※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
家族・旦那

今度離婚する2ヶ月ベビーのいるママです相談させてください。お互い離婚…

こんにちは、
今度離婚する2ヶ月ベビーのいるママです

相談させてください。

お互い離婚には同意してるのですが
養育費の取りっぱぐれがないように
調停して公正証書を作ろと思っています。


旦那は協議離婚だけでいいと言うのですが
お金問題で離婚するので信用がありません。

そして婚姻費用も取れるなら取りたいと思っています。
ただ貯金がないので支払えるかはわかりませんが


家庭裁判所で婚姻分担費用?の申し立てと養育費の調停を申し立てるつもりです。

申し立てをする前に一度弁護士無料相談とかした方がいいんですかね?

コメント

おかあちゃん

離婚に同意してくれていて
協議離婚するんですんだよね?

調停を起こすということは
それなのに
公正証書を作るのには同意してくれないのですか?

婚姻費用は
基本的に別居している場合が多いです。
その代わり
離婚してから扶養的財産分与というのは請求出来ますが
それは支払う義務というものではないので
相手が拒否した場合は貰えません。

  • クローバー

    クローバー

    離婚に同意をしてるのですが
    公正証書を作るのには同意していません

    なぜな公正証書をつくると給与が差し押さえられるのが嫌だからだと思います。

    本人は「ちゃんと支払うから信じてくれ。だから公正証書は作りたくない」と


    なら個人的に養育費の調停を家庭裁判所に申請しに行ったほうがよさそうですね

    • 9月13日
おかあちゃん

給与の差し押さえが嫌だから公正証書を作らないということは
払わない気満々に捉えられますよね。

離婚して養育費だけでなく
お互いの居住地や
子供にもし何かあった時、
面会についてなども決めなければいけないのに謎ですね。。

  • クローバー

    クローバー


    本当ですよね。
    面会については
    子供が会いたいと言うまで合わせないことになりました。

    一人で家庭裁判所に行って
    養育費申し立てをしたほうがよさそうですね

    • 9月13日