※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が食事量が多く、体重が増えすぎていることに悩んでいます。ミルクの代わりに白湯をあげた方がいいか相談しています。

1ヶ月半の男の子を育てています👼
混合ですがあまり母乳が出ない為完ミに近いです💦

生まれた時2700gくらいで生まれ、1ヶ月検診の時4000gくらい、現在5000gくらいあります😱

母乳片乳5分➕ミルクですが、飲みムラがあり70〜120くらいを8〜9回/日あげています😕
(母乳をあげずにミルクだけの時や、10回/日超える時もあります)

さすがに太り過ぎですよね?
一応成長曲線には入ってますが💦
もうムチムチしてきてちぎりパンの一歩手前です💦

ミルクの代わりに白湯などをあげた方がいいのでしょうか?
さすがに大きくなりすぎていて困ってます💦

コメント

なな

生まれた時が少し違うのですが、、
息子は3294㌘で産まれて、1ヶ月検診(一昨日)の時の体重は4870㌘でしたよ👍笑
特に何も言われず、「おお、よー大きくなっとるね〜笑」って笑われたくらいでした😂

ちなみに、身長は55.4㌢なので、少しスリム体型なのかな?って感じです!

  • ぽぽ

    ぽぽ


    私も大きくなったな!って言われました😂(笑)

    私の子は50センチくらいしかないので、もうぽっちゃりです💦
    身長があると体重があっても、あんまり気にならないですね💓

    • 9月14日
  • なな

    なな

    小さいうちはムチムチくらいが可愛いので、何も言われてなければ大丈夫かと💓
    私なんて気にもしてませんでした😂😂
    歩き始めたら痩せますし、今だけのムチムチだと思って🌈🌈笑

    • 9月14日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    小さめで産まれたのに、1ヶ月検診の時周りの子より大きくて💦そのあともどんどん重たくなってるので、大きくなった時にデブになるんじゃないかと😭

    ムチムチは可愛いです💓(笑)

    • 9月14日
  • なな

    なな

    動き始めたら変わりますよ!
    私が3570㌘で生まれてますが、1ヶ月検診では6000㌘越えだったそうです😂😂
    動き始めたらスリムになったそうです✩.*˚
    今はスリムの欠けらも無い体型ですが、、、😂😂

    • 9月14日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    おー!1ヶ月ですごく成長したんですね😊
    私もスリムとは程遠いです😂(笑)

    やっぱり動くと痩せるっていうのは本当なんですね🤔

    • 9月14日
  • なな

    なな

    母乳の量がわからず母乳➕ミルクあげていたら、母乳だけでも十分だったそうです😂笑
    同じですね😂😂😂

    スリムにはならずとも、多少は体重の増えもゆるやかになるんじゃないのでしょうか!
    妹は痩せはしませんでしたが、ムチムチからぽっちゃりになりました笑笑

    • 9月14日
虎mam

生まれた時3606gで
1ヶ月検診5000g越え
3ヶ月検診9000g超えてたので
全然大丈夫だと思いますよ!

  • ぽぽ

    ぽぽ


    その後も、ずっと大きめで成長していきましたか😊?

    • 9月14日
deleted user

順調に成長していますね😊
うちは出産時3372gありましたが完母で1ヶ月で5400gに増えてました…笑
検診の時にあげすぎたと言われましたか?
もし心配ならば保健センターで相談すると適切な量を指導してくれますよ
あと白湯でお腹いっぱいにはしないほうがいいので今の時期はあげなくていいと思います

  • ぽぽ

    ぽぽ


    大きくなってるねと言われただけで、注意とかは何もなかったです😊
    母乳で大きくなってるなら、あんまり気にしないですが、ミルクなので気になってしまって😭母乳出るの羨ましいです😭

    そうなんですね!
    白湯は辞めときます😊

    • 9月14日
mama

ミルク缶に書いてある1日の総量を目安にあげてて、その体重なら問題ないんじゃないですかね?😊✨

うちの子は2000gくらいと小さく産まれたのですが、ミルクをよく飲む子でみるみるうちに太っていきましたよ😂

  • ぽぽ

    ぽぽ


    そうなんですね!
    今も大きめに成長してますか😊?

    • 9月14日
  • mama

    mama


    動くようになってからは、体重ほぼ変わってなくて😂

    いま8.6kgです🙋‍♀️ちょっとずつ見た目も細くなってきてますが、まだ太い方です😂

    • 9月14日
虎mam

ずっと大きいですよ!
今4歳ですが23㌔あります。
身長も他のこと比べると
頭1つ分大きいです。

  • ぽぽ

    ぽぽ


    身長も大きいんですね😊

    あんまり気にしなくてもいいんでしょうか🤔

    • 9月14日
虎mam

大丈夫だと思います!
今でも大きいですがだからといって
周りから注意を受けるようなことも
ありませんでした。

  • ぽぽ

    ぽぽ


    そうなんですね!
    なら良かったです😊
    ありがとうございます🙆‍♀️

    • 9月14日