※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

1ヶ月の子供の保険証がまだできていないため、病院へ行くと全額負担になるか心配です。旦那の社会保険に加入していても、3割負担で済むことはないでしょうか。

1ヶ月の子供の保険証がまだできていないため
医療助成制度の申請もいけていません💦
病院へつれていきたいのですが
そうなると全額負担ですよね😭
診察内容にもよるとはおもいますが
全額負担で病院連れていった場合
どれほどかかるのでしょうか💦
旦那の社会保険に加入します💦
旦那の保険証をもっていったとしても
3割負担で済んだりはしないですよね😩💦

コメント

りい

私が通ってた病院では
理由を言えばその日お会計無しで
2週間以内に保険証を持っていき
支払いでした😊

  • ママリ

    ママリ

    病院へ問い合わせてみます✨
    有り難うございます✨

    • 9月13日
そらん

以前乳児湿疹で受診したさい、うちの子は保険証があるのと同じ金額で処理されました
保険証ができしだい持ってきてくださいね!といわれて、
それぞれの病院で対応が違うと思うので、可能であれば病院に問い合わせたら安心するかもしれません☺️

  • ママリ

    ママリ

    親の保険証などは
    もっていきましたか😳?

    • 9月13日
  • そらん

    そらん

    もう受診した後かもですね、、、
    お返事おそくなりました😢
    持っていってませんでした

    旦那の扶養に入れたので、旦那のは持っていっておらず

    なかなか保険証できず、、、
    無い時に2回くらい受診しました~

    • 9月13日
ママちゃん

私の所はダメでした💧
下の子が乳児湿疹で連れて行った時に保険証なしで1万いかなかったくらい??だった気がします😭
ただ後日、保険証持っていけば返ってきましたよ!
一度は支払い大変ですが💧

  • ママリ

    ママリ

    数万は持ってったほうが
    良さそうですね😭💦
    ご回答ありがとうございます✨

    • 9月13日
まりりん

とりあえず全額負担ですね。
風邪の時は8200円くらいでした。
月を跨がなければ、病院で返金してくれると言われました。
うちは間に合わなかったので、主人の加入している協会けんぽに直接問い合わせ、2割負担の金額だけ返金してもらい、その後市役所に行き、受給券での金額(200円)だけの負担で、後は返金してもらえると教えてもらいました。

まだやってませんが💦

  • ママリ

    ママリ

    今月中には
    できる予定なのですが
    なかなか遅く😭💦
    ご回答ありがとうございました✨

    • 9月13日
うたこ

ご主人の会社に保険証明を作ってもらえないですか??
保険証ができるまで、証明書が保険証代わりになるので病院に行きたいから出してほしいと言えばもらえるかと思うのですが、、、、。

  • ママリ

    ママリ

    言えば作ってもらえるはずですが
    今日小児科へ連れて行きたくて💦
    証明をもらうのにも
    数日かかるので😭💦
    ご回答ありがとうございました☺️

    • 9月13日
くりまんじゅう

病院によりますが大半は全額負担してて後で返金だと思います🙂病院によっては末までに保険証できない場合病院からの返金でなく社会保険の方に請求してくださいと言われた病院もありました😅先月実費で眼科に連れて行き薬代込み込みで14000円でした😂

  • ママリ

    ママリ

    病院へ問い合わせたところ
    旦那の保険証かきょうだいの
    保険証があればとりあえず2割負担で
    受け付けてくれるとのことでした😭
    ご回答ありがとうございました✨

    • 9月13日
deleted user

子供は3割ではなく2割負担です💦

  • ママリ

    ママリ

    2割負担でしていただきました☺️

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後日返金手続きしたらいいと思います!

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    受付の方にその後の手続きも
    教えていただきました☺️
    ご回答ありがとうございました✨

    • 9月13日