※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の食事について、子供が食事に興味がなく、座って食べるのが苦手。好き嫌いもあり、アレルギーもあるためレパートリーが限られている。食事時間が長くて疲れる。どう対応すればいいか相談したい。

1歳10ヶ月の食事について。

元々あまり食に興味がなく、先月まで遊んでいるのを追いかけ回してご飯を食べさせていました。
というのも曲線内ですが身長に対して体重が軽いと言われて心配で…

1ヶ月ほどかけて毎日もう少ししたら椅子で食べるんだよと言い聞かせて、かなり座って食べる様になりました。
しかし座っていると飽きるのか途中で『ごちそうさまっ♪』と言って椅子から降りたがります。

私はそこで椅子から降ろさずに、歌を歌ったりお喋りしたり、食べさせあいこしたりして粘って無理くり食べさせているのですが毎食時間もかかるしクタクタです(イライラもしますーーー😭)

好き嫌いもでてきて、食べるものは
トマト、里芋、ジャガイモ、枝豆、鯖、鯛、鶏肉、納豆、お味噌汁(具は食べたり食べなかったり)ほうれん草(納豆に混ぜ込む程度)、海苔

卵、乳アレルギー持ちのためなかなかレパートリーも増えず…ほぼ上記のものを食べて生きてます🍙洋食が苦手の様でパンもシチューもチキンライスも嫌みたいです🤷‍♀️
食べるものが割と栄養ありそうなものなので、もうこのループでも良いか…と最近は諦めモードです🤦‍♀️

皆さんは、本人が食べる意思がない時はそこで切り上げていますか😭?
好き嫌いにはどの様に対応されてますか?

良かったら教えてください!

コメント

めいママ

食べる意思なかったら私はあげないです!
特に無理しては食べさせないですかね…💦
それに個人個人で成長は違うのでそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ!
私の周りの甥っ子やママ友の子は全然食べなくてむしろ娘が食べ過ぎなんじゃないかくらいに食べてますがみんな元気ですよ(ノ´³`)ノ♡

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    無理せずおしまい!とした方がお互いノンストレスですよね😭
    食べないとすぐ痩せちゃうのでついつい粘ってしまいます😭

本当、元気なことが大事ですよね!

• 9月14日
チム

うちも全然座って食べてくれないですよ😭
でもお皿の所まで戻ってきてパクっと食べるから、まだお腹空いてんじゃん。って感じです😅
たまに相当お腹空いてる時なのかわからないですが、黙々と食べる時もあるんですけど。
あんまり食べたがらない時でもスプーンを口に持っていって食べさせてます。口に入れてから噛んで飲み込むまでに時間がかかるので毎回イライラしてますが💦

• まー

まー

息子はまだ自分でほとんど食べれないので、ほぼ食べさせてるんですが、中盤から1分に1口くらいしか食べないんですよ😭
    こちらがイライラしてくると伝わる様で『不安になっちゃったー抱っこー』と言って半泣きになっちゃうこともあって、可哀想やら申し訳ないやらです😭

まだ授乳してるのでそれも原因だとは思うのですが、まだ断乳する気になれなくて😭

• 9月14日
  • チム

チム

1分に1口だったらうちの子より早いです😂授乳してるんですね。うちの子も食べさせないとどんどん体重減っていくので粘っちゃいます💦
    断乳してからだいぶ食べる量増えたので変わるかもしれないですね☺️

• 9月14日
  • まー

まー

えっ何だか1分に1口より強者が…すみません励まされました😂

断乳、やっぱり効果ある子が多いんですね、名残惜しいですが2歳を目処に考えてみようかなと思います🤔

• 9月14日
  • チム

チム

励まされたなら良かったです😁(笑)
    これから食べてくれるようになること祈ってます😆

• 9月14日
ななじろー

食べる意思がないときはさっさと片付けてます😄
心配になるくらい手をつけないときもありますが、本人がそれでいいなら仕方ないな、と思うようにしています。
無理やり食べさせようとしても結局食べませんし…こっちの気力が奪われるだけです😂笑

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    息子は粘ると結構食べるのでこちらもやっきになってしまい…
    今晩は食べたところで切り上げようと思ったら唐揚げしか食べませんでした😂
    でも、そこで終わりにしたらイライラしませんでした😂

また体重見ながらやっていこうと思います☺️

• 9月15日