※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコた
その他の疑問

両親学級についてなのですが、現在すでに35週の初マタの妊婦です。9月に…

両親学級についてなのですが、

現在すでに35週の初マタの妊婦です。
9月に産休に入るまで仕事が忙しかった事もあり、
色々な準備は産休中にしようとタカを括っていたのがいけませんでした。

本日病院の両親学級に行ってきたのですが、
想像してたのと違って、お産の流れや、入院の準備のお話。
それはそれでとても意義があったのですが、
出産前に夫と一緒に沐浴の講習や夫に妊婦体験をしてもらっておきたかったので、それが出来ないことにややパニック…

慌てて市の両親学級を調べたら、
月に一度の開催で、まさに本日開催済み!
東京住まいなので、都の講習を見たら
32週までの参加と書いてある…

ここまで呑気に過ごしていた自分が悪いのですが、
今から参加できる両親学級って、どこかありますでしょうか。
ちなみに、アカチャンホンポやコンビの開催も調べてみましたが、いっぱいでとても無理そう…

どこかの市が開催しているものは、
やっぱり市民でないとどこも参加できないですよね…
職場がある新宿区のホームページを試しに見てみたら、
開催日に住民票がある人限定、としっかり書いてありました…

自分が悪いのはよくよく承知で、
何かご存知の方がいたら教えて下さい。
申し訳ないです…

コメント

参考にならないかもしれませんが、
うちのとこも体験はなく、お話だけでした😖
入院中にお風呂を入れる時、パパも見てもらえば!やってもらえば!というのはあったらしいです!(うちの子はNICUだったのでなかったですが😅

• ポコた

ポコた

お返事ありがとうございます。NICUは大変でしたね…ちょっと神経質に悩み過ぎかな、と反省しました。ありがとうございます。

• 9月15日
きょうこ

ファミリアの代官山と横浜の店舗では実際にお湯も使って沐浴練習出来るって聞きました!プレママやプレパパセミナーはどの店舗もすぐ埋まってしまうかもですが、その2ヶ所はスタッフさんの手が空いていればやってくれるみたいです(^^)一度問い合わせて見てはいかがでしょう?💡
あと、ミキハウス(私は玉川高島屋店)でもスタッフが空いていれば待たずに沐浴練習出来ますって案内してもらいました!お近くのミキハウスでもやってもらえるか聞いてみるのもありかもです!!
ただ、どちらもインバスでのやり方でしたが、私の病院ではアウトバス方式でした💦なので、病院のやり方は確認しといた方がいいかもしれないです😣

• ポコた

ポコた

なんと!具体的な情報をありがとうございます!
    それは行ってみないとわからない情報ですね!問い合わせてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月15日
ちゃこ

今日母親学級で沐浴のお話しありましたが、私が看護師になるために勉強してたのからしたら本当に触りくらいのお話ししかなかったし、
助産師さんも、自分の子供で沐浴してみないとお父さんはピンとこないと思うのでさらさらっと流していきますよ〜って感じでした!
妊婦検診の時に助産師さんに質問できませんか?沐浴のポイントや、必要なものはさらりと教えてもらえるはずです!

りん

うちもの旦那も沐浴体験してませんよ!病院からもらったテキストのみです💦出産後、入院中に1度は沐浴するはずなので、その日に合わせて旦那さんに来てもらってはどうですか?

住んでる地方が違うので、参考にならないかもしれませんが💨百貨店のベビー用品売り場で、赤ちゃん服のブランドが開催してる予約制でしたが沐浴体験会やってましたよ🙌

• ポコた

ポコた

お返事ありがとうございます。ファミリアとかで開催してるみたいですね!かなり狭き門のようですが…応募してみます!ありがとうございます。

• 9月15日
くろ

ファミリアでプレママ、プレパパ教室やってますよ!
私はぎりぎり区でしてる両親学級に間に合ったのですが、実際産まれてから夫に沐浴お願いしたら忘れたって言われて、結局隣で私がアレコレ指示した感じでした😂
なので、参加できなくても特に問題ないと思います!

• ポコた

ポコた

やっぱり旦那さんてそうですよねー!自分が病院で教えてもらってしっかりせねば…かなり不安ですが、頑張ります!

• 9月15日

ファミリアやMIKIHOUSEでもプレ教室がありますよ✨🤗ファミリアはすぐ埋まってしまう印象でしたが、MIKIHOUSEは意外と余裕がありました🤔お土産も色々頂けます✨
ただ、実際産まれた後やってみると色々違う事もあったので事前に参加できてなくとも問題ないかと思います☺️
あとは、タイミングが合えばになってしまいますが、産院で教えて貰うのが記憶も新しくて良いですよ🥰

• ポコた

ポコた

確かに産まれてから産院で教えて貰えば自分の覚悟も違いますよね…ミキハウスは関東近辺は全滅だったのですが、キャンセルが出ることがあるらしいのでしばらく見張ってみます!ありがとうございます。

• 9月15日
ママリ

産院のパパママ教室参加しましたが沐浴も妊婦体験もありませんでした!

沐浴は赤ちゃんが産まれてから助産師さんが実際にやりながら教えてくれませんかね🤔

妊婦体験も昔はやっていたそうですが今はやっていないそうです。
旦那さんが3㎏の重りを抱っこするというやつですよね?妊婦が本当に大変なのは体が重くなることではなく、それに伴う腰痛やつわり、ホルモンバランスの崩れによる心身の不調なのでそれが体験できないのなら意味ないかなぁと思います😅

• ポコた

ポコた

そうなんですよねー、ネットで見ると妊婦体験は返って意味ないみたいな意見もたまにありますね…でも個人的に妊婦が余りにも辛かったので体験させたかった…それだけが無念です。

• 9月15日
よっしー

タイミングって大事ですよね。

病院によっては、やってたりやってなかったり。
参考になりませんが、
出産したら、病院で教えてくれるのであまり気にしなくていいと思います^ ^

• ポコた

ポコた

そう言っていただけるだけでありがたいです…ほんとに、色々なことが1ヶ月単位だからもっと早く動いていないといけなかったと今更凹みまくりました。

• 9月15日
くま

私も、双子妊娠中で、夫婦で参加したけど体調が悪化し
途中退室してしまいました💦

でも、夫婦でユーチューブで沐浴の動画みて
なるほど!!ってなったし
病院でも産まれたら教えてもらえるみたいなので
特段問題ないかなと思います!!

やりながら覚えて、わからなけば
今は動画もありますし!大丈夫です!!

• ポコた

ポコた

双子ちゃんの妊娠お疲れ様です!出産の楽しみも倍だけど大変さもそれ以上ですよね。
    確かに!今時はYouTubeがありますね…その発想は無かったです!勉強してみます!ありがとうございます。

• 9月15日