※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

離乳食で野菜を食べない赤ちゃんについて相談です。野菜を食べさせる方法や次のステップについて教えてほしいとのことです。

離乳食、野菜を食べません💦😓
離乳食始めて2週目なので、野菜もチャレンジしています。10倍がゆは小さじ4ぺろりなのですが、野菜は酷い顔して口から出してしまいます。口に当たった瞬間拒否する様子です💧
じゃがいも、にんじん、キャベツが❌でした。
一回普通にあげてみてダメだったので、更に伸ばしたりすりつぶしたり色々やってみてもダメでした💧
実母(保育園で調理師をしていた)には、そのうち食べるようになるから気長に待って、他の野菜も食べさせてみなと言われました。
・こうすると食べるよ!
・我が家の離乳食の様子はこんな感じ!
などなど教えていただきたいです。

あと、もう2週目終わるのですが、本には3週目から豆腐やしらすなどタンパク質が載っています。野菜食べられるようになってから進むべきですか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

しょこ

さつまいもやかぼちゃだと
甘いので食べやすいかもです😊
それでもダメなら試しにお粥
混ぜてみるとか✨
タンパク質は野菜食べれ
てからの方がいいと思いますよ😊
焦らずゆっくりでいいです(*´ω`*)

  • のんの

    のんの

    さつまいもとかぼちゃチャレンジしてみます💪
    ゆっくりですよね😊とりあえず米食べるからいいか!という感じです💧笑
    回答ありがとうございました!

    • 9月13日
mama

うちの子は、とくに手作りほうれん草はたべなかったんですが、コープデリの冷凍離乳食のほうれん草は食べました。手作りとはちがいかなり滑らか?さらさら?だったので、味もかもしれませんがその違いが大きかったみたいです!

でもいずれ食べますよ☺
一口、二口で終わることなんでざらにあった娘も9ヶ月頃からパクパク食べ始めました🙌

野菜食べれてなくても、進めて大丈夫ですよ👶
色々な味を知ることも大事ですよ😊

  • のんの

    のんの

    なるほど💡手作り以外で食べる場合もあるんですね。色んな味に触れさせたいと思います😊
    回答ありがとうございました!

    • 9月13日
すてぃんぴー

うちも最初は嫌がりました😓
書いている野菜以外に、他の野菜は試しましたか😀?
さつまいも、かぼちゃは甘みがあって、結構よく食べてくれました😀
あとは、野菜のみではあまり食べなくて、バナナや豆腐と混ぜると食べてくれること多かったです。

野菜食べれなくても、豆腐とか魚あげていいと思います😀

  • のんの

    のんの

    バナナと混ぜるのも良さそうですね!やってみます💪
    回答ありがとうございました😊

    • 9月13日
deleted user

お粥に混ぜてもダメですかね😭?

  • のんの

    のんの

    混ぜてみて、人参は❌じゃがいもは少しという感じでした💧少しというか、結局酷い顔して口から出てきちゃいましたが💦😓
    なかなか難しいですね。
    回答ありがとうございました!

    • 9月13日
しぃ

うちの子も離乳食2週目です。
幸いうちの子は野菜も何でもすんなり食べてくれる子なので試したことはないのですが、持っている本に書かれていたのでご参考までに😌

野菜をミルクでのばすのは試されましたか?
野菜2~3gをミルク10mlでのばすと、野菜独特の青くささ?みたいなのが少し和らぐみたいですよ!

今まで母乳やミルクしか口にしたことなかったんだから、初めてのものに違和感を感じるのってある意味当たり前かもしれませんね。大人でも食べたことないもの食べる時ってちょっと躊躇しますもんね。
お母様のおっしゃる通り、気長に待ってみるのもいいかもしれません😊
急に食べられるようになることもあるみたいですよ✨(私の母談)

余談ですが、私の買った本では豆腐などのタンパク質を始めるのは5週目以降と書かれています。
本やネットはそれぞれ書かれていることが違うし、その子のペースでいいと思いますよ!
先は長いんですし(笑)
お互い気長に頑張りましょうね☺

  • のんの

    のんの

    何でもすんなり✨凄いですね😊詳しく教えてくださりありがとうございます!
    早速じゃがいもにミルクを入れてみましたが、食べませんでした💦酷い顔は少し和らぎましたが😓やはり気長に待ってみようと思います💦
    回答ありがとうございました!

    • 9月14日
きらきら星

娘も離乳食始めて2週目に入り、野菜チャレンジしてますが食べません。10倍がゆもイヤな顔するし、しまいに仰け反って嫌がります。なので一、二口でも食べたらいいや!ぐらいで最近は進めてます。

次はかぼちゃを試す予定です。ちなみにトウモロコシは好きだったみたいです。とりあえず、色んな野菜試すつもりです。

  • きらきら星

    きらきら星

    あとはベビーフードも試す予定です!

    • 9月13日
  • のんの

    のんの

    そうですよね〜一口でも‼️ですね😊回答ありがとうございました!

    • 9月14日
✧*おこめちゃん*✧

うちの娘はほぼほぼ食べなかったですよ。
お粥ですら・・・

でも味が分かったら次にトライしてました。食べないのに勝手に量も増やして作ってました。

2回食になったとたん今までも食べてたけど?ってくらいの勢いで食べました😂
今でも好き嫌いのせいで食べなかったりはありますけど、順調ですよ😊

  • のんの

    のんの

    突然食べられるようにもなるんですね💡😊とりあえず、どんどんトライしていこうと思います。回答ありがとうございました!

    • 9月14日
  • ✧*おこめちゃん*✧

    ✧*おこめちゃん*✧

    そういえば、友達の子供の話ですが、離乳食なかなか食べなかったのに上の子のごはん勝手に食べてたって子もいましたよ。たぶん柔らかいごはんが嫌いだったのかな?😊

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

上の子のときは頑張っていろいろ作っても食べてくれましたが、下の子は全く進まず…
こっちもストレスになるし、ほどほどに作ってベビーフードでした🤪それも食べたり食べなかったり…
そうこうしてるうちに一歳近くなった時に大人の普通のご飯をあげたら今までのはなんだったんだというくらい食べてくれるようになったので、下の子はほぼ離乳食食べずに普通食になりました🙄
今年3歳になりますがなんでも食べます。生野菜も大好きです。
そういうパターンもありますので参考までに🤓

食べない野菜は一回休憩してしばらくしてから食べさせたら食べるかもしれませんね!

  • のんの

    のんの

    なるほど💡そのようなパターンもあるのですね😲‼️回答ありがとうございました!

    • 9月14日
deleted user

うちの息子は、かぼちゃが大好きです😊
今まで試した野菜と果物で食べなかったものはないというほどの食欲旺盛おデブちゃんですが…
ほうれん草だけは単体で食べるのは今だにできません😅
なので、りんごと和えてあげてます!
果物の甘みで野菜の苦味が緩和されるみたいなのでよかったら試してみてください😊
あと、私はかぼちゃほんとおすすめです!
息子はかぼちゃがゆの日はもっとよこせと大泣き発狂するくらいです笑

  • のんの

    のんの

    かぼちゃ嫌な顔せず完食できました✨😊
    回答ありがとうございます!

    • 9月20日
えむねむ💗

売ってある離乳食だと美味しくて食べたりしませんか?
手作りと違ってそのままの味ではないので大人からしても美味しそうなのもあります。
うちの子はもう好き嫌いするようになりましたが毎日チャレンジしてます!

  • のんの

    のんの

    とりあえずまずは全て手作りであげてみたいなぁと思ってました😊でも、ダメそうなら潔く売ってあるものもチャレンジしてみます!
    回答ありがとうございます。

    • 9月20日
まとん

全くうちと一緒です!

お粥は食べるけどニンジン、カボチャ、ホウレンソウ駄目でした。

お粥に混ぜたら微妙…伸ばしてサラサラにしても微妙…

私が参考にしている本もたんぱく質が3週目から出て来てこんなんであげていいのかなと思ってこちらで質問もしてみました。

豆腐からあげてみましたが駄目、鯛を裏ごしした物は最悪。

鯛は大人が食べてみても味付けもないし不味かったので、昆布出汁を作って片栗粉でとろみつけてあげてみても駄目。

今はとりあえず味を知ってもらおう。色々試したら食べられるものが見つかるさ位な気持ちで離乳食の時間を過ごせているのですが、甘くて人気なニンジンとカボチャが駄目だったのは少しショックでした。

ママ友に相談したら、バナナは鉄板!嫌な物も全部バナナ混ぜたら食べる!と聞いたので今の冷凍ストックが終わったらバナナしてみようと思っています。

これでバナナも駄目だったらちょっと私の心が折れてしまうかもしれません😂

参考になること何も言えないのですが、お互い楽しみながらぼちぼち頑張りましょうね☺️

  • のんの

    のんの

    そうですよね!心折れそうになりますよね💦にんじんとじゃがいもの2つがダメな時、どうしようかと思いました💧😓
    回答ありがとうございます!バナナ試してみます💪楽しみながらいきたいですね😊

    • 9月20日