※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。混合育児中で、頻回授乳が続いていて心配しています。片方ずつの授乳時間が短いため、満足していないのかもしれません。授乳間隔を調整することで改善する可能性があります。

現在母乳寄りの混合(夜寝る前に母乳あげたあと粉ミルクを少し足しています)で育てています

寝ている時以外はないておっぱいを求めるため
かなり頻回授乳しています。

新生児は一回の授乳を20分ほどで終わらせるのを目安にと育児書に書いていたのですが、
片方10分ずつで乳首を離そうとすると満足してないのか泣いているので
左右合計40分ほど授乳にかけることが多いです。

それでも1時間も経たないうちに欲しがり、
その都度あげているのでかなり頻回です。

すぐにあげているせいか、胸が張る感覚がないので
母乳の生産が追いついていないんじゃないかと不安になっています。

今は一回の授乳で左右両方を同じ時間くらい吸わせているのですが、
一回の授乳で満足するまで片方だけ吸わせるのは良くないのでしょうか。

例えば、10時に右乳で授乳、11時に左乳で授乳、となると、
次12時に欲しがったとしたら2時間経っているので
右乳に少しはたまっていて満足してくれるのではないかと思うのですが、、



コメント

ぴっぴ

新生児のときは本当にずっと母乳!母乳!でとにかく頻回でした😅💦でもそのたびにしっかり飲めてると思いますよ😊ただ赤ちゃんはまだリズムも整ってないので、欲しがるたびに飲ませて大丈夫です🤗そのうち時間の感覚が自然と空いてくるので、そうなったら次はおっぱいがとんでもなくカチカチになります😂それも頻回授乳をしてたら自然と母乳の量も増えるからだと思います😉右だけ、次の時間は左だけってすると片方だけが出が悪くなってしまったりがあると思います😭

  • (22)

    (22)

    もうずっとおっぱいにぶら下がってる気がします😂
    やはり一回の授乳で両方飲んでもらった方がよさそうですね😣
    ずっと授乳しているせいか、乳頭クリームを塗っていても
    吸ってる最初が痛くてたまらないので
    片方だけで終われないかと甘えてました😂
    母乳が軌道にのるのを目標に頑張ります!

    • 9月13日
さーちむ

私も初めてで新生児の頃は
これで大丈夫なのか!!!と何回もググってたぐらい一日中おっぱい出してました🤣🤣
だんだん落ち着いてくるので
今はきついと思うけど頑張ってください!!!
いよいよの時はおっぱいにこだわらずミルクにしてみたりでいいとおもいますよ🎶
私は今完母ですが、新生児の時は混合でしてました😉

  • (22)

    (22)

    私も検索魔してます😂
    落ち着いてくるんですね😌
    ヒィヒィ言いながら授乳がんばります(笑)

    • 9月13日
  • さーちむ

    さーちむ


    今うちの子5ヶ月なんですけど、
    授乳間隔結構開くようになってきて
    え、まだいらんの??!
    って寂しくなるぐらいです😂😂

    • 9月13日
  • (22)

    (22)

    まだ吸い始めがすごく痛くて
    辛いと思ってしまうのですが、
    飲んでる姿はとても可愛いので見るのが大好きです🥰
    間隔あいたらあいたで私も寂しくなっちゃいそうです😳💦

    • 9月13日
  • さーちむ

    さーちむ


    痛いですよねー😭😭
    私も乳首取れそうで薬塗ってラップ貼ってました笑

    • 9月13日
  • (22)

    (22)

    私もです😂😂
    乳首にラップしてる姿ってちょっと面白いですよね🤣

    • 9月13日
  • さーちむ

    さーちむ


    間違いないです😂😂
    あんだけ痛かったのが今なんともなくてびっくりです笑

    • 9月13日
  • (22)

    (22)

    それを聞くと希望が持てます、、!
    どのくらいから痛みを感じなくなりましたか??

    • 9月13日
  • さーちむ

    さーちむ


    1ヶ月すぎたらもぉなんともなかったです!

    • 9月13日
  • (22)

    (22)

    今生後30日なので
    もうすぐだと信じます😹

    • 9月14日