※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カワモフ
子育て・グッズ

子育てに関するおすすめの本を教えてください。最近『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』を読み、気分転換になりました。

みなさんは子育てのために読んだ本はありますか?
最近、睡眠について思うことがあり『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』を読みました。元々本を読むのが好きなので良い気分転換になりました。
子育てに関するおすすめな本がありましたら
是非教えて頂きたいです^_^

コメント

ママリ

私は『オムツなし育児』の本を読みました😄⭐️
はじめはトイトレの方法が書かれてるのかなー⭐️って思ったら、そういう感じではなく、赤ちゃんと排泄について書かれていて育児に活かすことができました🙋🏻‍♀️⭐️

おかげでストレスなくオムツ卒業できました😄💕

初めてのママリ🔰

母乳で悩んでた時にちょっと理系な育児という本を読みました。
あとママにはなれないパパと、名前は忘れましたがみさえの育児本を読みました😂

いくみ

私は、子育てハッピーアドバイス、という本を読んでました。

お医者さんが書いた本で、マンガ仕立てになっていて、とても読みやすいです😃

miiiiimama

久保田カヨ子先生の赤ちゃん脳科学と発達について書かれている本は良かったです。

たしか「0~1歳脳を育むふれあい」だったと思います。
久保田メソッドの実例が載った本だったので育児と言うよりどうやって我が子と遊ぶみたいな感じで楽しかったです
そしてできないが出来たりすると嬉しくなったり
子供との遊び方を私は学べて良かったです⭐️

ひよこ5児かあさん

子育てハッピーアドバイス
うちの三姉妹は
読みやすくておすすめです。
あと、本ではないですが
さいごのときっていう詩は
泣けました。YouTubeとかでみれます。

はじめてのママリ🔰🔰

つよい身体を作る離乳食と子どもごはん
という本を読みました。
読んでいて少し固いなとも感じますが、離乳食に対する考え方がとても勉強になりました。
今この本に沿う離乳食が私の目標です。
オススメです🥰

も

安眠ガイド読みましたー!読んだだけで実践せず、いまだに添い乳、夜中2-3回起きます笑

・最高の子育て
・予防接種の選び方と病気にならない育児法
・子どもの虫歯予防は食生活が全て

全部を実践するのは無理ですが、自分なりに取り入れることができたらなと思いました!

あとは細川モモ先生の食事についての本も気になってます。

わちゃん

否定しない子育て
って本を2日前から読んでます◎
イライラしなくなりました!

あやか

がんばらない子育て おススメです!

333

「わらべうた」で子育て入門、おばあちゃんの優しい語りかけCD付きでお勧めです!
赤ちゃんと遊び方や接し方に悩む新米ママへ☆

初めてのママリ

イヤイヤ期のときに、コーチングの本とアンガーマネジメントの本を読みました。
参考になりましたよ。

ちょっと理系な育児、最高の子育て55、人生の基盤は3歳までに決まる

どれも科学者や脳科学者の書いた本で、根拠があります。

安眠ガイドは私も読んでいて、ママと赤ちゃんのぐっすり本もいいですよ。アメリカの睡眠コンサルタント資格を持っている方の本です。セミナーでも実際お会いしました。

母乳にしろ育児にしろ、日本だと経験則に基づく根性論で片付けられがちですが、世界では研究も進んでて、ネットであれこれ検索するより、本を読む方がスッと入ってくるなぁと思いました。

ちょまま

おススメは断然
子どもへのまなざし 佐々木正美さんです!!

とっても優しい語り口で、これでいいんだって安心感を覚えました。
子どもがいくつになっても読み返すとヒントが書かれている本だと思います。

あとは、きみは赤ちゃんって本も面白いです。共感しまくって最後は号泣。
一気に読めてスッキリします!!

保育士です(^^)
今井和子先生の本は専門的ですが、本好きな方なら読みやすいかと思います(^^)おすすめです!

みつき

保育士です。私も佐々木正美先生の本はオススメです。子どもへのまなざしや、甘やかし子育てなどたくさんの本を出版されているので、本屋さんでカワモフさんが読みやすい本をぜひ手にとってもらえたらと思います^ - ^
過保護と過干渉とのちがいなど、ほんとうに育児において学びと癒しをもらえる本を共通して出されています。
保育の専門性の高い日本の大学、白梅学園大学の汐見先生の本も、プロが参考にする本なので、子どもの発達に応じた関わり合いのヒントをたくさんもらえますよ^^育児の合間の読書楽しいですよね(^^)

ちゅーん

出産準備として『フランスの赤ちゃんは夜泣きをしない』を読みそして実践しました✨ちなみに主人はフランス人です😅結果、、我が子も夜泣きをしないぐっすりすんなり眠る子に!!すごい!!今でも色々参考にしています☺️

まぁや

子供へのまなざしという本を読んでます★
分厚いんですけど、すごく読みやすくて胸に響きます😭

カワモフ

みなさまコメントありがとうございます^_^
とても興味深い本ばかりです!!
育児の合間に読破していこうと思います。