※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

保育園退所の問題で悩んでいます。認定こども園への転園か、11月まで待って準備するか迷っています。意見を聞きたいです。

今息子が3歳半ちょっとで保育園に通っています。私が妊娠4ヶ月で保育園での扱いは求職活動中ということになっており仕事をしない限り10月末で保育園を退所しなければいけなくなってしまいます。

ここでご相談なんですがお腹の子の予定日が来年3月26日です。帝王切開で産むので実際は3月中頃出産することになりそうです。3月生まれの子なので最低でも認可に入れるとしたら1年は仕事出来ないし今回仕事して出産前まで乗り切っても退所しなきゃいけない期間は来てしまうと思います。
なので11月から家から少し離れたところに認定こども園があるのでそこに1号で入ろうと思って問い合せたところ空きは1名あるらしいのですが10月から無償化になるので入る人がいるかもしれないから11月まで空いてるかどうかは保証できない。と言われてまたとても悩んでしまいました。また揃えるものもあるのを考えるとあと半月で色々準備して在籍の保育園にも退園することを話してなど考えると急過ぎてとても申し訳ないですし息子も仲良い子いるので可哀想になってしまいます。

やはり10月から認定こども園に転園すべきなのか11月まで空いてるのを賭けてゆっくり準備するべきか…
少しご意見頂けたら嬉しいです。10月からの無償化に向けて認定こども園などに預けようと思う方っていらっしゃるのかも知れたら助かります。

拙い文章ですが最後まで読んで頂いた方ありがとうございました。

コメント

さるあた

年少でも退園になってしまうんですね。。。

• ありんこ

ありんこ

今は普通の保育園なので仕事してる人優先になってしまうんですよ(^^;;

• 9月13日
  • さるあた

さるあた

そうなんですね!
    私が住んでるとこは認可保育園で未満児以上は退園にならないので。

• 9月13日
  • ありんこ

ありんこ

そのシステムとっても羨ましいです😂
    私の住んでるところもそうなったらどれほど楽か…

• 9月14日

知り合いの話ですが10月に異動になった都合で子供が10月から転園します。
転園先は問い合わせをしたらたまたま空きが1名分あったと伺いました。
私は無償化うんぬんよりも転勤シーズンなので子供の転園も多い時期かなーという印象があります。
逆に転園先から居なくなる園児さんもいるかもしれないので何ともいえません。

• ありんこ

ありんこ

確かに転勤の時期っていうのもありますものね…
    やっぱそこは悩むところになっちゃいますね💦

• 9月14日