※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

福岡市東区の保活に関する情報が欲しいです。松島の保育園情報を教えてください。多々良保育園、みらいの森保育園、きぼうの森保育園、松島りすの森保育園、みそら保育園、ちどり保育園についての情報をお願いします。

福岡市東区で保活をはじめました。
県外出身でママ友もほとんどいないので保育園情報がなかなかありません。
校区は松島です。
記載の保育園情報ご存知の方いたら教えて下さい。
自由な感じとか教育に力いれてるとか保護者の集まり多いとかわかる方いましたらお願いします💦

多々良保育園
みらいの森保育園
きぼうの森保育園
松島りすの森保育園
みそら保育園
ちどり保育園

コメント

さとみ

長男がみらいの森保育園に通っています!
きぼうの森も同じグループなんで、基本的には一緒です。
・とにかく自由です。0.1歳が一階フロア、2〜5歳が二階フロアという分け方で生活していて、基本的には自由に過ごしています。自分でやりたいことをとことんさせるようにしてるみたいです。先生たちは一緒にも遊びますが、遊びを見守るというスタンスです。
・体操服や制服はありません。お昼寝布団のレンタルがあるなど、保護者の負担をなるべくないようにしてくれています。保護者の集まりもほとんどありません。年に2回、保護者会(年度初めの説明会と、年度終わりの懇談会)があるだけで、お祭りなども保護者主体でやるような行事はありません。
・4歳、5歳クラスは月に1回絵画教室があります。ほかの習い事的なものはありません。お勉強的なことは、自由遊びの中にワークみたいなプリントがあってやりたい子はどうぞ程度です。
かなりのびのび過ごしている感じで、うちの子どもは保育園大好きです❤️
多少、自由な感じすぎて小学校からが心配ですが、嫌でも小学生からはきっちりやるから小さいうちにのびのび過ごしてもいいかなと思っています!
下の子が年度途中入園したかったのですが定員いっぱいで入れず、私も4月入所でまた申し込む予定です!お互い、保育園に入れるといいですね😭

• Rママ

Rママ

お返事遅くなりましたがとっても細かく教えていただきありがとうございます😊💓
    先日見学にもいってきました!!
    きぼうの森も同じグループなんですね✨
    セキュリティしっかりしてる感じだし箱崎公園目の前だしいいですよね❤️
    うちも申し込み予定です☺️
    ホントお互い入れたらいいですね❤️

• 9月21日
せいまさまま

子供達がみそら保育園に通っています。
今、園舎を立て替え中で、仮園舎で生活をしています。
確か、来年の2月に新園舎が完成予定だった気がします。

0歳は発達の段階により2クラスあります。
1歳と2歳は4クラスに分かれて生活してるみたいです。
年少から年長は6クラスに分かれていて、体育教室とお昼寝の時間は年齢でわかれているみたいです。
保護者の集まりは少ないと思います。
何か連絡事項があれば、メールが来ます。
連絡帳がWebで、毎朝、打ち込んで送る感じです。
教育的なことは、体育教室と造形教室、音楽教室、英語教室があります。
遊びの中で行っている感じです。
お給食は園独自の物で、給食室の前に見本が毎日あります。
年少さんからは、主食を持参します。

お昼寝はお布団はレンタルです。
年長だけお昼寝がなく、外で遊んだり、今だと運動会の練習をしているみたいです。

先生たちは明るく元気な先生が多いです。
こども一人一人の様子をよく見ていてくれて、少しでもいつもと違う様子だとお迎えの時に話してくれます。

いろいろ見に行って、こどもを預けたい!と思う保育園が見つかるといいですね😃

• Rママ

Rママ

お返事遅くなりました💦
    丁寧な回答ありがとうございます😊
    みそら保育園気になってたので助かります!!
    連絡帳がwebってすごいですね!!
    評判もいいしみそら保育園いいですね☺️
    今度見学いってみます✨

• 9月21日