※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ0122
妊活

子宮内膜症で不妊治療中、妊娠したいが治療ばかりで疲れています。妊活5年経過。

子宮内膜症チョコレート嚢腫があります。
不妊治療開始したものの子宮内膜症の治療ばかり勧められ病院に行くのをやめました。
治療したほうがいいのもわかるけど早く妊娠したいのに。妊活開始から5年たちました。

コメント

こじやん

子宮内膜症の方でも全員が不妊につながるわけでは無いようですが
チョコレート嚢胞を併発されているのでしたら治療が必要かと思います。
卵管が癒着していて精子がたどり着けなかったり
子宮内膜に受精卵が着床しにくくなったりと
どうしても不妊の比率はあがってしまうようです。
まゆこ0122さんが納得して治療を受けられる医療機関・医師に巡り会えると良いのですが…

ともりお

一人目5年かかり、二人目もなかなか授かれず、病院に行ったら、内膜症でチョコレート嚢胞診断されました。大きさは大きいですか?私の場合、数は多いのですが、大きさがまだ小さいので2,3年にくらいなら自然妊娠できるかもみたいに言われ、ショックで通わなくなりましたが、今回自然妊娠出来ました‼︎
ただ通ってた時はタイミング法で治療進めてました。
大きさで治療が決まるかも❓です。

まゆこ0122

ありがとうございます。
片側しかなかったのが両方になり手術をするよう考えてます。