※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nmama
妊娠・出産

つわりがつらく仕事が休みがち。点滴や休業について相談したい。ケトン体出ている状態。病院行くタイミングがわからず悩んでいる。

笠原レディースクリニックで妊婦検診されてた方に質問です。

二人目妊娠中ですが、つわりが辛く仕事を休みがちになってしまっています。

一人目の際もつわりがひどく毎日トマトしか食べられない状態で8kg減りましたが、つわりが辛いからといって病院には行かず仕事も休まず遅くまで働いていました。

今は以前とは違う部署で働いており、みんな優しく「休みや!」と言ってくれるのでお言葉に甘えて休んでいるのですが今週は2日半しか働けませんでした。

朝に休みますと電話することが気が重いです。

そこで質問なのですが、
①つわりが辛いから点滴してほしいと言えばすぐにしてもらえますか?
②つわりによる休業を希望する場合、母健カードや診断書は言えば書いてもらえるのでしょうか?
やっぱりケトン体がどれだけ出たらとか、決まりがありますよね?

自宅で試験紙を使ったところケトン体は少し出ている状態です。

つわりはみんな辛いものなので病院に行くタイミングがよくわかりません。

私が甘えてるだけなのかもとも思い、悩んでいます。
回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

笠原レディースクリニックについては存じあげないのですが、母子健康管理カードは妊婦さんが辛ければかいてもらえますよ!
ケトン出てなくても休職や時短勤務指示など、妊婦さんの希望に沿ってかいてもらえるものです。

無理せず受診して相談されたら良いと思います(๑´ㅂ`๑)

• Nmama

Nmama

回答ありがとうございますm(_ _)m!
    希望に沿って書いてもらえるんですか!びっくりです!
    せいぜい時短としか書いてもらえへんやろうなぁー、すでに時短勤務やしなぁ。と思っていました(^_^;)

でも多分先生にもよりますよね(ToT)

一人目のときと違い、あまり食べられないにせよ一応たまにお腹が空くときもあるのでつわりマシかも?と思うと余計に言いづらかったですが一度相談してみますm(_ _)m

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

私が受診した病院の先生はかなり優しくて、通勤を1時間遅くとか細かくかいてくれましたよ〜

退勤時間は大丈夫?とか聞いてくれたりしました。
    多分書いてくれた先生が私が通っていた病院でも1番親身になってくれる先生だったのもあるかもですが😅

私は後期に入ってからの通勤がしんどかったので、特に異常な数値などはない妊娠経過でしたが書いてもらえました!
    上のお子さんのお世話もあるので、より大変ですもんね…お身体第一に妊娠生活過ごしてくださいね(*´ `*)

• 9月13日
  • Nmama

Nmama

みんなそういう先生ならいいんですけどね😭💘

数値で判断されても、結局しんどいものはしんどいですからね😭

優しいお言葉ありがとうございます🎶
    ぼちぼちがんばります!👍

• 9月13日