※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

帝王切開で出産した経験について悩んでいます。自然分娩を望んでいたが、手術になりショック。他の人に見られるのが嫌で涙が止まらない。同じ経験をした方の気持ちを知りたい。

7ヶ月前、緊急帝王切開で出産しました。

自然分娩で出産出来るとばかり思っていたのに、帝王切開が決まった時はショックでした。
でも赤ちゃんが無事産まれて来てくれるなら…と思い手術に挑む事が出来ました。

7ヶ月経った今でも人に帝王切開で出産したと言うのが嫌で、何だかかわいそうな目で見られているような気になってしまいます…

時間が経てば大丈夫かなと思っていましたが、自然分娩したかったという思いがますます強くなる一方で…

ネットとかで色々マイナスな記事を見つけてしまうと涙が止まりません。

帝王切開された皆さんはどうですか?

コメント

あみりぽよ

私も緊急帝王切開でした。
悪阻もほぼ無く、陣痛も経験せず、帝王切開で、私の風邪と子どもの入院が長引いたことで母乳が出にくくなって今は完ミです。
おばあちゃん世代には、楽やったなーとか、母乳じゃないってもったい無い、かわいそう、とか言われて( º дº)<キエェェェエエェェェってなって悔しくて泣きました。笑
でも、10ヶ月程お腹の中で守ってきて、命懸けで赤ちゃんを産んだことには変わりませんから。
自信持っていきましょう!!
お腹の傷も、立派な母の勲章です。

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    そうなんですね(T_T)
    確かにお腹の傷は赤ちゃんを頑張って産んだ勲章ですね!
    ありがとうございます*

• 4月11日
kokoko

私は自然分娩でしたが、体外受精で妊娠してるのでそこが自然じゃないです。自然に妊娠したかったけれど、無理だったし無事に授かれて出産までたどり着けて幸せでいっぱいです。でも人には言いません。子供が勝手なこと言われたら嫌なので。
何か嫌なこと周りに言われましたか?可哀想な目で見てる人がいるとしたら、可哀想なのはその人ですよ。勝手なこと言う人は何に対しても勝手なこと言うもんです。
帝王切開も自然分娩もどっちも立派なお産だと思います。無事にお子さん生まれて良かったですね♡ ネットって極端な例が多いしマイナスな事ばかりが目についてしまうものだと思うんです。私もよくネット見て凹んだりしますし。もう目の前には可愛いお子さんがいるんだし、元気出して下さい◡̈
泣いてるお母さんより笑ってるお母さんがいいですよー!!

• さき

さき

そうですよね、無事産まれて来てくれただけで幸せな事ですよね。
    ko-さんも無事産まれてよかったですね(^^)
    あまりネットの意見に惑わされないようにします!

• 4月11日

どんな出産方法でも立派なお産は変わりありませんよ。
それに普通分娩より命かけて産む
帝王切開は本当に大変だと思います!
ネットであれこれ書かれてるかも
しれませんが所詮ネットです。
私も帝王切開ですが何とも思いません(*^^*)

1人目帝王切開でも2人目自然分娩で
生んでる人だってたくさんいるし
そんなに悔いが残るなら2人目は
普通分娩で頑張ればいいのですよ(*^^*)

なんもマイナスに考える必要なんて
ありません(。•̀ᴗ-) ̑̑✧自信もってー!

• さき

さき

骨盤が小さいって手術中に分かったので次も自然分娩は難しそうです…
    マイナスのものばかり見てると余計マイナスになってしまいますね(-ω-;)
    自信持ちます!

• 4月11日
yms

私も緊急帝王切開でした〜
が、特に何も思ってませんよーむしろ「前回は緊急だったけど次ははじめからわかってるから気が楽」なんて前向きに捉えてますw

周りの人も帝王切開だから可哀想…ってよりも「そんな痛い思いして大変だったね。よく頑張ったね」っていう目だと思いますよ!

母子ともに無事にお産を終えたことは誇るべきことです✌('ω')✌笑顔で頑張りましょ♡

• さき

さき

帝王切開の辛さって帝王切開した人じゃないと分かんないだろうなって思っちゃいます…
    次は日にち決められるところがいいとこですね。笑

• 4月11日
arc

1人目自然分娩、2人目緊急帝王切開です。

わたしの場合は2人とも早産なので、そこが自然じゃありません。。
治療してやっと出来たし、悪阻も長く毎日戻していたし。。
わたしは出産のときよりも妊娠中の方が辛かったです。

今は5人に1人が帝王切開と言われていますし、周りにも沢山いますよ。
お産にも十人十色
みんな違いますからね♡

• さき

さき

周りにも帝王切開した人何人かいるんですけどね。
    無事に出産出来た事に誇りを持とうと思います!

• 4月11日
あすなママ

私は逆子が治らず予定帝王切開だったので、もちろん陣痛も経験なしです。
赤ちゃんとお母さんが無事でいられる分娩方法なので周りにとやかく言われる筋合いはありません。
私自身は、予定日聞かれた時には帝王切開なのーって自慢してました!笑
実は帝王切開予定の日はプロポーズされた記念日でもあったので、嬉しさが勝ってたのかもしれませんが!

• さき

さき

わたしも何回も逆子になっては戻っての繰り返しでした。
    記念日に赤ちゃん産まれて来てくれるなんて素敵ですね*

• 4月11日
あを

コウノドリというドラマで、同じように悩むお母さんを描いてしました。

帝王切開を受け入れられない女性に対して、先生がかけた言葉は、、、

どこも悪くないのに、赤ちゃんのために手術台に乗って、お腹を切る覚悟をするのは母親にしかできないこと

というような内容でした。

私はまだ出産はしていませんが、子宮筋腫の開腹手術をしたので帝王切開でしか出産できませんが、何とも思いません。

赤ちゃんを産む方法に優劣なんてありませんよ。

• さき

さき

ほんとそうですね。
    母親は強いんでしょうね。
    無事産まれて来てくれた事に感謝しかないですね。

• 4月11日

私は予定帝王切開でしたが、帝王切開で産んだことを誇りに思ってますよ(*´ー`*)
可愛い元気な息子が産まれてきてくれたんですから!
帝王切開したと言うのが嫌という気持ちが私には理解できませんが、、
赤ちゃんも無事、お母さんも無事、というのが1番じゃないですか?
私は帝王切開だったんよー!って、誇らしげに言ってます(*^^*)
無事に元気に産まれてくれた赤ちゃんにも失礼かなと思いますよ。
出産方法に良いも悪いもないし、元気な赤ちゃんを産んだことに自信持ってください(^^)

• さき

さき

そうですね…
    赤ちゃんは何も悪くないし元気に産まれて来てくれたんだから、誇り持たないとダメですね。

• 4月11日
りえまろ

子宮筋腫切除手術をしたため、帝王切開予定です。

結局はさきさん自身の問題ですよね。
ここで回答してくださってる皆さんは、私も含め、何ら帝王切開を恥じてませんし、
出産に優劣など無いと考えていると思います。
だから別に、ネットの記事や他人の意見などでナーバスになることもありませんし。

さきさんは、何故自然分娩にそこまで固執なさってるんですか?何故帝王切開を下に見て、恥じてるんですか??
多分、御自身の真相心理がそうであるから、そこまでナーバスになってるんだと思います。
なので、こればっかりは御自身の心、考えを見つめ直すしか解決方法は無いと思います。

• さき

さき

わたしは悪阻もほぼなかったので自然分娩の痛みを経験して母親になる覚悟を持ちたかったんです。
    でも皆さんのコメント見てると、帝王切開何とも思っていない人が多くて、わたしの方たちにも失礼だったなと思います… 

• 4月11日
a29

母も姉も帝王切開だったので
特になにも感じません(^^)
わたしも今妊娠中ですが
一応、無痛分娩の予定ですが
別に帝王切開でも構いません。
無事に産まれてくればいいかなーと!
恥じる事でもないと思いますし
無事に産まれてきてくれるなら
傷が残ろうが出産したんだから
仕方ないかなーとも思います(^^)

• さき

さき

そうなんですね。
    やっぱりわたしの被害妄想なのかな…笑

• 4月11日
𝙺&𝚈らぶ♡

こんにちは☺️
私も緊急帝王切開です。

私の場合は予定日超過➕子宮口の開きが悪いからでした!

もちろん、自然分娩希望していましたが、促進剤やっても12時間で4センチ
陣痛中も、やっと波に乗れたのが夜中で、なくなく帝王切開に切り替えました!

1番は母子ともに元気なことなので術後は痛い思いしましたが、娘はスクスクと育ってます。
もちろん、傷口は母になった勲章です😁

でも、あの時諦めてなければとか考えるときあります。24時間とか36時間かかった人を見ると、何と無く情けないって感情になります。 娘を安全に産む方法で選んだことなのに…

後は2人目の事や人数が限られちゃうことですかねー⚡︎
今は娘が1番なので居てくれれば幸せなんですけどね!

• さき

さき

そうなんですよね(T_T)
    決して楽して産んだ訳ではないのに陣痛と闘った人を見ると何とも言えない気持ちになります。
    後々大変なのは帝王切開ですよね。

• 4月11日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

7ヶ月ですと、傷口はどーですかね?

• 4月11日
  • さき

さき

テープちゃんと貼れていたところはキレイになりました*
    でも結構すぐ剥がれていたので全体的に見ると傷痕が目立ちますね…(T_T)

• 4月11日

帝王切開だからかわいそうとか思ったことないです
傷跡はどうなるんだろう?とか疑問に思うことはありますが

• さき

さき

やっぱりわたしが考えすぎなんですかね…

• 4月11日
N

私も緊急帝王切開でした(*^^*)
同じように思ったことありますよ。
出産した友達みんな自然分娩で陣痛がどうだったとかSNSに出産ストーリー長々と書いて。子供たくさんほしいから帝王切開はやだな〜とか書いてる人もいて(^^;;今妊娠中の姉は帝王切開だったどうしよう〜とか言ってるし、母親まで私が帝王切開だったから陣痛体験しなくてすむからいいよね〜とか。は?って思いました(笑)毎回イライラ。帝王切開の方が楽って思われて。全然いいことばかりじゃないです。帝王切開してると二人目から子宮外妊娠の確率あがるし、癒着とかいろいろ問題あったりもしますしね。

でも、あの時帝王切開しなかったら息子は助からなかったかもしれません。促進剤による少しの張りで何度も何度も心拍が弱くなってしまってたので。

周りに嫌なこと言う人がいるから自信持って帝王切開です〜とはなかなか言えないけど、息子を守ってあげられたので私は良かったと思ってます。たまに色んな人の意見を見て泣いてしまうこともありますが、、。コウノドリの「帝王切開は立派なお産です」という言葉がいつも頭に浮かびます。そして泣いてます(T_T)お互い前向きになれますように!私もまだまだ悲しい気持ちになることも多く前向きになれるよう努力中です(^^;;

• さき

さき

そうなんですよね、悪気はなく言ってる事にもいちいち気にしてしまいますよね。
    同じような方がいて安心しました。
    時間はかかるかも知れないですけど、前向きになれるように頑張りましょうね。

• 4月11日
ちぎりぱん

帝王切開がなかったら母子共に無事じゃなかったかもしれないので、周りのことは気にする必要ないですよ。
私は高位破水と陣痛の後に赤ちゃんが下がってこなくなったため帝王切開になったのですが、長く続いた陣痛のために体も心も疲弊して、死にたいとまで考えたので、帝王切開が本当に救いの光に見えました。
避けたかった帝王切開を最後は望んで受けました。

術後の痛みは個人差ありますが陣痛みたいな強い痛みですし、痛みがなくなるまで長引きますし、注射等の術後の処置も多くて大変です。私は麻酔で意識が混濁したので、すごく怖くて、楽なお産は無いんだなあと思いました。
どちらも違った苦労があり、共通している部分もあり、命がけで赤ちゃんを産んだことに変わりがありません。

少し前に胆嚢の手術をした父親にはお腹を切っていることをすごく心配されました。

わかる人はわかってくれるし、大丈夫です。

• さき

さき

そうですね。
    わたしも赤ちゃんの心音下がって来て帝王切開になったので、無理に自然分娩して無事産まれて来なかったらと考えると怖いですね。
    ありがとうございます*

• 4月12日
Y

私も1人目緊急帝王切開で
何も心の準備が出来ないままだった事もあり
数ヶ月間落ち込みました。
なんで私が…と。
なのですごく気持ちわかります!

だけど2人目も今週の土曜日に
帝王切開で出産します(/*´ `)/♡
予定が組めるし自分の子供の誕生日を
決められるなんてすごい新鮮ですよ💓笑
なにより帝王切開は
赤ちゃんのリスクをほぼ0にして
母親が全て背負う出産方法です!
自分の怪我や病気を治す為ではなく
自分から手術台にのぼって
赤ちゃんに何のストレスもかけないで
生んであげられるんだから
素敵じゃないですかー(((o(*゚▽゚*)o)))

さきさんが前向きになれますように♪

• さき

さき

緊急だと余計ショックですよね。
    予定組めるところはいいとこですよね*
    時間はかかるかも知れないですけど、前向きになれるよう頑張ります!
    やっぴ\♥︎/さんも元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

• 4月12日
Q太郎

わかります❣️わたしも緊急帝王切開でした。
なんていうか、心の傷がまだ癒えないんですよね。お腹切ってるんだから、体だけでなく、心にもものすごいダメージがあるような気がします。
なので、気持ちがすぐに回復しないのはある意味正常なことなんじゃないかな?と私は捉えてます。
いつか、オールオッケーな感じになる日がきっとくると思います😊❣️

• さき

さき

気持ち分かってもらえて嬉しいです。
    そうですよね、なんか自然分娩出来るとばかり思っていただけに…
    時間が解決してくれるのかも知れないですね*

• 4月12日