※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬっくんママ
子育て・グッズ

離乳食の時間が憂鬱で、魚やブロッコリーを嫌がる赤ちゃん。食べさせ方に困っています。対策やアドバイスをお願いします。

7月から離乳食を始めて、ゆっくりではありますがわりと順調に進んできたと思います。
8月過ぎから二回食にアップして、いろんな野菜なども取り入れながら、たんぱく質なども食べさせています。
この頃、7分粥やつぶつぶしたようなもの、特に魚類やブロッコリーを嫌がります…。形態上げたせいかな?と思い、好きなコーンやかぼちゃのペーストに混ぜて、さらに細かくして何とか食べさせていますが、なかなか飲み込まなかったり、怒って椅子から逃げ出そうとします。離乳食の時間が少し憂鬱になります…。
何か対策や方法など、アドバイスあったらぜひ教えてください!

コメント

🐤

座ってるのが嫌とかではないですかね??
つかまり立ちや伝い歩きが出来るようになると、じっとしてるのが嫌な場合がありますよ😅
うちはテーブルの周りをグルグルまわりながら食べてます😭最近はおさまってきましたが( ˊᵕˋ ;)💦

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

つかまり立ち、つたい歩きすごいしてます…。じっとしている時間がほとんどないので、椅子に座るのが嫌なのかもしれないのは理由の一つかもしれません😭
    座らせてお行儀良く食べさせたいものですが、ちょっと試しにやってみます!ありがとうございます!

• 9月13日
きなこもち

うちは二回食になってからお粥をあげると泣き叫んで嫌がるようになりました!そこからパン粥とうどんにしたら食べてくれるようになりました!嫌がるなら無理にあげなくても良いと思いますよ😊

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

午後はパン粥にしてるのですが、拒否なくパクパク食べてます‼️💦明日から実家に帰るので、ゆっくり支度できるので麺類やってみようと思います❗️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!!
離乳食難しいですよねー😭
うちの娘は最初から全然食べなかったので羨ましいくらいです!!
ただ最近つかみ食べ用におやきやパンケーキをあげたら、びっくりするくらいむしゃむしゃ食べるようになりました!!
クックパッドにレンコンとしらすのおやきとか、シャケとジャガイモのおやきとか、いろいろレシピが載っていて試してます*
お粥は相変わらず大さじ1も食べませんが…🤣
味覚が大人の5倍敏感みたいですからね💦
小さくても好みのお味や食感が出てくるのですかね💦
私も食べてくれなくて鬱々していたのですが、栄養士さんから離乳食は食べるということに慣れるためだからあまり気負わないでと言われて少し楽になりました😊✨

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

味覚がそんなに敏感なんですね‼️💦初耳です…。そりゃ大人も嫌がるお粥は嫌ですよね…。
    つかみ食べも試みたんですが、まだよくわからないみたいで進まないので、もう少し様子見てやってみようと思います🎵

• 9月13日
たろすけ

味付けって全くしていない感じですか😊?
少しずつ、食材の味だけだと物足りなくなってるのかも💡
うちは少量のお味噌や醤油、ベビー用チキンコンソメなどを使って味付けしていますよ(*⁰▿⁰*)/

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

味付けは、和風だしの素を買ってみたのでたまにそれを混ぜてみてやっています。機嫌が良ければ食べてくれます❗️今朝はトマト味のリゾットみたいな感じにしたら完食したので、味付けかもしれませんね😅チキンコンソメ気になるので、探してみます!

• 9月13日
ゆゆゆ

うちもそんな時期ありましたよー!ドロドロ→みじん切りの段階で全く食べなくなりました🙄
栄養士さんには離乳食から栄養を摂るのが目的ではなくて、もぐもぐごっくんすることが目的なのでドロドロには戻さずに(じゃがいもなどでとろみをつけるのはOK)むしろもぐもぐしているのならそのまま続けてみてと言われました!
本当一口入れたら永遠にずーっともぐもぐしてるのでイライラしてたんですが、ある日突然飲み込めるようになって、そこからパクパク食べ出しました。
おそらくもぐもぐして飲み込む力がないんじゃないかなー?と思います😌
あとは皆さんおっしゃるように味覚が育ってきているので、ベビー用のコンソメ、ホワイトソースや味噌、醤油で味付けしてますよー!

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

嫌がるのは承知ですが、一応やめずに続けてはいます…。少しすりつぶして、水分も気持ち多めにして、味付け変えてが良さそうなのでやってみます❗️
    ホワイトソースも気になります‼️アカチャンホンポやドラッグストアで探してみます🎵

• 9月13日
あきこ

そんな時期ありました。
三回食になり手づかみ出来るおやつなどもあげてみたりすると食に興味出てきたのか、よく食べるようになりました!
お魚は口に残るのが嫌なのかもしれませんね😣
野菜と混ぜてとろみをつけてみたらたべるようになりました!
その時期は抱っこしながらあげてみたり、ほんの気持ち味をしっかりつけてみたり色々工夫していました。食べてる途中で眠たくなったりして愚図り出す時もあり、大変でした…
眠かったり、お腹空きすぎても、いっぱいでも食べなくなる時もあるので時間をかえてみたら食べるかもしれません😌

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

たぶん、お魚のパサパサしたのがダメみたいで、ペーストの野菜とかに混ぜてごまかして食べさせてます😔
    さっき2回目の離乳食のとき、あえて椅子には座らせず、テーブルにつかまり立ちしながら食べたらペロリと完食でした😅お行儀悪いですが、とりあえず食べてくれたのは良かったです。

• 9月13日
なつみ

わかります!
うちは形態で嫌がるとかはありませんが
カボチャとか味が濃いのが苦手なのか、食べさせるとたまにオェッてします笑
あと順調に食べる時間5分あればいい方です…
あとは動きたくて遊びたくて、途中で椅子から脱出しようと泣き出します💦
味とかが嫌なのか、じっとしてるのが嫌なのかわかりませんよね💦
うちは膝の上に座らせたり、好きなヨーグルトを途中で挟んだりして何とか食べさせてますが
それでも嫌がって泣きだすときは、もういいやって諦めてます!

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

うちもまさしくそんな感じです!!ヨーグルト大好きなんで、途中挟まないと保ちません…💧
    お互い探りながら頑張りましょうね🎵

• 9月13日
ゆいな

うちはその頃には
5倍粥にしてました!
ねっとりしたのが
うちの子は好みみたいで!
あと、和風とろみをつけてあげたら食べたりしてました!😆

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

そうなんですね!!あまりにも嫌がるなら少し戻した方がいいって言いますよね💧
    とろみ付け、参考にさせていただきます❗️

• 9月16日