※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊活

凍結胚2個移植について相談です。採卵数が少ないため、2個同時に移植するか迷っています。確率を上げるためと、メンタル面も考慮しています。アドバイスをお願いします。

凍結胚2個移植について質問です。もうすぐ35歳、卵子の数40代前半、原因不明不妊です。

来週火曜日に凍結胚移植します。私は卵巣が片方しかないため採卵数が少なく、凍結できたのは3個でした。

7月に胚盤胞1個移植してダメ🙅‍♀️で、今回2個移植するかどうか医師から提案がありました。

一個融解してみて卵が良くなかったら、もう一個融解して、2個移植するそうです。←この方法には賛成です。

しかし、もし一個目の卵も問題ない場合でも、確率を上げるため2個移植するかで迷っています。

迷っている理由は
①採卵数が少ないので、貴重な凍結胚を全て使っちゃうのはもったいない
②2個同時に移植すれば確率あがるし、移植代も一回で済む
③先月のメンタルがやばくて、軽度鬱状態だったので、今回の移植に影響するんじゃないか

です。

アドバイスいただけたらと思います🙏✨

コメント

はるママ

顕微授精経験者です☺️
状況が似ていたのでコメントしました!
私は治療がうまくいくようにポジティブに考えるように不妊治療を乗り越えたのですが、二個移植するとなると双子ができる可能性がありますが回りに頼れる人はいますか😊?私も産むまでは双子ってかわいいなぁ(今もですが)と思いますが、育てるとなると別で絶対無理です💦過酷すぎて自信がありません。
先月はメンタルがやばかったのことですが、にゃんさんは実際無事妊娠してその先のことまで考えているのかなと思いました。気分を害されたならすみません😣

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます💓
    妊娠後のことは全然考えてませんでした😰

    とにかく妊娠成立することに必死で、今まで一度もかすりもしなかったので、自分にそんな奇跡が起こるのかといつもネガティブ思考です😅
    2個移植しても、どうせまた無理だろうなと、やる前から諦めモードで😓

    歳も歳なので、妊娠さえできれば双子ちゃんウェルカム〜なんて考えてましたが、妊娠後はそんなに甘くないですね‼️
    う〜ん、悩ましいです😣

    • 9月13日
ママリ

2回目の移植ですか?
我が家は重度の男性不妊で顕微してました。

今年35歳になったので、同級生ですかね😊

私は4回目の移植で2個移植を行い今に至ります。

迷うお気持ちよくわかります😔
私は採卵数はそれなりにとれますが、胚盤胞になかなかならず凍結数が少ないです💦

今回、6日目胚盤胞と5日目桑実胚の2個移植をし1つ着床しました🥚
私は桑実胚のグレードが悪く単体移植は厳しそうだったので2個移植しました。

たまごのグレードにもよると思いますが、双子ちゃん以上の覚悟があるなら2個移植もありだと思います😊

2個移植しても、確率が2倍になるわけではありませんが、やり方を変えるのも大事だと思います。

結果論になってしまうかもしれませんが💦

私も初めて移植して陰性の時は気が狂いました😔

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます💓同い年、親近感わきます❣️✨

    一つグレードが悪いなら決心つくんですが、融解してみないとわからないと言われてるので決めかねています😔

    それと、費用面も気になっています。うちの病院では移植周期(生理3日目〜移植終了と、その後の薬代等)全部計算すると約25万かかります。ここが一軒目なので比較できないんですが、他院より高い気がします…

    だから3回移植したら75万かかるので、それなら一気に2個移植しちゃって、ダメだったら転院しようかなぁと考えたり。。
    明日病院行くので、もう一度先生に相談してみます😖💦

    • 9月13日
まさみみ

私は今までずっと新鮮胚移植しかしてませんでしたが、年齢的にタイムリミット近いので、体外受精のお休み期間8月に初めて凍結卵胚盤胞移植をしました。
ちなみに凍結卵は最初に通ってた病院にあったので、それから転院して移植してたので…出戻って移植してもらいました😅

今までは2個戻しは確率が上がるとしか聞いてませんでしたが、今回初めて1個がもう1個の着床を邪魔する可能性があるということを知りました。(グレードが違うとそうなることもあるみたいです)
ちなみに2個しか凍結卵はありませんでした。
双子ウェルカムでしたがいろいろ考え、1回の移植を大切にしたかったので、私は1個戻しにしました。

6w6dで今のとこ順調です。
にゃんさんの今後の参考になれば😊

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます💓
    2個戻しってそんなデメリットもあるんですね😱知らなかったです😰

    凍結卵が少ないと一回の移植大切にしたいというお気持ち、同感です‼️
    全部なくなっちゃったら、また採卵からやり直しか〜ってなりますしね😢

    まさみみさんはその一個にかけて妊娠できて、本当に良かったですね❣️もう一度医師と相談してみます💪✨

    • 9月13日
  • まさみみ

    まさみみ

    ありがとうございます😊

    にゃんさんも旦那さんや先生とよく話し合って、納得のいく決断が出来ますように❤️

    • 9月13日
  • にゃん

    にゃん

    まさみみさんもお身体大事にお過ごしください😆💓めげずに頑張ります👌❣️

    • 9月13日
にゃん

コメントくれた皆様ありがとうございました。
先生と相談した結果、2個移植することにしました。

デメリットは双子になること、ラスト2個の凍結卵なので一回しかチャンスがないこと。
メリットは確率は1.5倍くらいになること、2個移植の場合でも費用は変わらないこと
です。

私的には少しでも若い子宮で戻したいのと、費用がきついのでここがダメだったら、もう少し費用安めで信頼できそうなところにスッパリ転院しようと思っています。

もうすぐ誕生日なのでこれが34歳最後の移植になります。どんな結果であれ、前向きにいこうと思います。
来週の移植頑張ります‼️ありがとうございました。