※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsumugi
子育て・グッズ

市役所で第三希望まで書かないと受け取れないと言われた。義務かどうか疑問。通知欲しい人の対策か?

保育園の申込書を第一希望だけ記入して保育園まで提出しに行ったら、「市役所の方に言われているので第三希望まで書かないと受け取れません」と言われてしまいました。
なので渋々第三希望まで記入して提出できたのですが…、これって市役所によって義務付けられるものなのでしょうか?
預けたくもない保育園書いてもなぁ…となんだかモヤモヤしています。

これは不承諾通知欲しさにあえて保育園落ちたいと思う方への対策なのでしょうか?

コメント

もしかしたらそうかもしれないですね。
預けられるのに不承諾通知狙ってたら育休手当ての不正受給とのギリギリでしょうから。

• tsumugi

tsumugi

市役所によっては第一希望のみでも受理された所もあるみたいですね…😓
    違いは何なのだろうと不思議ですが…。笑

• 9月13日

退会ユーザー

私が出したときは第三まで書けましたが、預け時間の都合で二ヶ所だけでした。

• 9月13日
  • tsumugi

tsumugi

私も通勤経路も預け時間も考慮した上での第一希望のみという選択だったので…記入に困ってしまいました😥

• 9月13日
mon

私はもうここと決めた園1箇所のみしか書かず結果そこに今預けれてます。
市役所の方にも念押しされましたが、希望園に書いたところに入れなかった時は待機になる、入れない可能性が高いが本当にいいの?と何度も確認されましたが私は状況的に絶対入れると自負していたので第1希望しか書きませんでした!
地域によっては…なんですかね?😥第1希望のみで落ちた時に後々他に空いてる園はないんですか!?って聞かれるのが嫌とかありそうだなと思いました😓

• tsumugi

tsumugi

私も第一希望の保育園しか預けたいと思わなかったので、もし第二第三の保育園が決まったらどうしよう…と悩んでます😥
    一回市役所に問い合わせてみたいと思います。

• 9月13日
やまさま

私のところ第10希望まであります😅😅😅

• tsumugi

tsumugi

えぇ😱第10希望も記入欄あるのですか?
    激戦区だとそうなるのでしょうか…?

• 9月13日
  • やまさま

やまさま

田舎だけど待機児童がいるんですよね😅
    無論第10希望までは書きません!😂

• 9月13日
  • tsumugi

tsumugi

そうなんですね😥
    普通そうですよね、希望保育園の記入って任意であるべきですよね。
    3つは絶対書かなきゃ受理してもらえないっておかしいですよね😓

• 9月13日
  n.

私の市では第1希望だけでも大丈夫でした😊
市によって違うんですね💦

• tsumugi

tsumugi

市役所の意図がよくわからないので、問い合わせてみたいと思います😥

• 9月13日