※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家族・旦那

死ぬのを待つしか出来ないんでしょうか?私の大好きなおばあちゃん。車で…

死ぬのを待つしか出来ないんでしょうか?

私の大好きなおばあちゃん。
車で3時間ほどの所に住んでいるため、すぐに行くことが出来ません。

元々施設にいて、健康診断などは定期的にしていたみたいなんですが、高齢のため詳しく検査出来なかった?のか、具合が悪く病院に行った時には、体中ガンで穴だらけ。

食事ももうだめらしく、点滴のみの生活が7日目。
先生には早くて1週間、長くて1ヶ月と言われているそうです。

母に、帰省する準備をしておいて…。と言われ、いまその準備を急いでしている最中なんですが、喪服などを用意しながら…なんか死ぬのを待ってるみたいで辛くて…😢

何か私に出来ることはあるんでしょうか、、
あまり人の死を経験したことがないため、どうしたら良いのか戸惑っています。母を気遣うのはもちろんですが、なんと声をかければ良いのか…いつ、電話がかかってくるのか…その時どうしたら良いのか。難しいですね

私自身、子供を産んだばかりなので
人の生死について考えさせられる日々です。

コメント

あや

わたしは1年前母を亡くしました。
大好きでした。今も大好きです。
はんとに辛かったし今も辛いです。

そばにいれるならそばにいてあげることが一番だと思います😌

• あみ

あみ

そうですよね😢
    顔みてこようと思います(>_<)ありがとうございます

• 9月13日
  • あや

あや

気をつけて行ってきて下さい😊

• 9月13日

まだおばあさんは、おはなし出来ますか?出来るのであれば、たくさん話しかけてあげてください☺︎
手を握ってあげてください☺︎

癌の祖母を2年前に亡くしました。距離は車で2時間ほどです。
抗がん剤など行いましたが、難しかったです。
出来るだけ時間があれば祖母の元へ行くようにしていましたが、亡くなる日の前日休みだったのに行かず、翌日母と一緒に行く予定をしていました。結局早朝に病院から連絡が来て、間に合いませんでした‥。
間に合わないことは覚悟していましたが、それよりもなんで昨日1人でも来なかったのだろうかとすごく後悔しました。
あみさんも後悔ないようにおばあさんと過ごせるように、時間が許す限り側で過ごしてください☺︎

• あみ

あみ

コメントありがとうございます☺️

一昨日まではお話出来たみたいですが、昨日は元気が無かったみたいです😢(母は先に帰省していて…)

そんなことがあったんですね。。子供たちが居るのと遠くて行くのが…と躊躇してしまってますが、後悔してしまいそうなので、顔を見に行こうと思います。

貴重なアドバイスありがとうございます(>_<)

• 9月13日

退会ユーザー

耳は最後まで聞こえてると言われているので、返事できないからと話しかけるのを躊躇してしまうより、息子がね〜!などなんの話でもおばあさんに聞いてもらうつもりで、話しかけてあげてください☺︎

看護師をしていますが、おばあさんと一緒に写真を撮って帰る方もいますよ!!
    あみさんが後悔なく過ごせることが、おばあさんにとっても嬉しいことだと思います‥。

あみさん自身も体調崩さないようにしてくださいね😭

• 9月13日
  • あみ

あみ

声は届いているんですね✨
    たくさん声をかけて、息子達にもあわせてあげようと思います!写真もいいですね(>_<)

私のことまでありがとうございます(>_<)

• 9月13日

後悔しないように会いに行ってあげてください(>_<)
3年前に義母を亡くしました。膵臓癌で、余命1ヶ月と言われましたが、余命宣告から3ヶ月生きてくれました。私と旦那はほぼ毎日行ってましたが、義姉はまだ大丈夫と思っていたらしく週一程度でした。今もまだとても後悔しているようです。後悔のないように会いに行って、できたらお話ししてあげてください(*^^*)

• あみ

あみ

やっぱり時間の許す限り会いに行くべきですよね!(>_<)💦二度と会えなくなりますもんね…

アドバイスありがとうございます😢

• 9月13日
タマ子

残念ながら訃報は遅からずやってきます。

それをただ単に待ってるだけなのか?
それとも自ら動くのか?では
雲泥の差です。
どんなに尽くしても後悔がついてまわるのが人の死です。
その後悔を少しでもしない為に、今はおばあさんに会いに行ってあげてください。

まだお子さんも小さいし何かと大変だと思います。
近くに頼れる人はいますか?
ご主人に有給をとってもらえませんか?

生きているうちに会いにいく。
すごく大切なことです。

• あみ

あみ

おっしゃる通りですね😢
    今夜にだんなに相談してみようと思います。一応準備はできたので、日帰りで1人で行くだけでもしてみようと思います(>_<)ありがとうございます

生きてるうちに会わなきゃ意味ないですね😢

• 9月13日
みぃさ

つい最近、8月の終わりに、自分方の祖母と今週、旦那方の祖父が立て続けに亡くなりました。
自分方の祖母は今年初めに入院して妊娠していることもあり、なかかなかお見舞いに行けずに会えないままお別れしました。
旦那方は子供達も世話になっていたので、亡くなる前にはお見舞い行けました。
小さなお子さんを連れては大変ですが、会えるのであれば後悔のないように、お別れしても沢山、手紙でも良いので気持ちを伝えれたらいいと思います。

ゆーゆー

お会いできるならたくさんお話ししてあげてください。
大好きな祖父が亡くなった時、北海道から上京したことを後悔しました。あと2日で顔見に帰省するって時に亡くなりました。
亡くなる前、ほぼ意識もないような状態でしたが、テレビ電話で話しかけたら、少しだけ体が動いたようです。手を握って声をかけてあげてください。
お子様もいて大変でしょうが、ぜひ寄り添ってあげてほしいです。