※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
妊活

排卵や検査結果に問題がない場合、不妊の原因は何でしょうか?1人目は自然妊娠です。

旦那のフーナーテストも問題なく、黄体機能不全でもなく、卵管造影検査も問題なく、排卵もきちんと出来ている場合、何が原因と考えられますか😞?

ちなみに1人目は通院なしの自然妊娠です。

コメント

望

こんにちは☺️
精液検査はされましたか?

• なーぽん

なーぽん

すず望さんこんにちは🙌❤
    卵胞チェックに行った時に、たまたま精子が残ってたみたいで、調べてもらったら運動率は問題なかったです!!

• 9月13日
  • 望

精液検査とフーナーテストはまた違って、フーナーテストでは問題なかったのに、精液検査では問題があった人もよくいます。
    精液検査では、精子濃度や直進率や奇形率や運動率もフーナーテストとは違ってくるので、もし機会があればやっておくといいですね☺️

• 9月13日
  • なーぽん

なーぽん

そんなこともあるんですね😞…

不妊の原因って奥深いですね😭😭

このまま人工授精にステップアップした方がいいのかなぁと悩みますね😅

• 9月13日
ママリ

他に考えられる原因としたらピックアップ障害でしょうか🤔

排卵した卵子が卵管采に吸い上げられ卵管内に入り、そこで卵子と精子が受精します。

この吸い上げがうまく出来ず卵管内に卵子が入らない事をピックアップ障害と言います。

これは確認のしようがないのでそうかも知れないと言う推測の域を出ません。
そうだとしても何か治療法あるわけでもないですし…

一人目のお子さんは自然妊娠との事ですが、今回も自然妊娠(タイミング療法)を望まれてますか?

どこまで望まれるかで今後の方針が変わってくるかと思いますが、なーぽんさんにとって良い方向に向かわれると良いですね😊

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね…
    初めて聞きました😞
    それだったとしたら人工授精は効果的ですか😭??

できれば自然妊娠希望ですが、今さずかっても4歳差なのでそろそろ焦ってます(´._.`)
    すぐに授かれると思ってて、妊活始めた時期が遅かったので仕方ないんですが😅

• 9月13日