※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

育休中の収入が少ない期間もあるので、保育料が高いのか気になります。保育料の決め方を教えていただける方いますか?

1歳児の子どもを保育所に預けているのですが、保育料が高いです。
育休を取っていたので収入が少ない期間もあるのですか、関係ないのでしょうか?
保育料の決め方を詳しく知っている方がいたら教えてください😣

平成30年2月に出産、育休、平成31年4月に復職しています。

コメント

YーRーS

ほとんどの自治体、市区町村民税の所得割額で決まります。
昨年ゆりさんに収入がないのであればご主人の住民税の通知書をご確認なさってみてください。自治体のホームページに保育料の階層区分が載っていますので照らし合わせると分かりますよ😊
載っていなければ窓口に問い合わせたら教えてくれます。

• YーRーS

YーRーS

ちなみに保育料の算定には住宅ローン控除や寄付金控除(ふるさと納税)は除外されます。

• 9月14日
  • YーRーS

YーRーS

さらに追記ですみません。
    平成30年の所得で今年の8月まで決定され31年の所得で9月以降の保育料が決まります。

• 9月14日
  • ゆり

ゆり

詳しくありがとうございます!
    なるほど〜💦
    主人にも確認してみます☺️

• 9月14日
りんりん

ゆり様
地域によって決定の仕方が変わっている可能性もあるため
一概には言えませんが、
私の地域では認可保育園などは世帯主の所得税によって保育料のランクが決まります。

• ゆり

ゆり

世帯主なら私の育休は関係ないですね…そっかぁ😳
    ありがとうございます!

• 9月14日

認可保育園の保育料は自治体によってかなり差があります。自治体のホームページに保育料の階層が載っていると思いますよ☺️

• ゆり

ゆり

ホームページ見てみます!
    ありがとうございます☺️

• 9月14日
ママリー

うちの自治体の場合ですが、育休に入ってたときのが反映されるのは9月の保育料からです。
うちも入ったときは二人フルタイムの収入だったので保育料はかなり高かったですが、9月にがくっと下がり、翌年は時短で復帰したので少し上がりました。

• ゆり

ゆり

9月分の保育料は10月の頭に引き落とされるはずなので、少し期待して待ってみます☺️
    ありがとうございます!

• 9月16日
カルパス

うちの自治体だと、上半期の保育料は平成30年度の所得割額なので平成29年1月〜12月の収入で算出。下半期は平成31年度の所得割額なので平成30年1月〜12月の収入で算出なのでおそらく丸々産休育休期間なんで、安くなるんじゃないでしょうか!

• ゆり

ゆり

そうなのですね!
    下半期、期待して待ってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月16日