※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チックタック
子育て・グッズ

2歳の子供がイライラを引き起こす行動に困っています。怒っても無視され、大切なものを壊されることもあり、疲れています。どうしたらいいでしょうか?

2歳はこんなもんですか?毎日イライラが収まりません

いつもやめてと言ってることを辞めず
私の大切なものを壊しました。
もちろん手の届かない位置に置いてますが
椅子などを使って取ります。
そのため私はかなりブチ切れ手を叩きました。

すごい剣幕で怒ってるのにも関わらず
その時着いていたテレビのCMを息子はチラ見
泣きそうな顔になりながらもチラ見
怒ってる最中チラ見され余計腹が立ってしまい、息子の顔を掴んで
無理やりこっちに向かせました。
でも息子は目だけテレビを向きガン見

怒られてることはわかってます。
きっともしかしたらごめんなさいと思ってるかもしれません。
でもテレビがついてるとそちらを見て
もしも手を離そうものなら、テレビを見にスタコラサッサ
切り替えの速さが半端なくて
私は大抵呆れて、その場をあとにしてほっとくか
イライラが増すので維持になりテレビを見るのをやめ急に怒り出した息子を数時間無視します。あの時ママ怒ってたのに無視してきたから今度はママが無視する!
って2歳児と張り合ってしまいます。
息子はギャン泣きで、大好きな大きなぬいぐるみに顔を埋めてひたすら叫び泣いてました。
ぬいぐるみのおかげで、泣き声が軽減されるので
泣き声にイライラせずすぐに抱っこしてごめんね。とできるのでそこまで長く泣かせることはなく終わってます。

優しく言って聞かせても
何しても同じです
テレビCMが着いていると
そちらを見てまるで無視。
申し訳なさそうな顔はするものの数秒でケロッとします。
対応に困ります。こんなものなんでしょうか?
もう怒るのも疲れます。でも、大切なものを壊され
買い直せば済むのですが、いつも言って聞かせていただけに余計に腹が立ちイライラを抑えられません。

コメント

おとうふ

お気持ち大変よくわかります😭なんで生まれてまだ2年しか経ってない子にこんなにイライラしちゃうんだろうって後で自己嫌悪ですけど、その瞬間は抑えられないですよね😭😭😭

私も「さっきお返事してくれなかったらお返事しない」やっちゃいます…大人気ないですよね…でも!!やっちゃいます…😭

私も絶賛格闘中なので偉そうなことは言えないのですが、とりあえず注意する時は最初からテレビは消して、私の後ろが壁になるところに(息子からは私と壁しか視界に入らないようなところ)移動してから話すことを心がけています。出来ないことも多いんですけどね…

あとは、最近は息子が無意識にやっちゃってる私をイラつかせる行動は、普段の機嫌がいい時にタイミング見て教えてます💦(怒られてる時に違う話しない、ごめんなさいは楽しそうに言わない、ごめなさいの後すぐに楽しいことするんじゃなくてしばらく「もうしない」って考える…)などなど。

と言ってもまだまだ改善には時間がかかりそうですが💦
回答になってなくてすみません😖