※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🔰
お仕事

専業主婦の32歳です。子供が3歳になるまで家で見ていたいが、貯金がなくなり働きたいと思っています。扶養内で働くか、待機児童の問題もあり悩んでいます。待つか、保育園に入れるか迷っています。

32歳の専業主婦です。
妊娠前まではパートで働いていて、妊娠を機に辞めました。
出産後は子供が3歳になるまでは家で見ようと思ってました。
ですが、恥ずかしながら自分の貯金も0になり、息子はかわいいのですが毎日つきっきりで面倒見るのも正直しんどくなってきて働きたいなと思うようになりました。

地域の待機児童がここ数年増えてるようで、フルタイムでも希望の保育園に入れなかったりする方もいるみたいで求職中だとほとんど落ちてしまうようです。

できれば扶養内で働きたいのですが、フルタイムじゃないとやはり厳しいでしょうか……

もしくは3歳までやはり待って幼稚園や保育園に入れる方がいいでしょうか。

コメント

はじめてのままり🔰

同じくです!
最近仕事が決まり下旬からなのですがわたしも極力なら子供といたくて😢

でも自分の貯金もなくなってきてずっと仕事を探してました💦

わたしは自分のおこずかい程度でいいのでバリバリとは働かず不要ない範囲です!

そこは託児所がついてるので
3歳まではみててくれるのでひとまずそこでって感じです!

わたしのところも待機児童おおいです💦

金銭面的に3歳までまつのがつらかったら託児所つきとかのところ見つけてもいいかましれませんね!

  • ママりん🔰

    ママりん🔰

    子供ともいたいけど現実お金のことを考えるとちょっとでも稼ぎたいですよね(>_<)!

    私も自分のお小遣いちょっととあとは貯金が出来ればいいかなと思ってるのでパートを希望してます。

    今のところ主人の給料でやりくりはできてるので働かないと毎月赤字、みたいなことはないんですが、少しリフレッシュの意味でも働いたほうが息子への接し方とか関わり方も今よりよくなるんじゃないか?(最近イヤイヤ期に片足突っ込んでて毎日イライラしちゃってます)と思ってます(>_<)

    託児所がある保育園ってことでしょうか?失礼ながら初めて聞きました!
    色々無知すぎるので、まずはしっかり調べたいと思います‼️

    • 9月14日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんです😭

    それが一番いいと思います😊
    長時間保育園とかに預けるのも子供に負担かかりますしね😭

    わたしのところも赤字で早いですが旦那のお金で自分のものを買うのに抵抗があって😂
    なのでお金がなくなる前に働こうと!笑

    イヤイヤ期突入なんですね😭
    それは大変だ😭

    あ、ごめんなさい👏🏻
    違います!託児所は託児所!
    保育園は保育園です!
    託児所がある保育園はないです!😂

    託児所付きの職場にするか
    保育園探して違うところで働くかって感じですよね😊

    • 9月14日
  • ママりん🔰

    ママりん🔰

    すみません、勘違いしてました!確かに託児所がある会社もありますもんね☺️

    一時保育の定期利用でも働けると先ほどみたのですが、金額が割高だったりするんですかね(>_<)

    世の中の働いてるお母さん、いろんな意味で尊敬します!😂

    • 9月14日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    いえいえ!わかりづらい言い方してしまってすみません👏🏻

    わたしのところも一時保育もありますし定期利用ありますよ😊

    わたしは定期利用で一万です!場所にもよるかもしれませんね😭わたしのところはどうだったかわからないのですがそんなに特別高いわけではなかったような気がします🍒

    わかります!
    わたし働きたくない人なので
    余計に😂

    • 9月14日
  • ママりん🔰

    ママりん🔰

    私が無知すぎて申し訳ないです(>_<)!

    今気になってる保育園があるのですが、そこは一時保育がないので落ちた場合は、一時保育がある保育園に預けて働くっていうやり方もあるのかな?と今思ったりしてました。

    地域によって制度とかも違うので連休明けに一度市役所に行って詳しく聞いてみたいと思います🎵

    私も働かなくていいなら働きたくない人間です😂

    • 9月14日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そんな!そんな!全然です!
    私説明下手くそで😭

    気になってる保育園あるんですね✨✨ そうですね!わたしもよくわかってないので詳しいことは言えませんが一時保育あるなら一時保育がある保育園に預けるのいいと思いますよ😊

    そうですね🥰
    市役所いってみてるといいですよ🍒✨

    ですよね😂
    でもまだ週3だし8時からの時もあるのですが16時からの時もあるので頑張れます😂朝早いの苦手なので😂😂

    • 9月14日
deleted user

私も同じでしたー!
2歳クラスに今年の4月から預けてます。
仕事も預けてから少しして決まりました😣
求職中だと難しいって言われてたんですが、ダメ元で申込書出したら入れました😶
ずっと二人でいるのしんどくなりますよね。
私は保育園入れて、イベントもあるし、楽しく過ごしているので入れて良かったなと思ってます。
一番心配だったのは病気ですが、三歳前となるとそんなに体調崩すこともなく…むしろ免疫できるので良かったかなと思います。
食事もバランスとれているので、家で私がつくるより良いです笑
でも家計が大丈夫なら、幼稚園も良いですよね!
私は同じく貯金ゼロ、もともと働くの好き、ママ友付きあいを最低限にしたかったのとプレ行ってうちの子には幼稚園合わないなと感じたので保育園検討しだして申込した感じですよ😶

  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園入れるか入れないかは地域によりますが、4月からとかなら新規園もできたりしてはいりやすいのかな?と思います…
    でも無償化で三歳クラスは激戦なのかな…とも思いますが😑

    • 9月14日
  • ママりん🔰

    ママりん🔰

    一定期間の猶予があるんでしたでしょうか?
    0歳の時はまだそこまで動きもしないし3歳まで全然やれるわなんて思ってましたが、最近イヤイヤ期に片足突っ込んできたのでイライラしてしまうことも多くなってしまい…(>_<)
    地元じゃないので知り合いもあまりおらず、息子も毎日母親ばかりでつまらないだろうな、なんて思ったりもします😭
    やはり気になる保育園や幼稚園はまずプレに行かないていけないですよね😖
    ちなみに合わないなと感じたのはどういう点でしょうか??

    • 9月14日
  • ママりん🔰

    ママりん🔰

    主人とも話してたのですが、無償化だと余計に3歳クラスは激戦になりそうですよね😭
    それなら2歳のうちに入れたほうがいいかなぁとも思ったりします。

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地域によっても違うかもですが、入園してから2ヶ月以内に仕事極めればOKでした。
    (就労証明を出せればOK)
    わかりますよー!
    しんどいですよね😣
    私もあまり知り合いいないので。。
    私は今の保育園は見学に行ってないんです。
    外から見てていいなって思って場所も良かったので、まさか入れるとは思わず申込した感じです😅
    幼稚園は何箇所か行きましたが、かよえる範囲内に行きたいって思うところがなくて…(保育園行ってなければどこかしらに妥協したんでしょうけど…)
    うちの子は言葉が遅かったり発達グレーなので、幼稚園行くまで待つよりも保育園入れたほうが良いと
    保健師さんにも言われており、やはり幼稚園プレでも少し浮いていた気がしたので(泣)
    ちなみに私も旦那が転勤可能性、年二回ドキドキありますよー!
    入園内定貰ってから役所や園に相談しましたが、4月に入園するまではキャンセル料などもかからないと言われました。
    でも他に待機の方などがいたらそちらに早く連絡したいので、転勤決まり次第早めに役所に連絡下さいとは言われていましたよ😅
    これも地域によると思います😅

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二才も三歳も今年は激戦な気がしますよね😅

    • 9月14日
  • ママりん🔰

    ママりん🔰

    私も一つよく通る道沿いにある保育園を外から見てて、なんとなくいいなーと思っています😲
    知り合いの息子さんがそこに通っていてオススメもされました。

    私は免許がないので出来るだけ徒歩圏内がいいんですが、住んでるとこは近所に保育園はけっこうありますが幼稚園がなくて😖

    そうなんですね…!私も保健師さんに言われたわけじゃないですが息子はちょっと発達遅いなとなんとなく感じています。

    キャンセルはできる感じなんですかね、それならとりあえずダメ元で申し込みしてみるのもアリですよね😃

    その辺は市役所でまた詳しく聞いてみたいと思います!

    • 9月14日
もも

はじめまして。
私も同じです!子供は可愛いのですが、しんどくなってきて保育園に来年からお世話になろうとしてます。子供の気持ちを考えると悩んだんですが、きりがないのでやり通そうと思います!お互い頑張りましょう!(^^)/
すみません、正直わたしもしんどくなってきて働きたいなって思ってたのでコメントしてしまいました。