※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

産前産後、上の子を保育園に預ける制度を利用したいが、不安がある。経験者のアドバイスを求めています。

産前産後、一時的に上の子を保育園に預けられた方、お話が聞きたいです🙏長くなります。
私の住んでる市では、産前産後の4ヶ月間上の子を市内の保育園、もしくは里帰り先の市の保育園に預けられる制度があると教えてもらいました。
市役所でお話も聞いて、未満児は待機児童がいるからタイミングによっては入れないかもしれないと言われました。私の実家の方の保育園の方がどちらかというと厳しそうなので、申し込むなら今住んでる地域の保育園に申し込んだ方が可能性は高いかもとも言われました。

里帰りを一応させてもらう予定ではいますが、実母はフルタイムで今も働いているので日中はほぼ一人で子供の世話をすることになります。上の子の時は一人だけだったので大丈夫でしたが、二人を見るとなると自分の体力、精神力的にも正直心配です。(それでも頑張ってる人はいるというような批判はやめていただけるとありがたいです)

旦那は外仕事で、色んな現場に移動することが多く、何かあったときにすぐに帰ってきてもらうことはできないのと、日曜日しか休みがなく、休みをとることはできますが休んだ分だけ給料が減るのでこちらもあまり頼ることはできません。

保育園にもし入れたとしても心配なことがいくつかあります。
・実家から今住んでる家は車で20分ほどですが、そちらの保育園に通わせるとなると産後すぐなど送り迎えを誰ができるかはっきりと決められない。
・通わせるとしたら時期が11月〜2月ですが、インフルエンザなどが流行する時期で、免疫があまりない状態で病気をもらってきてほとんど保育園に行けず期間終了ということもあり得るかもしれない。
・4ヶ月だけ通わせるとなると子供にとってただのストレスになってしまわないか。(この前、支援センターのイベントがあったとき、私がトイレに行くちょっとの間先生に抱っこしててもらっただけで大泣きでした)

保育園なら給食で一食は確実に栄養のあるものを食べさせてもらえるし、家に籠もりっきりになるよりは刺激のある生活をさせてあげられると思うし、何より私も日中休めるのでありがたいです。

こういう制度を利用されたことのある方、実際預けて良かったことや大変だったことを教えていただきたいです。

コメント

まりり

産前産後で今保育園通ってます✨
送迎に関しては、私は実母に頼ることができたので良いアドバイスができませんが、やはりファミサポなど使うのがいいのかなと思います😭✨
病気に関しては、私は5月から通ってましたが、、夏でもたーくさん病気貰ってきました💦月に半分ぐらい行けたら良い方でした😂結局やっと免疫ついたかな?と思ったらもう今月末に退園です😂笑
子供のストレスは、確かにあると思います😭うちの子も保育園通いだしてから、まだ生まれてもないのに赤ちゃん返りが始まりました💦少なからず寂しさを感じてるのでしょうね😂💦

マイナス面ばかりお伝えしましたが、それでも私は預けて良かったです😂💓
娘も寂しかったかもしれませんが、その分保育園でたくさん言葉やお歌覚えたり、踊りを踊ってくれたり成長してます😭✨
一食だけでも栄養のある給食を食べてくれる事も、産前産後のストレスを軽減してくれました😭💓
何より私自身がゆとりを持って娘と接することができてます😭
2人育児は想像以上に大変です😭なかなか毎日は通えないかもしれませんが、少しでも行けたらお互い良い事もありますよ❣️

• はる

はる

回答ありがとうございます✨
    我が家も年の差が恐らく同じになるのですごく参考になります🥰

送迎、ファミサポという手がありましたね!送迎問題はクリアできそうで安心です😅
    時期関係なく病気は貰ってきちゃうんですね😂免疫ついた頃に退園っていうのを一番恐れてますがやはりあり得ますよね😭

私も自分達だけの生活より、子供にいい刺激のある生活になるのが一番のメリットだと思っているので、そこが良かったと聞けて保育園に申し込むことに前向きに?なれました😆
    今まさにご飯問題でヤキモキしているので、栄養あるものを食べてきてくれてるという安心もありなお素敵です😭✨

いい面悪い面どちらも教えていただきとても参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 9月13日
  • まりり

まりり

病気さえ貰わなければ保育園って最高の場所なんですがね😭💦
    早く元気に登園できるようになれば良いですよね😂💓
    あ、あと本当に注意して欲しいのは、下の子が産まれてから、下の子への感染です💦
    周りの方の経験談も聞いてはいたんですが、赤ちゃんだし絶対うつらないだろ😏って思ってたら、生後2週間でRSウイルスにかかり高熱で入院までしました💦
    上の子が保育園から貰ってきたようです、、😂一番のマイナス面は本当コレだと思います😭💦

本当に保育園で周りのお友達と集団生活を過ごすのは、子供にとってもとても良い刺激になりますよね❣️
    ご飯って本当にストレスですよね😂1歳児だと食べムラもあるし😂
    特に産後、なかなかご飯も作れないですが、保育園でちゃんと栄養とってるから、夜はうどんだけでもヨシとしよう❣️って気持ちが楽でした😂✨
    保育園では皆んなが食べるからか、完食することも多いですよ👍

本当に私は極端な例だと思うので、色々な方の経験談参考にされて下さい❣️

• 9月13日
  • はる

はる

下の子への感染、怖いですね😫
    よく言う、生後半年は母親からもらった免疫が〜ってのは信用できないですね😅

ほんと毎日のご飯に頭抱えてるのでそれが一食分楽させてもらえるだけでだいぶありがたいです😂
    お友達のマネっこで色々できることが増えるんだろうなーって既に妄想しちゃってます🥰笑

親切に色々教えていただきありがとうございました😊

• 9月13日