※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がパパっ子で、ママが求められないことで心折れそう。パパが可愛がってくれるが、自分の存在価値を感じられず悩んでいる。他のパパっ子の子どもを持つ方、同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

ママよりパパが大好きな1歳4ヶ月の息子、心折れそうな私です。
息子は大のパパっ子で、パパがいる時はパパばかりに抱っこを求めます。
パパがいると私の姿が見えなくても全然気にしなくて、パパがトイレに行ったりお風呂に行ったりすると泣きながら追いかけていきます。
これまで、ある意味何でもパパに任せることができるので、楽だと割りきってきましたが…
私が抱いていても、パパに手をのばす息子を見ていて、辛くなってしまうことがあります。
パパは平日でも夜泣きに付き合ってくれたり、息子のことをたくさん可愛がってくれたりするので、パパが息子に向き合ってくれた証拠だと感謝しています。
ですが、逆になぜ私は求められないのか…夜泣きが続いた辛い時期、パパによく交代してもらったからなのか、とにかく息子にとって私の愛情が足りていなかったのか…パパは息子に甘く私は厳しいからなのか…普段の育児は私がほとんどやっていいますし、パパがいない時はべったり甘えてくれますが…なかなか答えは出ず、反省や後悔ばかりです。
同じようにパパっ子のお子さんをお持ちの方、お子さんが1歳の頃にすでにパパっ子だった方、どのように割りきっておられますか?
何をどう頑張ればパパがいてもママのことを求めてくれるでしょうか?
息子のことは可愛いくて仕方ありません。息子に求められなくても、息子への気持ちはかわりませんが、たまに自分なんかいなくてもいいんじゃないか…とさえ考えてしまいます。

コメント

ハッピ

うちもおんなじです!わたしには後追いしないし、わたしが外出したりして帰ってきてもそんなに喜んだりしません。笑。でも父親にはすごいです!後追いも喜び方もお昼も、ぱぱ、ばぱ、と呼んでます。なんで子育て中って悲観的になってしまうんでしょうね…。すごくお気持ちわかります。普段子育て頑張ってるの私なのに。私だって怒りたくて怒ってるわけじゃないのに。怒ってしまったりする自分が本当に嫌と常に思います。でも周りの人を見てるとそれプラス、父親は何もしない、邪魔なだけとか思ってる人は沢山いるし、普通の人は、子育ての、ストレス➕旦那のストレスと思うと、ゾッとします。やっぱり、息子が父親のこと大好きなことって今もこれから先も凄くいいことしかないと思いますよ☺️

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭
    ご主人に対するお子さんの様子、うちも同じとの言葉にホッとしました💦
    そうですそうです!!言われてみればなぜだか悲観的になってしまうことよくあるんですよね💦
    イライラしてしまう自分に余計落ち込んだりして…
    あまり協力的でない旦那さんのいるストレス…考えたことなかったです💡そう考えると受け止め方変えていけそうです😭改めて夫にも感謝を…
    月齢が近く、妊娠中なのも一緒のハッピさんにコメント頂けて嬉しかったです😭✨
    本当にありがとうございます!!

• 9月14日
  • ハッピ

ハッピ

あら♥️ほんとうですね!
    月齢も妊娠期間も一緒ってうれしいです!境遇も一緒だし☺️

他の家庭は
    父親もガキだから
    子供が2人いるみたいで
    ストレスたまるといいます

そんなの耐えられないですよね😱お前何歳だよってなるから

本当恵まれてますよ♥️
    旦那さんに感謝の気持ち伝えてくださいぜひ☺️

• 9月14日

全く同じです😂😂
結構寂しいですよね💦というか普段自分が世話してるのに損した気分というかなんと言うか、、、
ショッピングモールとかでも私がトイレいっても全然平気なのに旦那がトイレいくとギャン泣きです😂
最初は気にしてましたが気にしないことにしました。男同士仲良くしろやって感じです。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭
    全く同じとのこと、心強いです😭苦笑
    そうなんです!!大変な役ばかり引き受けて、旦那は良いとこどり!!と思ってしまうことあります😅
    あと、外出中にパパ!パパ!されると、私はまわりからどう見られてるのかと心配になったり😖
    でも、なるほどです👀💡旦那と息子、男同士で通じ合うことがこれから増えますよね👀
    男同士仲良くしてなさいっていう気持ちの余裕見習います!!
    おかげさまで元気がでてきました😄
    本当にありがとうございます😭✨

• 9月14日
mama

うちは上の子が新生児の時からパパっ子でした😭
泣いてるから抱っこすると私だとヒートアップして朝まで
大泣きで寝てくれずパパが抱っこすると泣き止んでました😭
1歳になってもパパがあやすと笑っていて😭
初めての育児で一生懸命なのにどうして。
産んだのは私なのに。昼間みてるのは私なのに。ママの事嫌い?ってふとしたらボロボロ涙流れてました😭
ママリでも相談しました。
そしたら皆に励ましてもらい、今はパパでも絶対ママに
なる。と沢山の人に励まされました✨
そんな事しなくても
ママには可愛がってもらえる
絶対嫌われないって分かってるんじゃないですかね👶

そしてパパパパだった息子も
2歳には完全ママの勝利です🏆❤️
今じゃ、痛い時や怖い時など
ママぁ〜❗️と大泣きで抱きついてきます😂😂
とにかくベッタリです❗️

自信無くすだけ損だったなと
過ぎてから思いました(*´ω`*)
絶対お子さんは何かあったときママですよ👩大丈夫です✊❤️

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭
    初めての育児で新生児の時からのパパっ子想像しただけで切なくなってしまいます😖
    そこからのママ勝利宣言💕努力は報われるんですね!!
    ママは裏切らないみたいな安心感あるといいなぁと思いました😭
    「大丈夫」と背中おして頂けて、また笑ってパパと息子のやり取りを見守っていけそうです😢✨
    本当にありがとうございます😭

• 9月14日
かりんとう

うちもパパっ子です
パパが居ない時もパパ〜って言ったりパパがいるときは抱っこをせがんでます
私も時々寂しくなりますが、その間任せて外出中は1人で買い物が出来たりストレス発散にもなっています

ママのことを求めてくれるのかと心配されていますが、お子さんの根底にはママの愛情を沢山感じているからこそ
安心してパパにも行っているんだと思います
現にパパがいない時はべったりとのこと
愛情が足りないなんてことは全くないですよ!
ママは、いわば空気のような存在なのかもしれません
いて当たり前の存在
それ程までにママの愛情を毎日感じていてそれが当たり前の毎日。
自信持って下さい!お子さん、ママ大好きですよ!

夫婦の役割分担、パパは甘くママは厳しいというのも、うちそっくりですが
子育ての役割をしてるんだと割り切ってます

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭
    外出、買い物してみるの良い案頂きました💡任せられるっていいことですね!
    ママの愛情を感じているからこそのパパっ子…少し自信を持ちたいと思います!!
    厳しくする役割も時に辛いですが子供のためですもんね💦
    本当にありがとうございます😭

• 9月14日
みやこ

うちは次男が同じで、すぐに「父ちゃん」と言って、母ちゃんいらん!とよく言われました。言葉通りに捉えてしまい、すごく落ち込んだ時期もありますが、長男が母っ子だったので救われていたかもしれません。基本同じように接していて、長男はなかった夜泣きが次男はひどかったですが、それも私が付き合いました。それでもパパっ子になったので、個性もあるかと思って気にしないようになりました。今では母ちゃん大好き~💕と抱きついてきてくれ、好き比率?も1:1ぐらいまで回復したように思います(笑) おふたりめがいらっしゃいますし、トイレのお尻拭きも父指定してくれたりするので、産後助かりますよ😄
あんまり頑張りすぎず、思い詰めず、今まで通り大好きだと毎日伝えてあげればいいと思います!私は一時期イライラしてしまいましたが、可哀想だったと反省しています💧きっと分かってくれますよ!☺️

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭
    間違いなくママと過ごす時間が長くてもパパっ子になるものなんですね👀💦
    夫が頑張ってくれた分引け目を感じていましたが😖そこまで気にする必要ないのかなと思えました😌💦
    確かに二人目が産まれたら、パパでも大丈夫!むしろ大歓迎!!だとすごく助かりそうです✨
    まだまだ上手に喋れない我が子ですが、大好き~💕って言ってもらえるように自信を持ってこれまで通り接していきたいと思います😌
    本当にありがとうございます😭✨

• 9月14日
ひなまま1024

そこまでのパパっこではないですが、ママーきらい。あっちいって。とかいいますけど、すぐ修正します(笑)本当は大好きですよ✨ママだーいすきって言ってますよ✨まぁ、パパは甘やかしてくれる存在。怒ると怖いけど(笑)
甘えられる存在がいるって大事なこと。いいご家庭なんだと思います。

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

うちも一緒でした😢😢💓
寂しくてたまらないですよね。。
うちの場合は卒乳のタイミング、2人目の妊娠での入院がちょうど1歳過ぎでそっからパパっ子で🥺
妊娠中だったので、任せられることのありがたさを考えて寂しさを押し殺してましたが、出産後息子といる時間がまた自然に増えて、やっぱりママにも甘えてくれるようになりました。
今では5歳になりますが、とても優しい我慢しすぎちゃうんじゃないかって親が心配になるくらいのいい子に育ってます❤️(我が子ながら💦💦)パパとママの両方にうまく甘えたい時に甘えられると思うと今ではそれがあってこそだったのかなとプラスに捉えられます。
今の辛さがきっとこれからの糧になると思います!!

やす

あーちゃんさんがそれだけ息子さんに愛情を注いで、息子さんもそれを感じでいるからこその、パパ!なんじゃないでしょうか🙂
息子さんにとってあーちゃんさんは、ママ!っていかなくてもいつも側にいてくれる絶対的な存在なんですよ😊パパはレアキャラ、みたいな感じですかね。

うちもパパやじぃじがいると、私は完敗です。笑

はじめてのママリ🔰

私を親と思ってないのか?と寂しいより発達面が心配でした😂

今は若干マシになりましたがパパっ子(パパがいると私の抱っこを嫌がったり買い物中パパが離れるとぐずりだす😵💧)です。
ですが、親子そろって歩いてるときに私が姿を消すと「ママ?」と探すみたいです。パパが先に進もうと呼び掛けても「ママが戻ってくるのを待つ」とその場を離れなかったみたいです💦
ここ最近になっての話で、私の見えないところで予想外の変化と反応をしているもんだなの感心しました。あーちゃんさんのお子さんもきっとそうだと思いますよ😊

今の私はどっちに懐いてもかまいません。親どちらかへの愛着がありしっかり発達していれば満足です😀

アスティー

1歳の息子がいます。
うちの子もママより断然パパです。
パパが仕事に出掛けようとするとギャン泣き。
仕事から帰ってくると甘え泣きで抱っこ要求。
パパがいないと仕方なくママといった感じです。
うちの場合、休みの日はパパが基本的に抱っこしてくれていたのでそのせいかなぁと思ってます。
おかげでパパは息子が可愛くて仕方ないようです。
4歳の上の子がいるのですが、上の子はママっ子なので手なずけてます。笑