※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

義母が一歳の誕生日にファーストシューズを買ってきて、勝手に履かせられた女性が不満を感じています。自分で選びたかったが、旦那が履かせられたとのこと。義母のお節介が気になり、子供の初めてを奪われた気持ちを伝えたいが、旦那にも義母にも言えずに悩んでいます。

一歳の誕生日に義母がファーストシューズ買ってくれてて、勝手に履かされていました。

もともと買うとは聞いてましたが、断れずにすみませんと伝えていて‥。

その後、やっぱり断ろうと思ってた日に買ったからと言われどうしようもなくなり‥。

今日受け取りに行ったんですが、私は具合が悪く自分の車で寝てました。
旦那に子供を預けて行ってもらったんですが‥。
旦那がタバコ吸ってる間に勝手に履かされてたみたい。

旦那は何も考えてないから特に気にせず。
俺が行った時にはもう履いてたと。

はぁーーー。

靴のサイズも測ってないのに、勝手にちょうどいいよ!ってわけわからん。

素人の私にはちょうどいいのかもわからない。

本当は今日靴を買いに行って、帰りに受け取りにいくはずだったのに。
家族3人で風邪引いたので断念したんです。

そしたらこの有様。

自分達で選びたかったのに。
ありがたいけど、モヤっとする。
親がいないところで履かせないでほしい。

こんなものですか?
文句言えないから、旦那に私がどんな気持ちで選ぼうとしてたかわかる?
って聞いてもシーン。
それ俺に言ってどうしてほしいの?
って、あんたに言わなきゃ誰に言うんだよ。
義母に言えないだろ。。
もう履かされたものはしょうがないけど、私の気持ちわかって欲しかった。

子供の初めてを取らないでほしい。

いい人なんだけど、たまにお節介が酷すぎる。

コメント

分かります、初めてのことって自分がしてあげたいですよね!
私も状況は違いますが、旦那の実家に私だけ里帰り出産で滞在していたのもあり、長男・次男ともに初めての一緒のお風呂(1ヶ月検診後の入浴)を義母にとられました…。旦那に電話して話しているうちに悔しくて泣きました…。次男の時にも止めるまもなく当たり前のように…。

旦那にはそんなこと、 と思うことでも、日頃から成長を目の前で見ている自分には初めてのことって一大イベントですよね!計画していたなら尚更…!

今回のことは本当に悔しいと思います💦が、ファーストシューズはプレゼントされた方がいいって聞いた事ありますし、なんとか、次回にこんなことがないようにしないとですね💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!

きっと当たり前のようにしてるぐらいなので、良かれと思ってしてるんでしょうね💦
    せめて一言いってほしいですよね。
    なんなんでしょうね。

本当にそうです。
    毎日一緒にいるからこそ一大イベントです😢

ファーストシューズプレゼントされた方がいいんですか?😳
    それは知らなかったのです!
    でもサイズが合ってるんだかわからないまま履かせるのもなんか嫌で💦

補足しましたが、旦那もなんだかなぁーと。
    親のことになるといつもこれです😤

• 9月14日
六花❄️

靴に関しては私な何もこだわりがなかったので、実母が買ってきた靴を履かされてましたが、「ありがとー」くらいにしか思わなかったです😅それに、自分たちでは買えないようなブランド物のめっちゃ高い靴だったので、「良かったね!👏次の子のファーストシューズにも使えるわ!」と思いました😂
でも、こんな靴を買ってあげたいというのがあると悔しいですよね😭
義母にはやはり旦那さんから言ってもらうしかないと思うので、せめて一緒に選ばせてもらいたいとか買う前に相談して欲しいというのを伝えてもらうのはどうですか?🤔

• ぽん

ぽん

買えないぐらいのブランドなら嬉しいんですが😂✨
    調べたら3,000以内です💦
    ちゃんとしたものを買ってあげたかったと思ってるので尚更😂
    義実家はお金ないらしく、結婚式やら何やらあまりいい記憶ないです💦
    お金じゃないことはわかってますが、うちの親との比較が‥。頭ではわかってますが、気持ちがついていきません💦

色々調べてここの靴買いたい!って思ってたので尚更です😢

今度から相談してほしいと伝えます。
    今回もファーストシューズになるから自分達で選びたいから服をお願いしたいって伝えようと思ってた矢先に買ったから!と言われてしまって💦

補足もしましたが、旦那も親のことになると使えないし😂

• 9月14日
  • 六花❄️

六花❄️

私は義母はいないので義母との問題はないのですが、実家には高い買い物は相談してと言ってあります😅父はチャイルドシートやベビーカーなど1人目妊娠中に勝手に買ってて、こだわりもなかったですがランドセルなど息子が選びたい年になったら困るなーと思ったので😂
    高い買い物してくれるのはありがたいんですけどね😄

まずは旦那さんと価値観の共有をした方が良いかもですね😭
    初めての贈り物や初めての体験は親がしたい!とか、こういう物や方法でイベントを企画したい!とか…。男の人に察する能力は全く無いので、言っておかないと理解されません💦
    旦那さんが初めてを重要視する人じゃないと理解されにくいかもしれませんね😓

• 9月14日
  • ぽん

ぽん

確かに息子さんがこれ!ってものがあったら可愛そうですよね💦
    どうせ買うなら本人が一番欲しいもの買ってあげたいですもんね😢✨
    でもお父さんなりに何かしてあげたいって気持ちがつたわってきま☺️

あの後不覚にも泣いてしまし、泣きながら伝えたらわかってくれたみたいでちゃんと謝ってくれたのが伝わりました💦
    でもこうなってからじゃ遅いので、ちゃんと事前にこうしたいって自分の気持ちも伝えたいと思います。
    言えばわかってくれる旦那なので話します!

• 9月14日
2児まま

分かります!すっっごくお気持ちわかります😭

私のとこの義母も男3人産んだ人なので女の子を私が産んだら大喜びでした。1歳になる前にファーストシューズの話をされましたが自分で選びたいからいらないですと言いました(笑)
1歳になるまでにお洋服など買って貰いましたが趣味が100%違うので1度も着せずフリマアプリに出したものばかりです🤣💓👶🏻

taramamaさんも新しい靴今からでも買ってそれを履かせたらいいと思いますよ🥰🥰

• ぽん

ぽん

2児ままさんの気持ちもとってもわかります😂
    なんであんなに趣味が悪いのか‥。
    ドラえもんの服とかでもでかでかと真ん中にプリントされたものとかいらないです😂特にキャラクター😤
    毎日写真送ってるので一応着させてます😂
    編み物が好きでニット帽やらベストやら編んでくれるけど着てないです😱

あれ、私宛ですよね?💦
    もちろん改めて買いに行きます😢😢😢

• 9月14日

ぽんさんはとても愛情深い方なんですね☺️
私も見習わないとと思いました。

私は家族だけでなく、両親・義両親含めみんなで我が子を守り育てたいと思っています。(心強いから)

うちは1歳のBDに義両親にファーストシューズをお願いし、みんなで買いに行ってとても盛り上がりましたし楽しい思い出として残っています☺️

子どものはじめて をみんなで喜びたい と思うか、ママパパで喜びたい と思うかの違いなんでしょうね!

ぽんさんもそれを奪われると思わず、一緒に喜べたら楽だとは思いますが、、
せめてこの気持ち、旦那さんにはわかってもらいたいところですね😂

退会ユーザー

横からすみません💦
    みんなで喜びたい
    パパママだけで喜びたいの違い
    それも分かるんですが

ぽんさんの義母さんは、
    ファーストシューズを
    パパもママもいないときに履かせたんです、、、

それって、一緒に喜びたい
    ではないですよね?😅😅

と、思いました😭‼

批判ではないのですが、
    すみません。
    気になってしまいました!🙏🙏

• 9月14日
  • ぽん

ぽん

自分勝手なのかもです😢

私もみんなで喜びたいのはもちろんあります😢✨

買ってくれたのは嬉しいですが、親の私たちがいない間に、自分で買ったものでも勝手にプレゼント開けて履かせるのはどうなのかなと。
    旦那もそこはびっくりしてたみたいで💦

喜ぶ暇さえもなく、私が行ったらまた履かせましたがそのまま拉致られました笑

• 9月14日

退会ユーザー

いえいえ全然!
    私はそれでも子どものためを思ってしてくれることは何でもありがたく思ってしまうので、私の返信は伝わりずらかったですよね💦

でもパパママいる前でなけらばファーストジュースを履かせてはいけない という発想は、義母さんには難しいかも知れませんね😅
    これを機に今後は何やるにも必ず相談してほしい と旦那さん経由で義母に伝えてもらえるといいですね💦

• 9月14日

退会ユーザー

いえいえ、ご自身が命がけで産んだ子どもですからこうしたい、こう育てたいと強い思いがあることは自分勝手とは全く思いません☺️!

きっとこの件、ファーストシューズに限ったことではなく今までも色々あったのでしょうね😅
    靴は何足あっても困らないので、サイズが小さければポイですし、大きかったらこの先お天気悪い日用に使うだけ使えば大丈夫だと思います👍!

• 9月14日
  • ぽん

ぽん

ごめんなさい、見落としてました😢

悪気があって履かせる人ではないのでわかってるんですが、だからこそ当たり前にされたことが嫌でした😂💦
    履かせたいのもわかるし、だとしたら一緒にいるときに履かせてもらえたらまだ違ったかもですしね😂
    まぁ百歩譲ってですが😤

• 9月14日
  • ぽん

ぽん

なんだか難しいですね💦やはり血が繋がってる繋がってないではなくて、他人と付き合っていくの難しいです😢
    実母はファーストシューズに対する気持ちはわかっててくれたのでお金渡すから買っておいでとも言ってくれたので😢

もう何が合ったか忘れてしまいましたが、何度か旦那に泣きながら言ったことあるので義母にされてると思います笑
    ただ、本当にいい義母なので余計に辛くて文句言うに言えないです😂

早くサイズアウトしてくれーって感じです😂✨
    天気悪い日に使うのありですね😳それなら存分に履かせられそうです笑

• 9月14日
そよかか

大きさとかどうですか?
私ファーストシューズ12cm買ってもほぼ履くことなく12.5を買ってそっちがファーストシューズ感あります😂
もし義母に買われてそこで履かされても、私はそれを認めない💓ので、貰って帰っても履かせません😁
うちもお節介すぎて本当苦手です💦
義母が友達からお古たくさん貰って、それを遊びに行くと勝手に着させる履かせる使われる…😑
若干潔癖なんで本当やめてほしいんですが持って帰っても何も言われないのでそこで捨ててます(笑)

• ぽん

ぽん

義母はちょうどと言ってますが、また履かせてどこかに拉致られたので確認できてません💦
    私も認めないようにします!!
    そのままナイナイしとこうかな😂
    勝手にされるのどうにかしてほしいですよね😤
    捨てるとはすごい😂私もそんな風になりたい🤗

• 9月14日
  • そよかか

そよかか

拉致られるの無理ですね😭
    うちは教育(笑)してたからか、私と旦那居ないと泣くので目の届くところに居れるのでまだマシですね😔
    私はいらないって言ったのに勝手に貰ってて…他人のだしいいかーみたいな😂💦だってだって、最初旦那が使ってたやつって嘘つかれたんですよ💦ワンワンうーたんの靴下とか…30年前ねぇし!!みたいな😡その場で気づかず履かせた喜んだ自分がバカみたいと思いました(笑)

• 9月14日
  • ぽん

ぽん

せめて目の届くとこにいてくれって話しです😂
    なんか用もないのにわざわざ孫を見せに行ってあげてたのがバカバカしくて😤

いやー、嘘つかれたとかないです😤
    しかもそんなわかりやすいのつかなくていいのに😅

• 9月14日
みすばに🐰💕

義母はすでに旦那さんを育ててきて、子育ての「はじめて」を経験をしてるんだから。

孫の初めてまで奪わないでほしいですよね(´・ω・`)

初めての特権はママたちにあるのに。

• ぽん

ぽん

本当ですよね。
    人の初めてまで奪わないでもらいです😤
    図々しいにもほどがある。

• 9月14日
のりたまこ

うちも張り切って誕生日はファーストシューズにしよっか💓とか子どもに向かっていってたので「そうゆう子供にとっての初めては母親がするものだけど。おばあちゃん自分の息子たちにやったでしょ?その子にファーストシューズかったりする初めては私の役目なの、勝手に取らないで」ってはっきり言いましたよ!

ファーストシューズはもうとられちゃったけどまだまだイベントはあるからその時には言いにくくてもはっきりいったほうがいいですよ!
ババの暴走が始まって好き勝手される前に勇気を出して言いましょう‼️

• ぽん

ぽん

義母に言ったんですよね?😂すごい😳私はまだそんな強く言えないです😅
    義母はその後はでしゃばったりないですか?
    そう言えば遠回しに言ってもわかってもらえず、結局言いくるめられたこともありました😱
    姪っ子が1ヶ月お姉ちゃんで義母達と同居してるんですが、うちはまだお菓子あげたことなかった時も、何入ってるかわからなかったから聞いたのに何も入ってないでしょ!って言われて結局あげさせられました😱
    ハインハインだから大丈夫かと思ってたんですが、それにしても何も入ってないわけないだろ!って思ってました😅
    そう言えばお菓子の始めても奪われましたね‥。
    はぁー。
    やはりはっきり言わないとダメですね。
    結局自分が嫌な思いするだけですもんね💦

義母本当に良い人で良くしてもらってるから余計に言いにくくて😂
    でも私が強くならないとダメですよね💦

• 9月14日
  • のりたまこ

のりたまこ

言いましたよ❗
    言わないとうちはすごくまたママ気分で一緒に子育てする気満々の人であれしよこれしよよかれと思ってのことでも色々口だしてくるので(完全同居経験してるので知ってます)はっきり言いましたよ❗やんわりでは通じず同じくやんわり言ったときは好き勝手結局されたことばかりだったので子供が生まれてからはすべてにおいて行事は家族のみ(お宮参り、100日、誕生日全て)で行うこと初めては私たちの特権ということを生まれたらすぐに宣言しました‼️それでもファーストシューズの事を口にしたので釘指しときました👌
    言ってわからない人にはこっちは嫁という立場だろうと子のため自分のため鬼になってはっきり言わないとやられっぱなしでいやなおもいしちゃいますよ!
    勇気を出して1回言っちゃえばそのあとはもう1回言っちゃって本性ばれてるしもいいやーってビックリするくらい開き直れるんで1回、とにかくがんばってみてください😃

• 9月15日
  • ぽん

ぽん

すごい😂✨
    ママ気分とか何様なのって話ですよ😂
    もう一度自分の子産むことを進めたいです🤣
    しかも姪っ子がいるからこそ次はあれ!しなきゃとかって思ってるんでしょうね😤
    一回イライラしてはっきり言ったことあるんですが、またイライラする前に伝えます笑
    初めては特権ってのはそのまま伝えた方が良さそうですね☺️
    義母さんも釘さしてるのにこりずにファーストシューズのこと言ってきたなんてまさに自分の子供気分だったんですね😅

• 9月15日