※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ♡
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で言葉の発達が遅く、コミュニケーションが難しい。イヤだけははっきり言い、泣いたりスプーンを投げたりする。下の子がいるため療育は後になり、心配が尽きない。

イヤイヤ期とはどんな感じですか?

2歳過ぎの息子なんですが、言葉の発達が遅くコミュニケーションはとれませんがイヤだけははっきり言います。
最近思い通りに行かない時はイヤイヤと泣き続けたり
スプーンを投げたり(食べさせたら食べるので嫌いなごはんではない様子)します。
下の子が産まれたばかりなので療育はもう少ししてからになります。
言葉の発達についても心配だし、イヤイヤがひどく心配事だらけです。

コメント

みぃ

元保育士です!
下の子が生まれて、赤ちゃん返りのような部分もあるかもしれないですね💦
言葉については個人差があり、さらに男の子だと言葉の発達が遅い子もいるので、もう少し様子見てもいいと思います😊
自分の気持ちをまだうまく言葉で伝えられない分、自分はこういう気持ちなのになんで伝わらないんだ!とイヤイヤで表現することもあるので「こうしたかったの?」「〇〇がいやだった?」など具体的に言葉で気持ちを代弁してあげると、こういう気持ちの時はこういう言葉で伝えたらいいんだとわかるようになってくると思います😊
長々とすみません💦
下の子も生まれたばかりでお母さんも一番大変な時期だと思いますが、無理せず体に気をつけてくださいね!

• トトロ♡

トトロ♡

温かい返事ありがとうございます。
    言葉の発達が不安な上にイヤイヤ
    どう対応してあげていいかわからなかったので助かります♡
    赤ちゃん返りもあるかもしれないです!
    そういう部分も頭にいれながら育児頑張ります。
    優しい言葉で気持ちが落ち着きました(っ ॑꒳ ॑c)

• 9月15日
  • manya

manya

家の息子は、診断が
    出ていて言葉発達遅延と
    いう診断です。
    3歳半になってやっと
    言葉が出てきましたよー😊
    まだ、ハッキリとは
    喋れないですが
    いないいないばあを
    いやいいやいばぁと
    言ったり。
    けど、バーイは
    完璧です笑
    私も、言葉が全然出なくて
    焦っていましたが
    いつか、出るかーと
    思いながら過ごしていました!
    やっと出てきたから
    今は、楽しんでます☺️

• 9月15日
  • トトロ♡

トトロ♡

同じ気持ちの方がいてホッとしました。
    わかっていても妙に焦りますよね。
    でもその分初めて言葉が出てきた時の喜びと楽しみはヤバイですよね!
    初めての言葉は何だろうなぁとかどんなタイミングで言葉が出るのかなぁとか考えちゃいます♡

あたしも言葉が出てくる日を楽しみに育児頑張ります‪ꔛ‬☆*゚

• 9月15日