夫と話し合いますか?またはどんな風に対処して言ったらいいと思いますか?アドレスお願いします。

コメント

めろん

うちは旦那が毎週土日どちらかの午前中に自分の趣味のジムに友人と言ってます。辛いと言われてもこっちは休みなしなのにと思いますよね。
もう定期的に決まってる用事ならイライラしないと思うし旦那さんも計画立てられると思うので、そういう日を決めてみてはどうでしょう?一人になる時間というか、何も言わないから自由に出かけてきて良い日というか…

• モコ

モコ

行ってきてほしいです。午前中だけとかの決まった時間で行ってきたら?と提案してみます。
    あの溜息と辛いの発言がなくなるなら、、、私的には娘と2人の方が楽ですし。

• 9月14日
  • めろん

めろん

辛いなら行ってきて!って罪悪感持たせるような言い方じゃなくて、お互い気分転換のできる時間を持った方が余裕生まれると思う、とか提案の仕方を変えてみても良いと思います。うちの旦那はジム行った日はご機嫌になって他の家事とかも進んでしてくれるようになりましたよ。

• 9月15日
とみぃ

切迫になりたくてなったわけじゃないのに辛いですよね、、
家事してるのになんでそんなこと言われなきゃいけないのか(-_-)
なんで辛いの?私たちと一緒にいるのが嫌なの?
って聞きますね(´・ω・`)
返答次第では良くなるまで実家に帰ります(´-ω-`)

• モコ

モコ

娘と自分の存在事態が負担だと言われてるみたいで嫌だからやめてほしいと言ったんですが、本人は「だって娘の世話、辛くない?」「なんで怒るの?」って感じで話が進みません。なにこれ、夫もしや育児ノイローゼ?とも思ったけど土日以外はお風呂入れて、保育園の送りしてるくらいだしなぁって思ってしまって💦
    実家は両親も働いてるので頼りにくいですが気持ち的には土日だけでも行きたいです😭

• 9月14日
  • とみぃ

とみぃ

娘の世話辛いって意味わかりませんね(゜_゜)
    え?なんで子供作ったの?子供のこと嫌いなの?いなくなってほしいの?
    って聞きますね(´・ω・`)
    休みの日は自分の時間がほしいってことですかね?
    そんなのこっちだって自分の時間なんかないのに、、
    子供がいて自分の時間なんかあると思うなよって感じです(´-ω-`)
    子供の面倒見るのが辛いんじゃ自分だけ実家に行くんじゃダメなんですね。
    土日どっちかだけでも頼ってもいいと思います(´・ω・`)

• 9月14日