※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんさく
その他の疑問

今月で5ヶ月になる子供を育ててます!人工乳を好まなくてずっと母乳で育…

今月で5ヶ月になる子供を育ててます!
人工乳を好まなくてずっと母乳で育ててるんですが、哺乳瓶の飲み方を忘れちゃう子って居るんですかね?
前はあたしが出かける時は搾乳をして哺乳瓶で飲ませてたんですが、最近は一緒に出かけることが多いので、出先で母乳をあげちゃうので、哺乳瓶を使う機会があまり無くて、ついこないだからそろそろ離乳食も始まるので白湯や麦茶を飲ますように哺乳瓶でやっていたのですが、なんかなかなか飲めないみたいで、、、。そこで、搾乳も久々にやって哺乳瓶であげたのですが、なんかぺろぺろするくらいで飲めません。。。
そのあと直母であげたらゴクゴク飲んだので哺乳瓶の飲み方を忘れちゃう子って居るのかと思いまして…(>_<)

コメント

ももも。

忘れちゃう、というよりは
ゴムの感覚や匂いが あまり好まなくなるので 定期的に哺乳瓶に慣れさせていないと 嫌がったり うまく飲めなかったりします。

• ゆんさく

ゆんさく

そうなんですね、、、少しずつ慣れさせるよう、哺乳瓶でも飲ませてきます!
    ありがとうございます(^^)

• 4月11日
*みぃ

忘れるというよりは,哺乳瓶の感触,匂いが嫌いなんだと思います!
ママとくっつけて温もり感じれるおっぱいの感触とは違うから(^^;)

うちも生後1ヵ月頃にはもう哺乳瓶受け付けなくなりました(笑)

離乳食始めてますが白湯とかはまだスプーンで飲ませてます。
もうちょっとしたらストロー練習してマグマグで白湯や麦茶飲ませる予定です

• ゆんさく

ゆんさく

やっぱり嫌がっちゃう時も有るんですね。。。
    1日、何回かは哺乳瓶で飲ませるように努力してみます(>_<)
    ちなみにストローの練習はどのようにさせてあげれば良いんですかー?

• 4月11日
  • *みぃ

*みぃ

うちはもうダメですね(笑)
    色々乳首買い替えたりミルク変えてみたりしましたが、ベーっと押し出します(^^;)しまいにはギャン泣きするので哺乳瓶は諦めて...もーマグマグでいいやって(笑)

ストローはですね,まだまだ練習中ですが小さい紙パックの赤ちゃん麦茶とかジュースとかあるんですけどそれを口に入れて紙パック押してあげてます!
    出ることわかれば自分で飲むみたいですよー
    普通の紙パックは味が濃ゆいので麦茶もジュースも赤ちゃん用買ってます★
    ストローマスターしたらマグマグ買ってあげます(*^^*)
    ストロー使えるようになると外出も楽になるみたいですし(*´ω`*)

• 4月11日
  • ゆんさく

ゆんさく

なるほど!!!
    紙パック押してあげれば良いんですね(^^)
    哺乳瓶の練習させて、離乳食が始まったら挑戦してみます!ありがとうございます(^^)

• 4月11日
  • *みぃ

*みぃ

最初は上手く飲めなくて服とかびしょ濡れです(笑)
    離乳食も大変ですけど
    お互い育児がんばりましょーねー(*´ω`*)

• 4月11日