※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

津波の危険を気にする女性。子供の安全を守るために津波の来ない場所を選び、周囲の理解が得られず悩んでいる。

私が住んでいるところは数年内に巨大地震が来ると言われています。だから私は絶対津波がこないところに住みたいと探してマンションを借りたし、子供の保育園も津波が来ないところしか預けないつもりなんですが、義母や旦那、友達は 津波って笑、そんなの気にしてたらいい加減待機児童なのに入れるもんも入れない と鼻で笑われます。でも子供の命を守れるのって大人じゃないですか?親じゃないですか?わざわざ危険のある場所で住もうと絶対思えないんです。けど結構周りの子持ちの友達とかもそうゆうの気にしないみたいなんです。確かに津波がくる場所とかは家賃も安い上に新築だったり内装もめちゃくちゃ綺麗です。だけど私には子供を守るためにしている事を笑われるのが分からないです。私がおかしいんでしょうか?

コメント

碧ママ(21)

おかしくは無いと思います。

でも自然災害←はあくまでも自然なので本当いつどんな状況で危機に陥るかはわからないです。
どんなに大丈夫、安全だと思っていてもまさかが襲ってくることもあります。

お子さんを守りたい気持ちは親ならもちろんですよね。

私も怖いです。いつどうなるかわからないから尚更恐怖です。

でもそれが主さんの考えだから突き通していいと思いますよ。

おかあちゃん

言ってしまえば
絶対安全という場所はありません。

でも言いたいことは分かりますし
特別おかしいとは思いません。

初めてのママリ

おかしくないです!
私も6月まで四国に住んでおり、南海トラフがきたら四国は沈没するなど父親に言われ凄く怖くなりました。いつ何が起こるかわからないし、旦那も県外へ泊まりでいない時もあるので息子と2人で逃げ切れるかなどそんな事ばかり考えていました😣
7月に東海へ引越しが決まり少しはマシかと思いますが、引越した地で大地震と言うこともあるので本当に安心はできませんよね。
お子さんの事を考えて、見通したててるのは凄く良いことだと思います。

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

あの時のテレビでみた映像、私はすごい恐怖でした。
でも、人間って忘れてしまうんですね。
たしかに、自然災害は自宅にいて起こるとは限りません。でも、リスクを下げること家族を守ろうとすることは大事なことです。だからおかしくはないですよ。

deleted user

今自然災害の怖さを身にしみて感じてます💦津波の被害に遭う可能性から逃れられるんだから、ちいさんのように行動に移せることが大事だと思います!

ままり

私のところもそれが理由で高台に引っ越しました!
大丈夫でしょ!気にしすぎ!なんて言ってる人はもしもの時やばいと思ってます。
備えあれば憂いなしだし、津波も来なくて土砂崩れの可能性も無いところなら無事なら逃げる必要もない!備蓄と安全な部屋を作ればオッケー!
寝てるとき来ても焦って高台に避難しなくて済むのです。
海抜2mのところから、50m以上のところに引っ越しました!保育園や幼稚園はもちろん高台に通わせますよ!笑
私は逆に、危機感なさすぎやろ。って思ってます。
ちなみに同じ県内でも場所によっては地震後10分以内に20m超えの津波が来るので、備えない人の神経がわたしには分かりません😅

ひまわり🌻

おかしくないと思います!!
私が住んでる地域は10年以上前に大きな地震がありそれ以降は震度2くらいが度々という感じですが今年ようやく災害バック準備しました😣
【出来ることはやる】この言葉に尽きると思っています!
同じく家族には心配性だとか色々言われますが、我が子を守りたい、我が子のためにもまだ死にたくない!っと思っているので😣
私も同じ立場だったらそうします!