※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルニー
妊娠・出産

デキ婚についての周りの反応が心配です。

唐突でごめんなさい。

やっぱりデキ婚てダメですか?

家族や親戚、友達もすごく祝福してくれていますが、
不妊の友達からはやっぱり祝福できないと言われました。
かなり仲がいいだけにショックです。。

涙が止まりません。

コメント

みぃ

私は、結婚してから
妊娠したかったので
何とも言えませんが
駄目では無いと思います。
人それぞれだし
デキ婚が良くないって
思ったこともないですʕ•̫͡•ིʔྀ

いろんな幸せがあると思いますよ♡!

ぴぴ

そうだったんですね。ルニーさんが、自分自身の祝ってもらいたい気持ちとご友人への配慮とでモヤモヤしていると同様にご友人も不妊の辛さとルニーさんに言ってしまったことで悩んでいることと思います。

お2人の問題はでき婚がどうとか、結局はそこが重点ではないと思うので今はでき婚についてなどで余計に考え込んだりせず時間が経つのを待ちましょう。

また、今までご友人の不妊について少しでも理解しようと努力してあげていたとは思いますが…ルニーさん自身が赤ちゃんを授かりお腹の子がどれだけ大切な存在かと実感した上で再度、もし自分が友人の立場だったら・もし自分がこの子を授かることができない体だったら…と考えておくと、今後またご友人から連絡がきたりした際に言葉を選びやすいかもしれませんね^ ^

まずはお体大事にしてくださいm(_ _)m

ルニー

私も彼も妊娠が分かった時にすごく嬉しかったし
今もその気持ちは変わりません。

大好きな友達だからこそ一緒に喜んでくれると思い込んでただけにショックです…
考え過ぎてお腹がチクチクします( ; ; )

雪の宿

でき婚がダメなことはないです。
赤ちゃんは誰でも授かれるものではないと思います。きちんと結婚されるわけですし。

お友達は不妊とのことですので、個人的な感情で祝福できないだけではないでしょうか。不妊の辛さはなかなか本人でないと理解できないと思います。

凪ママ

真面目な方は感がえますよ

私や主人が何歳だから、いつ産めば、いくらの貯蓄があり、学校だけでなく好きな習い事をさせられる。とか。

でき婚がダメな理由は子供を作る環境じゃない癖に孕み、下ろしたり、家庭環境良く無いと嘆いたり、順番通りにやればぶつからなかった問題ばかりですもん。

その努力をした人にとっては
何考えてるの?!ってなりますよ。
ちゃんと後先考えてないからでしょ?って思います。

ましてや不妊治療大変な方からしたら、こっちは迎え入れる準備もして、毎日食べ物に気を使って
今夜中に出せば出来るかも‥って暗い期待持ちながら泣く泣く生活してる方もいますよ?

あなたより友人の方がショックでしょう。

ちゃママ

私も授かり婚です\(^o^)/

職場ではよく思って貰えず
順番が違う、何を考えているのか
これだから最近の若者は、など
かなりの誹謗中傷を受けました!
結果、自主退社をしてくれと言われました!
保育園でそんな事言ってくる奴が居るのかと耳を疑いましたが
自分にとっても赤ちゃんにとっても
こんな環境で働いても良くないと思い辞めました。

順番だの若者だのでき婚だの
そんなの関係無いんです!
お腹に小さな命が確かにある、
幸せな事じゃないですか!!!!
考え方は人それぞれですし
よく思われない方も居るかもしれません。
特にその方に関しては不妊ということもあって
羨ましさもあったのだと思います。

周りにばかり気を取られていたら
いつか自分が壊れてしまいますよ!
今はお腹の赤ちゃんとご自身の体調を第一に考えてください♡

ルニー

私自身も、結婚〜妊娠と踏まえたら30を越えるので妊娠出来るのか不安になってもいました。

友達は不妊からの一人目出産、そしていま二人目不妊です。
なので余計に、彼女からしたら私が簡単に妊娠したのが許せないみたいです。

私と赤ちゃんが悪い訳ではないけど神様を恨むって言われました…。
何も言えなかったです。

なかちん

デキ婚がダメなんて事はないと思います(o'∀'o)ノ
赤ちゃんができてルニーさんも彼氏さんも嬉しいと思えて産む事にしたんですから♡

どんな結婚だから幸せとか決まりはないと思います。
お二人が決めて幸せなら良いと思いますよ(n´v`n)

ふう

きっとね、羨ましかったんですよ、お友達から見たら。

私も仲の良い友人に結婚を報告したら、唐突に「祝福できない。どうせ、ふうは本当に人を愛したことがない」等と言われてひどく傷付いたことがありました。

その後、その友人から手紙が来たのですが、実は私と会う少し前に流産していたそうです。

きっと凄く辛かったんだなぁ、て思いました。八当たりなんて言ってしまったら、とても失礼かもしれませんが、辛すぎて、目の前の幸せな人に対してどうしても許せない気持ちがあったんだと思います。

私も泣きましたが、友人の辛さに気付いてからは、報告するタイミングが悪かったんだな、ほんの少しだけ時間を置こう、と思い直しました。

ルニーさんも泣かないで。赤ちゃんにはストレスが一番良くないんですよ。

仲良しの友達でも、ずっとずっとお互いに同じタイミングで幸せな気持ちでいるとは限りません。
少しそっとして置いてあげましょうよ。

ゆーゆ

ダメではないと思います。
ただ、結婚して、貯金して、準備して、妊娠してって言うのが一番理想だし、やっぱり良いですよね。って思うでき婚です(´・ω・)笑

お友達さんは、妊娠したい自分は頑張ってなかなか赤ちゃん来ないのに、仲良しの友達は計画してた訳ではないのに突然妊娠して、結婚して幸せそうで…って仲良しだからこそ複雑な心境のかなーって思います。

赤ちゃんはルニーさんを選んできてくれたんだから、でき婚が悪いとか思っちゃダメですよ〜♡

今はお友達も辛いのかなと。けど、悪気はないんだと思います。ルニーさんもショックだと思いますが、お友達が妊娠出来た時にはいっぱい喜んであげてください( ^ω^ )

み

妊婦さんに
そのようなことを
口に出来るその友人どうかと思います。

心の中で思っていたとしても
口に出すのはオトナ気ないです

ルニー

自分たちの快楽のためだけに行為をして結果できてしまった、とか
想定外に妊娠してしまってお金もないからロクに育てられない、とか

私はそうではないのにそれでもよくない事ですか?

私と彼は今年中に入籍する予定でしたし、
貯金もまだまだですが二人で貯めてました。

順番通りにしなくても多くの問題にぶつからない事もあるんじゃないですか?
順番通りにしてても問題にぶつかるもんじゃないですか?
私は今の所、あーデキ婚で失敗した とは思った事はありません。

それでもよく思われない、という現実にショックを受けてます。

ぴぴ

でき婚がダメ・良いなどという判断はできかねますが、私も不妊や流産に悩んだ身なのでそのご友人の気持ちは痛いほどわかります。。。

ルニーさんは、大好きな友達だからこそ一緒に喜んでくれると思い込んでたとのことですが、逆に大好きな友達だからこそ不妊の辛さなどほんの少しでも理解するための努力などはしたのでしょうか?

報告の仕方などによっても相手の反応は変わってくるかと思いますし、おそらくそのご友人がそこまでハッキリ祝福できないと言ってきたということは報告の仕方だったり表現だったり、なにかが凄く引っかかったのだと思いますよ。

ルニー

保育園なのにそんなこと言われたんですか?
つらかったですよね…
思い出させちゃってごめんなさい( ; ; )

このタイミングで赤ちゃんが来てくれた事、
計画して作った訳ではないですがとても嬉しいし幸せな事だと思ってます。
それに周りの大好きな人たちが自分の事ですごく喜んでくれるのが本当に幸せです。

赤ちゃんて本当に人を幸せにしますよね。
なのにその赤ちゃんが原因で友達をつらい思いさせてしまって、それも悲しいんです。
大好きな友達だからこそ。

ルニー

順番は違ってしまいましたが、
彼とは入籍する予定でしたし一年前から同棲して貯金もしていました。

自分たちの中ですごく幸せな出来事なのに、
よく思われないのって悲しいなと思います。

ちぇなママ

友達なのに、神様恨むとか言われたら友達続けられないかも。。

てゆか私ならもう連絡取らないです。

私もデキ婚です。
確かに順番が逆になってしまったことはもう少し計画的な方がいいなと思いましたが、いい事もたくさんありましたよ。

幸せなら順番なんて関係ないです\(^o^)/

y0☆

旦那とは付き合いが長いし
私はデキ婚ですが悪い事では
ないと私は思います。
赤ちゃんも私を選んできて
くれたんだし、確かにデキ婚に
反対な人もなかにはいるけど、
人それぞれだろーし、私は私の
生き方があるし…

不妊の友達は多分祝福できる
心の余裕がないだけですよ!
気持ちに余裕があるなら
友達が幸せになるのにそんな
祝福できないなんて言わない
と思いますよ!

ルニー

思わず涙が溢れてしまいました。。

彼女からは、
時間が経てば落ち着くはずだから
赤ちゃんが生まれて来たらちゃんと祝えるはずだから
それまで待っててと言われました。
それまでは赤ちゃんの報告はいらないと。

なのでそのメールの返事もしていません。
きっとそれ以上やりとりしてしまうとお互いに傷付け合うだけだから。
でも赤ちゃんが無事に生まれて来てくれた時に、
彼女が喜んでくれるか考えたらまた胸が苦しくなります。

ルニー

仲がいいからこそ、
多分お互いにつらいんだと思います。
どうでもいい友達だったらきっと切って終わりですもんね。

お腹の赤ちゃんに罪はないのだから、
苦しい思いさせちゃいけませんよね…。
お腹がずーっとチクチク痛いです( ; ; )

ルニー

きっと彼女もつらいあまり私に言ってしまったんだと思います。
そこまで彼女を乱してしまった自分がすごく嫌です。

ルニー

私は妊娠した事なかったので彼女の不妊の話を聞いて全て理解する事は出来ませんでしたが、
私なりに寄り添う事はずっとして来たつもりです。
彼女が一人目妊娠した時に、
検査薬の段階で一番に報告してくれたのも旦那さんではなく私でした。

そして本文には端折って書いてしまいましたが、
最初に私が報告した時は本当に喜んでくれたんです。
この彼女の素直な気持ちに嘘はなかったと思います。
しかし時間が経ってからやはり祝福出来ないと言われて。

だから尚更私も悲しいんです。

ひいこ。

お歳も30歳とのことと、結婚の予定があったこと、世でいうでき婚よりはずっと型にはまっています、でき婚はでき婚、そうかもしれませんが、、。

そんな言葉を口に出すのは、正直疑います、普通だったらぐっとこらえます 。
どんな伝え方だったかはわかりませんが、神様を恨むだなんてとんでもない 。

神様を信じて祈っているのなら尚更、恨んでしまったら元も子もないですよね 。
不妊をされている方の気持ちは理解するのは愚か寄り添うのも難しいものですしお友達もショックだったと思います 。

でも、お友達はひとりお子様がいます 。そんな同じ母親として、悲しい言葉でしたよね 。
私も授かり婚というのには、自分ならしたくはないと思いますが、赤ちゃんを授かるのに申し分ない環境なら、是非そこに赤ちゃんが降っていってほしいと願います 。

いつかお友達と分かり合える日がきます 。
本音がきけたことはむしろよかったのではないでしょうか、あまり気を落とさないでくださいね 。

普段はたくさんコメントのついているとこには書かないんですが、
すみません 。

ルニー

神様を恨むと言った彼女の気持ち、
私と赤ちゃんを責めたい訳ではないというのが伝わりました。

私からはそれ以降連絡してません。
彼女から連絡来る事があるのを待つのみです。

ルニー

反対と言うか、
ここまで否定されると思ってなかったのでショックも大きいです。

きっと他の友達に同じこと言われても
迷惑かけてる訳じゃないからいいじゃん、
って思えたかもしれないですが、
彼女に言われた事と彼女を苦しめてる事がすごく悲しくつらいです。

ぴぴ

そうなんですね。

おそらく、ご友人も自分の中でたくさん考え葛藤したんだと思います。お2人が本当に心からの友人ということであれば、きっとルニーさんにそんなことを言ってしまった、ご友人本人も言ったことで後悔し悩んでるでしょう。言いたくて言ったわけではないハズです。

素直におめでとうと言いたいけど自分自身の状況から素直に祝えない。だけど友達としておめでとうと言った…ものの考えれば考えるほどやはり祝福できない気持ちになってしまった。とかですかね…

結局不妊の辛さは不妊を経験した方しか分からないでしょうし、ご友人も祝福したい気持ちがない訳ではないのでしょうから、今はそっとしておいてあげたら良いと思いますよ。

ご友人も決して、でき婚だから〜とかそういった否定をしたい訳ではないハズです。授かりものですからどうにもできないからこそですね…。

ルニー

言い訳するつもりはありません!
まだまだ母親になる自覚もないけれど…
私も彼もこれからの事すごく話し合うし、
両親に甘えたくないので仕事も頑張ってます。

赤ちゃんに恥ずかしくないようにしたいです!
このタイミングで授かった事、
赤ちゃんが生まれてこなければよかったと思わないように
デキ婚だから と言われないようにしたいです。

彼女にも、デキ婚だから と幻滅されたくないので、
恥ずかしくない母親になりたいです。

にこ( ´ u ` )

私もでき婚です。
旦那とは知り合って6年の付き合いで、3年程、付き合ってました.
年のわりには長い付き合いだと思います。
同棲したばかりですが、ルニーさんと同じで入籍予定でした。
ですが妊娠に気付いたので話をして入籍を早めにしました。

私はでき婚は悪いとは思いません。付き合ってたら皆さん男女のお付き合いはするでしょうし、避妊をしていても授かったりするのが事実ですから、授かるか授からないかの違いだと思います。

自分達で責任をとれるなら何も問題ないですし、当事者が幸せならそれでいいと思います。
私は妊娠に気付いた時、自分で育てられるのか等は不安に思いましたし、まだ不安なことも沢山ありますがが今は頑張ろうと思います。

妊娠してから旦那と話をしたりする機会も増え、既に幸せなことももらっているので、きてくれてありがとうと思えます^^

やはりご友人としてはこんなにも望んでた自分ではなくて、なぜルニーさんに…と思ってしまうのでしょう。時間も必要だと思います。赤ちゃんの為にもルニーさんご本人の為にもあまり考え込まずゆっくりすごしてあげてください^^*

ルニー

ぐっとこらえられなかったんでしょうね。
そこまで彼女を乱してしまったんでしょう。。

やはり妊娠すら経験してない私が彼女の気持ちを理解していたつもりだったのも甘いですよね。

長い付き合いだし、
これから先もずっとこの関係が続くと信じていたからこそ、
分かり合える日が来て欲しいと切に願います。

ルニー

実はこの出来事、
少し前の話なんです。
その時にすごくお腹がチクチク痛くて、赤ちゃんにつらい思いさせてるのが申し訳なくて考えるのを辞めたんです。

しかし今日また思い出してしまい、
あれから少し時間が経ったけど私がふと思い出したように
彼女も思い出して苦しい思いをしてるのかな、と思ったらたまらなくなりました。

時間が解決すると信じて待とうと思います。

ルニー

私も、妊娠が分かって嬉しいより先に不安とかで どうしよう という気持ちが正直先に出てしまいました。
でもだからって産まないという選択肢は全く浮かばなかったし、
今は幸せな気持ちの方が大きいです。

他のデキ婚の友達は祝福出来ないけど、
私なら嬉しい、と一度は言ってくれて彼女の気持ちは嘘じゃなかったと思いたいです。
きっと前みたいに戻れると信じて待つ事にします。

ルニー

お一人お一人に伝えるのを忘れてしまいました。
回答ありがとうございます。

今日は夜勤で夫もいないので、
たまらずここに書き込んでしまいました。
こんな時間まで起きてちゃ妊婦としてダメですよね。
反省します。

本当にみなさんありがとうございました。

ルニー

何度も回答ありがとうございます( ; ; )

妊娠した事は誰もが祝福してくれるという考えを彼女に押し付けてしまっていたかな、と反省しています。
私がもっと違う伝え方をしてたら今こうはなっていなかったのかな、とか…。

確かに自分が妊娠して思う事はたくさんあります。
前の私より今の私の方がもっと彼女を理解し、寄り添えるようになるために
きっと私にとってすごく大切な時間だと思います。

それに気付かせて頂きありがとうございます。
お腹の赤ちゃんに苦しい思いをさせないためにも、
私自身もいい方向に考えたいと思います。

ecila

かなり正直な話、私はでき婚はあまりよく思っていません。父が昔の考えの人で厳格だったというのもあります。口を開けばでき婚だけはするなよっと言われてました。
子供を理由に結婚、本当に子供欲しいの?子供できたから仕方なくなんじゃないの?実際子供生まれてもちゃんと育てられるの?子供が子供を生むっとならないの?とも思ってました。今ではでき婚と聞いても特に思わないと思いますが前はでき婚という言葉すらなかったですし…。
ただ私は今でもでき婚はよはく思っていませんが、子供に関しては同じというか…ご友人みたいな考えや上記のような事は思いません。でき婚でも子供を愛する気持ちは同じですし、神様を恨む、祝福を出来ないっというのはでき婚関係ないのではっと思います。自分が子供を授かった事で色んな事を学び、考えが変わったからだと思います。不妊治療されていて思う事もあるとは思いますが、今ルニーさんが話しても悪循環かもしれません。考えは人に言われて簡単には変わりませんし、本人が理解しない限りは難しいかと…。
他の方がおっしゃるように今はルニーさんの赤ちゃんが最優先です。共通のご友人に相談されたり、何か気を紛らしたりしてストレスを溜めないよう気をつけてください(◍•ᴗ•◍)

ルニー

私も実際、前は否定してました。
でも彼女と別の不妊の友達を見ていて、
順番なんて関係ない
授かる事が奇跡で素晴らしい事なんだ
と考えが変わりました。
年が年だからかもしれません。
10代などの若いデキ婚とはまた違いますよね。
付き合いも長ければ余計に。

今、思い出したので書きますが、彼女には
健康な人が妊娠する事は奇跡ではない、当たり前の事だ
それを奇跡と言ってしまったら不妊の人が妊娠する事は絶望的だ
とも言われました。

私には一生、彼女の気持ちは分からないでしょう。
彼女からしたら私は結婚すらしてないのに簡単に妊娠出来た人なのですから。

でも私は前みたいな関係に戻りたいです。
時間が経って落ち着くのを待つしか出来ませんが。

ecilaさんの回答とは関係ない事まで書いてしまってすいません>_<

kirin0220

妊娠が簡単だったかどうかなんで、それは分からない事ではないのかなと思います。

あの日あの時したから出来た、というのはどんな人でも奇跡の様に感じます。
何事も決まった事=運命なんてないんですから。
私もでき婚ですが確かに、婚前であるにも関わらず、100%に近い避妊をきちんとしなかったの?と言われれば反論出来ません。

ただ、三年間避妊無しで今授かった事を考えると、結婚してから妊活する事に対してぞっとしてしまいました。
だって、今から待ち望んで三年間過ごすとなると、期間が長く感じてしまいますもの。

奇跡は奇跡でも、神様なんて偶像が与えてくれた奇跡ではないんです。
色んな物事が積み重なった上の奇跡なんです。

誰も恨めないし、誰のせいでもないですし、誰も責めてはいけない事なんです。

けれど人間辛い時、責められる事があり責めなければ自分を保てない時があります。

大切なご友人との事なので、どうか受け止めてあげて欲しいなと思います。
結局、何か言われる落ち度を作ったのはこちらなんですから。
筋違いと思いますが、辛い時は何かを責めたくなるし、何かのせいにしたくなるんです。

時間が解決してくれるでしょうし、ご友人もそう仰ってくれてますし。
責めるだけでなく、きちんと自分がした発言がどんな物なのかご友人も分かっていて、スレ主様が大切なご友人だからこそ待って欲しいんだと思いますよ。

jarimi

①思いがけず避妊が我慢できずのデキ婚
と、
②結婚する予定で籍を入れるより早いけど準備も出来てるし年齢のこともあるからつくろうとしたデキ婚
は違うと思います!

デキ婚とひとくくりにしてしまうと、実際に準備ができておらず嘆いている方やデキ婚という言葉のイメージが先行し、変な風に捉えられることもあるので。。

ルニーさんはどちらですか?拝見したところ②のようだと思いました。でしたら、気まづくなるよりかは普段から相談してる風に、準備も出来てるし籍も入れるつもりだから作る努力をしようと思う、などと日頃から相談するとか、もしくは相談せずとも、発覚した時の伝え方で印象かなり変わると思いました☻

なぜなら私の友達でもいました!しかもその友達の場合は明らかに①ぽいんですが、堂々と②宣言してましたよ笑 ふつうに祝福しました!

デキ婚はイメージが先行して色々言われますが理由は人それぞれです。自分の本当の理由に偽りなしなら悩まないで、堂々としてても良いかもしれませんっ!

とベクトルずれてたらすみません。

ルニー

お返事が遅くなって申し訳ないです>_<

確かにそうかもしれないです。
八つ当たり、ではないけど本当に彼女はつらい思いをしてるんだなと。
そしてつらい思いさせてしまったのが自分という事が何とも心苦しいのですが…。

彼女が、もういい と言わずに
産まれてきたらきっと祝福できるから待って
と言ってくれたのだから時間が欲しいという事なんですよね。

子供のケンカじゃないから
ごめんね
で済む話でもないですし…。

やはり待つしか私には出来ません。
が、大切な友達だからこそ待ちたいです。

ルニー

お返事が遅くなりすいません>_<

どちらかと聞かれたら②でしょうかね…
入籍の予定もあったし一緒に住んでいたし。

出来たら出来たで嬉しいという気持ちはお互いにありましたし、
何より私は彼女から不妊の現実を見せられていたから正直こわかったのもあります。
欲しい時にもし自分が出来ない体だったら…。
こればっかりはしてみないと分からないですもんね。

なので私は妊娠した事に後悔も罪悪感も何もないです。
ただ嬉しい、この小さな命がちゃんと育ってくれますように。
それしか考えてません!

この嬉しい気持ちを彼女と分かち合いたいと単純に思っただけだったんですが…。

でもきっと彼女も分かってくれる日が来ると思うんです!
友達ですから分かります(*^^*)
堂々として、胸張って待っていたいです!