※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
家族・旦那

子供を預けるの、実母はいいけど義母は嫌って、駄目ですか?😂義母が預か…

子供を預けるの、実母はいいけど義母は嫌って、駄目ですか?😂
義母が預かりたがりで頼んでもいないのに仕事を休んで「見てるよ」と言ってくる…。
何が嫌かというと、まず家が汚い。私に聞かずいつも食べさせないものを与える(チョコのかたまりとか)、足が悪くて椅子なしで座敷に座れない(座ったら立つのが大変)、など…。
実母なら「そんなのあげないでよ!」とか「ここ汚いから掃除しといて!」とか気兼ねなく言えるけど義母には言えません。
旦那も、言ってくれません。
元々自分の親に常に気を遣ってるというか顔色伺ってるような感じなので、意見言えないみたい。
今までそういう環境で育ったなら、それは今更変わらないと思ってもう諦めてますが…。
断り続けていたら義母は不機嫌になり、面倒臭いです。
私がいないとき私の実家に来て「私には全然頼ってくれない」と文句を言いに来たり、なんか、本当に疲れます。
預けられない理由を義母にはっきり言ったほうがいいのでしょうか?
それはそれで不機嫌になりそう…
というか、子供を預けなきゃいけないときって、大体兄弟どちらかが入院した時とか、結構緊急なときなんで、義母の機嫌を気にする余裕なんてないんですが。
義母ってみんなこんな面倒臭いものですか?

コメント

RktMktmom

毎日、子育ておつかれさまです。ダメじゃないですよ!わたしは両親が他界しているため実親には頼れませんが、義母には頼りたくないため、やむを得ない場合は支援センターの一時預かり保育に登録して預けています。多少お金はかかりますが、嫌いな人に預けたくありませんからね💦本当に勝手になんでもあげますよね!ウチも同じです。わたしは今、第二子妊娠中で、悪阻が酷かったのと、現在、切迫早産でやむを得ず義実家にいますが、もう地獄です。2歳9ヶ月の息子にオモチャやお菓子、アイスを勝手にあげまくって太るし、身体にも悪そうです。なかなか言えないですよね。わたしは未だに言えないです。義母は面倒くさいし、分かり合えないとわたしは思っています。

• すぅ

すぅ

私も登録しておこうかな💦
    食べ物は嫌ですよね…。
    一度直接「あげすぎ」と言いましたが「大丈夫大丈夫!」と辞めてくれなかったので、絶対に預けないと決めました笑

• 9月14日
とと

預けても気遣っちゃいますしね😂あんまり良くないだろうけどわかります!笑
まだ離乳食始まってない時期にカボチャやら豆腐やらあげていてドン引きしました😂幸い旦那が怒ってくれましたが。
お菓子や洋服をプレゼントしてくれるのは有難いけどお菓子だったら数時間後に食べた?気に入った?と連絡してきます笑
夜ご飯なので明日あげます!と言うと。あらそー。って😱
洋服も大きいサイズ買ってきて着た?と。今着せるとワンピースがロングワンピースになって危ないので来年着せます!と言うと。残念。と。
共感しすぎて長文失礼しました😂

• すぅ

すぅ

離乳食前にあげるなんて、アレルギーと考えないのかな💦
    怖すぎますね😭
    旦那さん怒ってくれて羨ましいです。うちは全く…。
    言い方がいちいちイラッとする時ありますよね!
    私は何か貰ったときお礼を言うといつも「え?違うよ?あなたじゃなくて〇〇君(子供)に買ってあげたんだからねー笑」と毎回言われて、本人は冗談で受け狙いみたいな感じで言ってるの分かりましたが、全然面白くないし不快だったので、それからもの貰っても一度もお礼言ってません笑

• 9月14日
ママリ

私もです。笑
子供が赤ちゃんの頃から「何かあったら預かるからね」とずっと言われていましたがストレスでした💦
出産前は、ちーちゃんが育児に専念できるように、私は家事のサポートするね!と言ってくれていたのに…😂
義母はキレイ好きで家も清潔なんですが、「私の孫」感が強すぎて😨
ずっと抱っこしてて、トイレに立つときも目の前に私いるのに義父に託して行くし、私しかいなければ「お願いします」と言って子供を渡します。
お願いって…私の子供なんですけど?とイライラするので、会う頻度をガッツリ減らしました👋

• すぅ

すぅ

「お願いします」はやばいですね…。それは会いたくない!
    うちも「結局ママのとこ行くね」とか言われて、え?だから何?って感じなんですけど、ほんと面倒臭い😂

• 9月14日
みくる

わたし、義母でも食べさせないでほしいものははっきり言ってます( ^ω^ )もし食べさせたら二度と預けません。

• すぅ

すぅ

私も言ってるんですけど「大丈夫大丈夫!」とか「もうあげちゃったよ!」とかで、深く考えてないようなので怖いです…。
    私がいないときに、旦那が自分の親呼んで子供会わせたりしてるから、私が見張ってる事が出来ないときが一番怖い😭

• 9月14日
  • みくる

みくる

そこは旦那さんにしっかり、頼むしかないですね。うちは県外なので預けることはないですが、夫と子どもだけで帰省したときにはこんこんと言ってきかせました。
    結果、祖母がチョコレートを少しあげてしまったと謝罪をされましたが(笑)

お部屋が汚いなら、それも帰らせたくない理由として旦那さんに伝えてはどうですかね?

• 9月14日
  • すぅ

すぅ

旦那には言ってるんですけど…。
    自分の親にも、自分の意見が行けないんです。
    なぜか分からないけどいつも顔色伺ってます。
    機嫌を取るような発言も多く、見ていて気持ち悪いと感じる事もあります。
    外食なんかすると、まるで接待してるかのよう…。
    旦那に理由を聞いたこともあるけど自覚がないらしいです。
    たぶん育ってきた環境がそうさせたんだろう、と勝手に思ってます。

• 9月14日
てんちゃん

わかります!!!
同じこと言われました💦
その時はサラーッと流し、実母に相談しました。実母が「お嫁さんの子って緊張した。実の娘の子やと、預かりやすいね」って、言ってみたら〜とアドバイスもらいました。実際、弟夫婦の子には、お嫁さんの顔色見て抱っこしたりしてるので、きを使うそうです。
なので、実母の、弟夫婦の子に気を使う話をしておきました。それからは減ったし、私も預けるの不安だとハッキリ言いました笑
ハッキリ言わないとわからない方なので😊

ママリ

私も義母は嫌です(笑)
なんなら旦那も嫌です(笑)

出産してからまだ1回しか美容院行ってないんですが、しかもカットだけなので1時間ほどでしたが、その1時間旦那1人で見るの嫌だったのか義実家に連れていってました💦💦
義実家は汚いし、みんな手を洗う習慣とかないし、勝手に娘用のお菓子買っておいてあるし、、怖いです。