※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那さんは育児に協力的でしょうか?妊娠中からの違いやパパとしての自覚について不安です。

みなさんの旦那さんは育児に協力的ですか??
妊娠8カ月に入り、これからの事がすごく不安です。
わたし自身、里帰りはせずに旦那さんと
2人で過ごします。

最近お腹も目立つようになり、
それに加えて性別も分かり
余程女の子が嬉しいのか 毎日喋りかけてくれるし
前まではベビー用品も何でもいいって感じ
だったのが服を選ぶのが凄く楽しそうでした❤️

この調子でいけば イクメンも夢じゃないのかな〜
って思うんですけど そんなに甘くないですよね😔

協力的な旦那さんは 妊娠中から
なんとなく違うんでしょうか???
それともやっぱり男性は産まれるまで、
パパという自覚は ないんでしょうか。。

コメント

うちの旦那は沐浴や空いてる時はオムツ交換、ミルクなどやってくれます。妊娠中の時は重たいものを一切持たせなかったです。

♡Mママ子♡

私のとこは協力的だと思います!
前回も今回も産後里帰りナシです^_^
妊娠中から違うかはわかりませんが、妊娠してない時から子供の為に保険の見直ししたり、家電買い直すタイミングの時は子供が増える事考えたらこういうのがいいんじゃない?とか、フライング気味で子育て環境整えるのに積極的でした^_^

ミクロン

こればっかりは、生まれてみないと分からないかな?と思います💦
可愛がるだけでオムツ替えない抱っこしないなんてざらみたいですし...。

うちは妊娠中は家事はほぼ全てしてましたが、お腹に話しかけたりウキウキしてる感じはしませんでした。
生まれたら家事育児は普通にします(*^^*)

産まれる前からして欲しい事とか旦那さんと話してみてはどうでしょうか?

Ⓜ︎

妊娠中からお腹に話しかけたり、検診にも毎回一緒、私の身体を気遣ってくれてましたよ😊
元々飲みにも滅多に行かない人ですが、臨月に入ったら家でもお酒控えてました 笑
産まれてからも2人で育児してますよ☺️

のんびりのんたん

家事も育児も協力してくれます😄
逆に妊娠中はお腹に話しかける、手を当てて胎動確認などイクメンパパの様子などはほぼなかったです😅笑
洋服選びは楽しそうでしたけどね😄

やって欲しい事はちゃんと言うのがいいですよ😄

妊娠中から家事全般、わたしのお世話(笑)、マッサージなど毎日してくれていました😭
産後も超協力的です❣️

ただ、お腹にいる時に話しかけてくれることはほぼなかったし、ベビー用品もほぼわたし一人で決めました😂それだけだとまだ分からないかもしれないですね😂😂

ママリ

個人的に思うのが、お茶の「あと一杯分じゃん!」って感じのわずかな量をそのまま冷蔵庫に戻す人は微妙です😂
オムツ替えも見て見ぬ振りするタイプですね😂
そこで新しいのを作ってくれる人は協力的で、オムツも気が付いたら替えるタイプです😆👍
特に容器洗って新しいの作ってくれる人はめちゃめちゃ協力的ですね🙆‍♀️✨
まぁ、私の周り調べですが🤣笑
友達と話してて わかる〜! って盛り上がりました(笑)

すずちゃ☆

家は育児に関しては、オムツも替えてくれず遊ぶことしかしませんが、家事をやってる割合が高いです!
洗濯と名前のない家事担当です。
育児、炊事、洗い物は私の担当です。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

妊娠中は言えば洗濯とかお風呂掃除とかしてくれてましたし、お腹も撫でてくれて話しかけてくれましたが産まれてから10ヶ月か11ヶ月あたりまでは育児と家事はあまりしてくれず溜まりに溜まって爆発して話し合ってここ最近は子供のことはまぁまぁしてくれるようになりました💦
家事はノータッチです!

言わなくちゃわからないって感じなので
着替えさせて欲しい時は着替えさせてねだけじゃなく

おむつを確認してから着替えさせて!あと、スタイもしてあげてねと詳しく言うようにしてます😂

ご飯を食べさせる前後も手を洗ってあげてねと毎回言わないとしてくれないので毎回言ってます笑

詳しく言わないとダメです😭

はるな

もともと気の利く人、気遣いが出来る人ならわかりませんが、うちは2人目なのにいまだに言わないとやらないです笑
子供と遊ぶのはしますけど、遊べば良いと思ってるのかオムツ替え、抱っこも言わないとやらなくてイライラします😅
仕事の帰りが遅く休みの日しか子供と関わる時間ないのもありますが…
パパも育てるように最初からうまくやらせないとうちみたくなりますよ笑

Kママ

旦那の希望で里帰りしませんでした😌
産後は体を休めないとダメ
なことを伝えると
家事も買い物も全部俺がする!
っと言ってましたが
現実は……子供にメロメロで
仕事から帰ってきたら
娘から離れませんでした🤣

なので家のことは全て私🤷‍♀️笑
コノヤロー👊🏻とも思いましたが
娘のことは率先してやってくれてるので
良しとしよう😆🙌

₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

比較的協力的です!が、言わないとしないこともあります😭
お互いの性格的に、私が基本的にやってしまうからちょうど質問主さまの時期に産後の事かなり不安で荒れました笑
不安な事を言ったら相手にも伝わりました!
でも、生まれたあともやはり色々あり喧嘩にもなりましたがその度伝えたり、自分の母親からも伝えてもらったら、家事、育児に協力的になりました🥰

にゃん吉

家事を普段からする人ならいいんじゃないですか?
産まれてから大変なのは子どもの世話より家事の方だと思います。

あおひママ☼𓂃

自分の身の回りのことは自分で出来る前提で、そこから変わるきっかけは人それぞれな気がします💡
ウチはそれが立ち会い出産でした😳
妊娠中は重いものを持ってくれる、家事に手を抜いても怒らない、お腹にはいつも張り付いて話しかけていましたが、父親というよりまだ独身気分が抜けてないところも多々あり出産間近までよく喧嘩していました🤢
が、当初予定していなかった立ち会いで無痛分娩だったので優雅な出産をイメージしていたのが(これは私もですが😭)痛みこそないものの、38℃を超える発熱で脱水症状、おまけに分娩台で吐きまくり、意識朦朧、いきむ力も入らず、胎児の心拍下がり、酸素マスク着用して鉗子分娩で出産したのを横でみていて何かが変わったようです💦
ウチも里帰り・支援頼んでいないので退院後、数日休みをとって貰い、慣れない育児を2人ですることが出来たのでそこも大事な時間だったと思います💡

男の子2児ママ♡(26)

私のとこはとても協力的というか過保護で本当に感謝してます🥰
妊娠中お腹が大きくなってきてからは、家事など時間が許すとこは全てやってくれます、産後も😂。
荷物も全て持ってくれます。
子供のご飯やお風呂もやってくれますし😌
妊娠中から違う方もいれば、産まれて触れ合ってから変わる方もいらっしゃいますし、旦那様に関してはやはり家庭それぞれかとは思います😭
男性だから。っていうのはないと思います😌
ベビー用品楽しそうだったり、話しかけたりもしてくれるなら、きっといいパパさんになりそうですね❤

ue('A`)♡

妊娠中から検診毎回一緒行ってましたが、そんな子供には興味ないなかなと心配してましたが(検診中にゲームしたのでキレた事あります💦笑)産まれたら

何も言わなくても
泣いたらあやしてくれたりオムツ替え、ミルクも作ってあげてくれます。正直そんな期待していなかったのでビックリしてます👀心に余裕も出来るし、どっちがやるとか決めてなくて手があいてる方がやってます。少しの成長でも一緒に喜べるし、毎日可愛い連発、息子のほっぺの匂いを嗅いでます笑 私も大事にしてくれてます。ご飯もつくってくれたり買い物も一緒にいきます。仕事行っても私や子供の様子を気にしてくれてまっすぐ帰ってきます✨

なので生まれてみなきゃ
ホント分からないなーと思いました笑