※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今日少し悲しい事がありました。私は家庭の事情で親戚に引き取られて育…

今日少し悲しい事がありました。
私は家庭の事情で親戚に引き取られて育てられました。
娘のように可愛がってもらい、私の娘も孫のように里帰りまでさせてもらいました。
ですが、親戚が気が強い性格で、娘が産まれてから何かと育児論を押し付けられてギクシャクしましたが里帰りを早めました。
それでも娘を可愛がってくれていますが、人見知りで泣き止まず、懐かないせいか声をかけるだけ。

今日子供服の安売りがあったので、相談がてら連絡しましたら来るとのこと。
一緒に買い物に付き合ってくれるのかと思いきや、
合流するなり、実孫にいい服あるかなー?って言ってこれどう?と私の子の服については、すぐ着れなくなるのに。
と。
実孫にだけ洋服を選んでもちろん目の前で別会計。
やっぱり実の娘じゃないから他人だし、可愛くないんだろうなと。

実の娘が里帰りする時は、里帰りのお金を一切払わずに未だにお金をあげたり、金券をあげたり、孫に洋服を買ったり。
私は里帰りのお金を払い、お祝い金もなく、準備も援助なし。

当然と言われれば当然で、甘えているのですが
やはり、親戚といえ他人なんだと悲しくなりました。

コメント

ママりん

それは悲しいですね😭でも実の子供でも兄弟間で差は出ると思います、、、私(父から見て末っ子)は父親にお前が1番可愛くなかった、苦手、合わない。と言われます。父親は私の兄(長男)の事は大好きで何かと援助しています。家の購入まで面倒見てます。長男だけにお金かなりかけてました。一方で私と真ん中の兄(次男)は嫌いだったみたいで何の援助もされてません。私に至っては習い事もさせてもらえませんでした。裕福な家だったのにです。その代わり長男だけめちゃくちゃ色々習い事させてます。
母は母で同性の私が1番可愛いらしく、私が産んだ子供と真ん中の兄の子で可愛がり方に差があります💦
それこそ服は私の子にしか買わないし真ん中の兄の子には言われないと何もやってあげない感じですが、私の子に関しては毎月誕生日の日にちになると今日は何ヶ月記念ね♩と祝ってくれます😳実の親子でさえ、そういった差は出ると思うので悲しいとは思うんですが、出来るだけあまり考えないようにして我が子をその分沢山愛してあげれば良いだけでは無いでしょうか?

私は育った環境もあまり良くなかったので出産すら実親に言わなかった程なので笑
主人と私と子供で本当の幸せな家族を作って行くつもりです⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    実の子でも差があるんですね😢
    やはり長男は最初の子だから可愛いんですかね💦
    旦那の家がそうです😢
    お金で比べてはいけないですが、
    どうして私や子供には援助もお祝いもないのだろう。
    みんな祖父母からも愛されてるのに、うちはないんだなーと寂しくなりました😢
    義父母もうちの子が4番目の孫なので、平等にするためか何も買ってもらえません😭

もう気にせず幸せな家庭を築いていきます!
    ありがとうございます😊

• 9月14日
  • ママりん

ママりん

4番目の孫だとそんなもんじゃないですか?
    どうしたって話だして懐いてくる子の方が可愛いって感じると思います。赤ちゃんなんて手がかかるだけですし可愛いけど泣くなら懐いて話せる孫と居た方が楽しいって感覚なんじゃないでしょうか?
    老人あるあるで結構そうゆうのあると思いますよ。
    主人の母がそんな感じです。
    服の件も確かにすぐ大きくなって着れなくなるので今買わないでもって気持ちも何となく分かります。
    何もやってくれないなら将来の面倒は実子に任せるためにも距離置いて行った方が良い時期かもじゃないですか?ある意味チャンスかと。
    介護はむちゃくちゃ疲れますよ。まして実親じゃないなら尚更に。無理すると自分の家族がボロボロになるだけです。

• 9月14日
ひーたん

里帰りのお金って凄いですね。そんなの払わないといけないんですか!?

はじめてのママリさんは家庭をもち子供を授かったので新しい家族を大事にすることに専念した方がいいですよ。

親戚の方がそのような態度なら、これを機に親戚離れしたほうがいいです。

逆に親戚の老後の面倒など実の娘さんにやって貰ったりするメリットはありますし、今いる家族の幸せが1番だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    親戚には長男がいるのですが、長男の嫁が実家に里帰りした際にお米10キロと10万を里帰り先の実家に渡したそうなので、そこまでの額ではないですが一応お世話になるし旦那の面子も考えて渡しました。
    後々親戚の実の子に聞いたら
    わたし1円も払ってないよー😊って言われました💦

実の娘は県外に住んでて、わたしは近くに住んでいて医療職なので
    面倒見てもらおうかしらー?
    と言われてて今から恐怖です💦

• 9月14日
りんりん

悲しいですね😭
親戚の方の実孫さんは
初めてのママリさんの子より
後に生まれたんですか?
だとすればもしかしたら
もう自分の役割は終わったから
旦那とふたりで子育てを
できるだろうということで
一切の支援も終えたという
認識なのかもしれませんね💦

過去にお世話になったことは
ありがたいこととして
そろそろ巣立つときだと
割りきられた方が
気持ちが楽になりそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    親戚の実孫はもう7年前に産まれてます!
    ものすごく懐いてるから可愛がってるし実孫だからですかね。
    世代交代するかなーと思ったら全然でした😢

自分の娘にも、祖父母のように接して欲しかったですけど、この調子であからさまに差を見せつけられたら、、と思いましたが、割り切るべきですね!😢

• 9月14日
マママ❇︎

お辛いですね😭
昔は実子と変わらず接してくれていたのですか?
孫贔屓されるのを目の前で見るのは悲しいですよね。お子さんが少し大きくなったら本人も気づきますし…
ご家庭が幸せなら、少し距離を置いてもいいかもしれませんね☺️
でも意外と孫によって贔屓する人多いですよ😅うちの義母もそうです。自分に懐くか否かで、おもちゃ買う買わない決まったり…見てて嫌になってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    実子とだいぶ年の差がありますが、変わらずむしろわたしの方が実家に長くいました😂

目の前で金銭をあげてるところや物を貢いでるところを見ると辛いでした。
    やはり実孫は小さい頃から懐いてるから可愛いんでしょうね😢

• 9月14日
ママリ

お辛いですね😢
お気持ちお察しします😢

私も同じような経験がありますが、
やはり所詮他人ですよね…。
平等にしてくれていても、それでもやっぱり差はでます。
もしかしたらすごく自然な事であちらにも悪気はないのかもしれませんが、
やっぱりあっちの方が…という現実を突きつけられて悲しくなりますよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり他人ですよね😢
    なんか私が近くに住んでて1番顔を見せてるのに、
    うちの子の服には目もくれず、孫の服しか見てないし、孫には服買ってあげて、私は自腹なのが悲しかったです😭

• 9月15日
ひーこ1011

親同然と思っていてその態度だと悲しいですよね💦

私だったら最低限頼るだけにして、適度な距離感保って生活していくと思います。

考え方は人それぞれなので仕方ないと思います。
うちは義母と同居ですが、嫁のことは家政婦程度にしか思ってません。
結婚祝いも初節句も無し。
出産祝いは上の子の時はベビーベッドと布団、下の子は無し。
普段の生活費も義父の病院代とか介護用オムツ代などこちらが出すこともしょっちゅうです。

何かあったら自分ではなく実家に頼れ。
そのくせ車乗せてって。草刈りしろ、畑耕せ…こちらばかりこき使われます。

私は血圧200超えて命がけで息子出産したのですが、そんなことすっかり忘れて、1際の息子の誕生日の時にその話したら、そうやったー?🙄と…
普段から旦那が昼寝してたら疲れてるから仕方ない。と布団かけてあげるけど、私が年に1回あるかないか位で40度熱あるからご飯作れんて言っても、どうしても無理なの?なんとか作れないの??て言うような人です😑
嫁なんて他人なんて所詮そんなもんやな。て思いました。

普通の親戚であればそこまでしてくれる人は居ないですよね。
寂しいし悲しいけど、環境が変わって独り立ちして新しい家族もできたからもう大丈夫って思われたのかな…と感じました。
どうしても実の娘の孫の方が可愛いですよね😅

仕方ない。と割り切って距離置くのが一番こころ穏やかに過ごせると思います。

私は義母のことを家族ではなく赤の他人と思い、赤の他人とシェアハウスと思うようになってようやく期待することなく心穏やかに暮らせるようになってきました😅
諦めの境地です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの義父母も産まれた時のお祝い以外なにもなしです。
    孫が4人いるからあえてなにもしない平等を保ってるのでしょうが😭

義母なんて所詮息子が1番なんでしょうね😭
    体調悪くてもご飯作りなんて😭💦
    やはり他人は他人だから割り切るしかないですね😢
    ありがとうございます😊

• 9月15日
かさめる

私はごく普通の家庭で育ち、愛情も感じていますが、それでも姉妹の差は感じます。。。姉は結婚しておらず好きな職業について頑張っていますが、あまりお給料がよくないのと、すこーし浪費気味の性格なので、いつもお金がありません💦なので、法事その他の里帰りはいつも親が交通費を出しています。携帯代もいまだに親が払っています。私はどちらももちろん自分で払っていますし、交通費を・・・と声をかけられたこともありません。
父は築30年の駅徒歩15分の団地の部屋と築7年の駅徒歩5分のマンションの部屋を私たちに残そうと考えてると聞きましたが・・・どう考えても築30年のどうしようもない方が私に回ってくるだろうという予感があります😅姉妹仲も良いし特に何か言うつもりもありませんが、寂しい気持ちにはなります。血が繋がっていないということがあると、きっと不安で余計に敏感になってしまいますよね😢こういうのって多分親本人も気づいていないんだろうなと思います・・・
私も親として、気をつけなくちゃ・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    姉妹でも差がでるんですね!
    携帯代はびっくりです😳
    やはり目の前で金銭援助を見てしまうと辛いですね💦
    お金がすべてじゃないと分かっていても、お金で愛情の差を感じてしまいます😢

うちも義父母が住んでた家をくれると言っていましたが、
    車で2時間かかる田舎で
    冗談だと信じるようにしてます😂💦
    私には兄弟がおらず子供には兄弟を作ってあげたいので
    わたしも気を付けようとおもいました😭

• 9月15日
はむねこ

うちも実母ですが、長男可愛い可愛いですよ💦
長男のときは里帰りしたのもあるみたいで、次男は私がいないと泣くから嫌だって言われます(^-^;
先日は長男だけディズニー連れて行き、次男は保育所でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    長男だけディズニーですか😳
    うちの子も人見知りで泣くので、可愛さが半減なのかもです😢

• 9月17日
  • はむねこ

はむねこ

うちは私以外子どものはいないので実母の孫は私がうんだ二人しかいないのにすでにこの差があります(^-^;

• 9月17日