※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
お金・保険

先月の高額な電気代に悩んでいます。空気清浄機や除湿機、エアコンを24時間稼働させているため、高額になってしまったようです。同じような状況の方、電気の使い方やお部屋の広さを教えていただけませんか?

先月の電気代が30000円超えてしまいました💦

電気代31000円
ガス6000円
水道6000円
くらいです。

アレルギー持ち&ペットがいるため、
空気清浄機、除湿機は各部屋24時間つけっぱなし。
エアコンも2部屋は24時間つけっぱなしです。
(1部屋29℃、1部屋27℃、リビング27℃)

除湿機が1日2回満水になるので、それもかなりかかっているかと思います。
エアコンはつけっぱなしの方が安くなるとあったので、ここ1ヶ月つけっぱなしにしたのですが、うちの場合は当てはまらなかったようです💦

面倒くさがりなので、
トイレ、洗面所、玄関などは自動点灯(LED)です。
食洗機(1日5回~)
浴室乾燥(週2~)
洗濯乾燥(1日1回~)
電気ケトル(1日1回~)などの、文明の利器はほぼフル活用しているので、ある程度は仕方ないとは思っているのですが、、💦

とりあえず、麦茶は電気ケトルから、水出しに変更しました。。

アパート賃貸、都内、
78平米、2LDKです。
通常でも13000~26000円くらいです。

同じく電気代が高い方、
電気の使い方や、お部屋の広さを教えて頂けないでしょうか?

コメント

みんてぃ

3DKで常に1万円は超えてます。都内です。
旦那のパソコン買い替え、ウォーターサーバーの設定変更で気持ち安くなりましたが、
マンションなので今日も暑くてエアコンついてます。。
エアコンが除湿モードならそれが原因かもです🤔

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございます。
    二万越えならまだわかるのですが三万は高いですよね💦
    エアコンは除湿にしたり冷風にしたりしていたので、冷風に切り替えてみました。
    ありがとうございました☆

• 9月20日
りー

食洗機一日5回ってかなり多いですね💦満タンにならなくても洗ってるんですか?
除湿機は部屋の温度も上がるみたいなので、少し寒くなることもありますがエアコンの除湿に変えてみたらどうでしょうか。

あと、エアコンと除湿機使ってるなら浴室乾燥使わずに部屋干ししたらいいのでは?と思いました!

空調は高くなるの嫌だけど我慢して生活する方が嫌なので仕方ないですよね😭

• もふもふ

もふもふ

ビルトインではないので、容量があまり入らないのもありますが、確かに半分くらいでもガンガンに回しちゃってました💦

部屋干しって一人暮らし以来やってないんですが、今は部屋の臭いとかはつかないんですかね。
    昔部屋の臭いがするといわれてしまって😅

本当、快適に使おうとすると高くなりますよね💦

• 9月20日

それくらいになるのでは?と思いますよー
うちは賃貸マンションでクーラー1台ですが部屋が広いので25度でかけっぱなし

1日に……
食器乾燥機2回
洗濯乾燥機1.2回
電気ケトル1回
電子レンジでパンを焼く1回
温め3.4回

今月は1万ちょっといきました😅
浴室乾燥はけっこう電気かかるって聞きますし、空気清浄機と除湿機が各部屋フル稼働なら仕方ないかと😅

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございます。
    けろぽんさんの3倍使っているという感じなんですかね💦

• 9月20日

東北、2LDKでオール電化、先月1万5000円くらいでした。楽天でんきです。
24時間リビングエアコン・寝室は半日ほどエアコン、洗濯・乾燥機が週2.3回、空気清浄機は3台、お風呂毎日、シャワー1日1.2回。
旦那と安いねーって話してました…
電気プランによりますが、安い時間帯に使うとかで少し改善するかもです!
札幌に住んでた時は一軒家で3SLDK、暖房・お風呂・お湯のみガスでほぼオール電化。AUでんきが安く2万前後だったと思います。
札幌での一人暮らし時代の冬は、暖房をエアコンにしてたので1万超えてました。ガスも1万くらいでした…

• もふもふ

もふもふ

すみません💦
    下にコメントしてしまいました

• 9月20日
あやか

うちは先月27000円でした。
戸建153平米です。
オール電化で全館空調です。
空調は除湿運転にしてました。

通常でも26000円になる時があるなら、今年は暑かったのでそのくらい上がるかもしれませんね。
うちは空調のみで電気契約しているので空調だけでどのくらいかかったかわかるのですが、先月より5000円上がってます。

• もふもふ

もふもふ

とても広いですね。
    でも、オール電化で3万いかないとのこと、羨ましいです。
    空調だけでわかるのはとてもいいですね!

• 9月20日
もふもふ

オール電化でそのくらいですと羨ましいです!
時間帯も意識してみます!