※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

ママ友との一対一の会話が苦手です。社交的に見られるけど実は人見知り。話題が見つからず沈黙してしまう。グループでは話せるけど、一対一だと困る。どうすればいいでしょうか?

ママ友さんと会話を続けるのが苦手です😭

わたしは元々人見知りなんですが、誰も信じてもらえないほど外面は社交的なタイプです。
よく喋るしニコニコしているのですが、内心は本当に会話を続けるのが苦手で、大勢いる中だと喋れるんですが一対一になった途端、何を喋ったらいいのかわからなくなり沈黙してしまいます😭

必死に話題を探したりするんですが、結局気候の話だったり相手のお子さんの容姿を褒めたり自分の息子の困った話などをしてしまい、自分の話だけしたら沈黙になってしまいます😭😭

自分では極度の人見知りなんですか、誰も信じてもらえない😅
話題をみつけるのが苦手ですが、ベビーマッサージやスイミングなどでママさんたちと数人でわいわいお話しするのは好きなんです💧

なんで一対一になるとダメになってしまうんだろう…
一対一で喋って会話が続かなければ、相手のママさんも変に思いますよね😣
仲良くなれないなと思われてしまうんじゃないかと思うと余計に萎縮しちゃいます💦

どうしたらいいんでしょうか😭
こうしたらいいよ!などアドバイスあればください🌸
また極度の人見知りだけど外面は社交的な人もいらっしゃったらお話ししましょう🍀

コメント

あんこ

私は逆でマンツーマンの方が気楽で大人数が苦手です。

初対面マンツーマンは定型作ると楽です。

天気から入って、春なら花粉症や花見の話、夏冬なら「休日どこで遊んでます?」、秋なら公園情報、みたいな😂

上記の天気話しながら相手のお子さんを観察し、天気の話がひと段落したら相手のお子さんの良いところを褒める。

むしろ大勢でうまく喋れる方法教えて下さい💦

•  ままり

ままり

なるほど!
    定型文を作っておくんですね!!
    それならしばらくは喋れそうです😁😁

大勢いると誰かしらがメインで喋っていてくれるので、会話を聞きつつ喋れそうな内容のときやタイミングがあればちょこちょこと入れるので、そっちのが話題を考えたりしなくても良いなら楽なんです😅

慣れるのに時間がかかる上に、せっかく慣れても次また会ったときはリセットされてしまうので💦
    定型文もいくつか準備しとかないとですね😅

• 9月14日
  • あんこ

あんこ

大人数、タイミングよく適度に入るっていうのが憧れです😭
    私もやってみます🤚

そうですね、当たり障りない会話を頭の中に溜め込んどくと楽になると思います🌟

私もがんばります〜

• 9月14日