※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べた分だけ太る体が憎い
子育て・グッズ

上の子に怒鳴ってしまうことで自己嫌悪に陥る女性。イライラ時の対処法を知りたい。

下の子が産まれてから、上の子に怒鳴ってばっかりで嫌になります。
上の子は、まだ1歳9か月です。
まだまだ赤ちゃんで甘えん坊、甘えたい時期なのに我慢ばかりさせて可哀想な事をさせている。
脳では分かっているはずなのに、イライラしてしまうと怒鳴ってしまっています。
もう自分が嫌になります。
ごめんね。と抱き締めます。寝かしつける時は手繋いで寝ます。
が、いずれ子供に嫌われてしまうのではないかと怖いです。
自分が悪いのだから、嫌われたら仕方ないですが、、

皆さんはイライラしてしまった時どうしていますか?

コメント

SSママ

私も同じ感じです。
どうしても感情の上下はありますが、余裕がある時はとことん甘えさせてあげて、いっぱい遊びます😊
お喋りもし始めたので、いっぱいお喋りします😆

• 食べた分だけ太る体が憎い

回答ありがとうございます。
    余裕がある時はいっぱい遊んであげようと思います。
    早く2人育児に慣れたいです、、

• 9月14日
チポメイ

2歳差育児を経験してイライラするのは人手不足で余裕がないということが原因だと思いました。なので、わたしは実家に毎月に10日くらい帰って手伝ってもらいました。(自営業で来てもらうことはできなかったので)

それができない時は、極力家事をサボるようにしてました。全部一人でやらなければならないとか、ご飯は手作りじゃないとダメとか片付けないといけないとかそういうのは捨てました。

一時保育やファミサポにも頼れば良かったなと今になって思います。3人目は実家に帰省することは出来ず逃げ場がないのでファミサポや一時保育は妊娠中に確保しました。
あと産後ヘルパーさんにも来てもらえるように登録の手配はしています。

• 食べた分だけ太る体が憎い

回答ありがとうございます。
    やはり余裕がないとイライラしますよね。
    どこか手を抜かないとパンクしますよね。
    私も周りを頼っていきたいと思います

• 9月14日