※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

老人施設に詳しい方やケアマネの方がいたら教えてください!叔母が要介護…

老人施設に詳しい方やケアマネの方がいたら教えてください!!

叔母が要介護5です。足が悪く歩けなくなり車椅子で、トイレも食事もベットや車椅子への移動も完全に1人ではできません。認知症もあります。
旦那さんも持病と介護で腰を痛めて自宅介護が限界みたいでずっと入所待ちをしています。
子供がいない為他に面倒を見れる人はいません。

もう1年近く待っているのですが、要介護5でもそんなに待たされるものでしょうか?

旦那さんがもう介護できないとずっと言っていてとても辛そうです。
私は姪っ子の立場なので、何もしてあげられないのでしょうか?
何処に相談したら良いでしょうか?

コメント

み

介護福祉士です!

地域包括支援センターにもう一度行ってみてはどうですか?
ヘルパーさんは頼んでいないのですか?

やっぱりどこの施設も入所待ちが多いのかなぁと思います。

• まま

まま

回答ありがとうございます。
    ヘルパーさんは来ていない様子です。
    たまに日中に週3回程施設に行って過ごしたり入浴はしてもらっているみたいですが、泊まりではありません。

ちゃんとケアマネさんもいて、旦那さんも話してるみたいなんですが、ケアマネさんがあまり強く押してくれていないんでしょうか?
    担当とかって変えられますか?
    私は姪っ子なのであまり口は挟めませんが、心配で…

• 9月14日
  • み

じゃあ、デイサービスに行ってるんですね!
    訪問介護もお願いしたら旦那さんの負担も軽くなると思います!
    介護度も高いので旦那さんも辛いですよ😭

うちの知り合いの人でケアマネさんが動いてくれなくて担当変えたって方いたので担当変えれると思います!

• 9月14日
にぼし

在宅ケアマネをしております。
地域にもよるかもしれませんが、特養より老健の方が回転が早いと思います。1年は長いですね…

というか、要介護5でこの先はずっと施設と考えておられるなら、私なら特養を勧めます。老健の方が高いですし。老健は基本、リハビリをして自宅へ帰るための施設だからです。ただし、御家族の都合と施設判断で看取りまでする老健も出てきています。

あとはご存知かもしれませんが、特養にしても老健にしても、入所の申し込みは御家族がします。
また、申込書の内容が点数化され、3ヶ月に一回程度施設内で入所の順番を決める会議があります。施設側も重度の方ばかりになると大変なので、介護度のバランスや家族の負担状況を考慮して決めていると聞いたことがあります。
ですので、入所の申し込みをしたら、在宅のケアマネのできることはほとんどありません。
申し込み時と介護度が変わったり、家族の状況が変わったのであれば(病気にかかったかったなど)、都度施設に変更書類を提出して、施設の相談員さんに相談された方が良いと思います。
施設によっては、「今、どのくらいの順位か」大まかに教えてくれるところもありますよ。

• まま

まま

お返事ありがとうございます!
    本人が施設に入る事にかなり抵抗があるみたいなんですが、そういう場合まだ難しいね、となったりしてしまうんでしょうか?
    1回お試しでお泊りした時、暴れて大声出して帰されたって聞きました。

でも旦那さんは限界みたいで一刻も早くと思っているみたいです…

前にケアマネさんに
    待ちは100人と言われたようで気が遠くなります。

叔母はすごく頑張っていて、施設に入らなきゃだめだよね、だけど旦那さんと居たいんだ、と言っていたのを聞いて涙が出ました。

• 9月26日
  • にぼし

にぼし

100人待ちですか!それは気が遠くなりますね。
    確かに施設で暴れたりすると、職員の対応が難しいと断られる場合もあるかもしれません。
    認知症でかかられている病院はありますか?(病院に置くのが大変なら往診してもらえるクリニックもあります)暴れたりする原因が認知症の症状によるものであるなら、主治医に相談してもう少し穏やかになる薬を処方してもらうことが出来ないかな、と思いました。

長年連れ添ったでしょう連れ添いと、離れて暮らすのは辛いと思います。認知症を患っていてもしっかりされてある部分が残っておられると、ご本人も辛いんだろうなと思います。
    施設に入るということはもう家に帰れない、家族に捨てられたと思う方もおられるので、そういう抵抗もあるのでしょうね。

あとは認知症の方専門の施設、グループホームというのがあります。一般的に順番待ちは少ないですが、やはり暴れてしまうとなると入居はむずかしいかもしれません。

• 9月26日
  • にぼし

にぼし

病院に置く→行く
    の間違いです

• 9月26日
  • まま

まま

何度もありがとうございます。
    やはり家族にしかわからない部分もあるので、私がガツガツ出て行っても口をはさんでも上手くいかない部分もあるなと
    本当にこういう問題って、精神的な部分もあるから難しいなと痛感しました。
    長々と相談に乗って頂いてありがとうございます。

叔母に付いているケアマネもにぼしさんのように親身に考えてくれる方だったらいいのに…

旦那さんもきっと一生懸命色々動いていると思うので、私は今は静観して様子を見ようと思います。

• 9月26日
  • にぼし

にぼし

ケアマネさんとも相性がありますからね。旦那さんが言いたいことが言えないようであれば、変えてもらうのも一つの手だとも思いますよ。私も「変わって欲しい」と言われたことありますから…

はなさんができることは、ご夫婦の訴えをよく聞いてあげる事ですかね。夫婦共倒れになってはいけないですから、旦那さんが無理をしすぎていたり、ケアマネに上手く伝えたいことを伝えられていなかったら、旦那さんの許可を得て代わりにケアマネに連絡をとってみてはどうでしょう。

あとははなさんにもはなさんの生活があると思うので、できる範囲で関わったらいいと思いますよ。

グッドアンサー、ありがとうございます。良い方向に行くといいですね。

• 9月26日

要介護5ということは介護保険の認定も受けているのでケアマネもいますよね?
ケアマネはその状態をどうしてほったらかしにするというか、違う施設を探したりヘルパーや訪問看護などの在宅サービスを提供してくれないんでしょうか?

介護にも限界があると思うので早くケアマネが見つけてくれるといいのですが😫💦

• まま

まま

ケアマネちゃんといます。
    何処の施設もいっぱいで複数登録しているみたいです。
    でも介護度の重い方や介護する人がいない方は優先順位高いですよね?
    姪っ子の立場で何か出来る事ないでしょうか?
    旦那さんは気を使って私を頼ってくれなくて…
    おばさん本人は認知症なので全くそんな話はできません。
    このまま何かあったらと思うと悲しくて( ; ; )

• 9月14日

退会ユーザー

確かに入所待ちなどの話はよく聞くので難しいんですかね😭
    それでも1年待たされるってきついですね…心配になりますよね( ´>_<`)

ヘルパーなどを利用されたら旦那さまの負担も軽減されるかなと思います。
    要介護5なら限度額もまだあると思うのでケアマネに相談してみるのが一番かと思います💡

• 9月14日
晴日ママ

デイサービスとかも無理そうですか🤔

• まま

まま

ディサービスは行ってるみたいです。
    それでも大変そうなので、やっぱり何度もケアマネに相談するしかなさそうですね!

• 9月14日
ままり

特養(特別養護老人ホーム)はやはり結構待ちがありますが、老健(介護老人保健施設)数ヶ所のショートステイをグルグル入退所を繰り返しながら特養の入所待ちをされてる方も多くいますので、ケアマネさんに相談されたらいいと思います。

• まま

まま

数カ所のショートステイをぐるぐるですか…
    1度1日だけ泊まりを体験した事があったようですが、その時に知らない場所に連れてこられた!帰せ!ってだいぶ暴れて大声出して返された事があったようで…
    敬遠されているのかな…

• 9月14日