※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかうさぎ
妊娠・出産

妊娠後期のおりもの検査で痛みや出血があった場合、おしるしと関連があるか、検査自体が異常か不安です。初産婦であるため、内診やおしるしについての知識が不足しています。

妊娠後期のおりもの検査について。
妊娠36週の初産婦です。
午前中に「膣内の細菌検査」という事でおりものの採取がありました。
まだ正産期の37週ではないため、痛いと評判の「内診グリグリ」とは違うと思いますが、綿棒のようなモノで擦り付ける感じがとても痛く、力を抜くため深呼吸するのに必死でした。

午前中に健診をし、その日の夜8時頃、トイレ後に薄いピンク色のおりものが出ました。
トイレットペーパーで拭いて分かる程度のごく少量の出血です。
その後シャワーを浴び、再度トイレに行きましたが出血は止まってました。

1:こちらの出血はおしるしでしょうか?
それともおりもの検査によるものでしょうか?
(医師には「検査後に出血があるかも」といった説明は特にされてませんが…)

2:そもそも膣内の細菌検査(おりもの検査)で痛みを感じる事は異常なのでしょうか?
胎動が激しいタイミングだったからかもしれませんが…
検査結果は来週にならないと分からないので不安です。

初産のため、おしるしや後期の内診については無知なので、良かったら教えて下さい!

コメント

ヨーグルト

わたしも先週同じ検査を受けましたが痛みや出血はなかったです。
初めてで分からないことだらけで不安ですよね。
心配なら次の検診を待たずに相談してみるといいかもしれません💦わたしならそうします!

• あやかうさぎ

あやかうさぎ

回答ありがとうございます!
    初期のおりもの検査もそこそこ痛かったので、こんなもんだと思ってたんですが、どうやら違うみたいですね🤯
    再度出血したり、何か異常があったら電話してみます💦
    不安だらけで以前から電話で問い合わせしたりしてるので「心配性妊婦」に認定されてそうですが😅

• 9月12日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

心配になりますよね!赤ちゃんのこと想うが故ですよ〜💕

週数同じですね😊
    お互いもう少しですね〜❣️

心配なこともありますが赤ちゃん元気に生まれてきてくれますように💗

• 9月14日
りん

B群溶連菌(GBS)の検査で、妊娠後期に必ず検査しなくてはいけないものです。オリモノの検査なので、綿棒は子宮口のほうまでは入れていないはず…私も先週検査でしたが、綿棒が擦れる感じがして結構痛かったです😭ごく少量であればおしるしではなく、こすれたことによる出血かと思いますが、明日病院に確認するのが安心だと思います💦まだ正期産になってないので、出血で連絡するのは心配性だとは思われないですよ😊

• あやかうさぎ

あやかうさぎ

綿棒の擦れる感じ、本当痛かったですが、痛みの感じ方は人それぞれみたいですね😫
    胎動激しい時に入れられたから余計に痛かったのかもです💦
    結局「水が流れる感じがする」「出血が止まらない」「腹痛」「胎動がなくなる」とかでなければ、内診による一時的な出血みたいです🏥
    あくまで今までの健診で一切問題がない自分の場合ですが😅
    やっぱり病院に聞くのが安心できますね❣️

• 9月13日
すもも

切迫で入院中です。

オリモノ検査しました!
次の日の朝に、出血?オリモノに血が混ざってる感じ?のがありましたが、出血続かないし、痛みがないなら、大丈夫!張りが増えてきたらら教えてね!て言われました。

• あやかうさぎ

あやかうさぎ

おりもの検査って、人によって痛み有無や出血有無があるみたいですね🙄
    検査後は腹痛等もなく、一時的な出血みたいで大丈夫そうです💕
    すももさん入院中との事ですが大丈夫でしょうか?
    同じ週数で予定日近いと思いますが、お互い体大事にしましょうね💖

• 9月13日
haru

水曜日にGBSの検査しましたが、出血はなかったけど私もチクっと痛かったです😭

• あやかうさぎ

あやかうさぎ

痛みの感じ方も、人それぞれみたいですね💦
    医師の腕や患者の体によって変わるのでしょうか…😩
    でも、同じく痛みを感じた人もいて安心しました🥺

• 9月13日
ビスコ

出血もごく少量ですぐ止まった&お腹の張りもないのであれば、心配要らないと思います。検査によるものだと思います。

妊娠後期はお産に向けて膣内が段々柔らかくなり、ちょっとした刺激でも傷ついちゃうらしいですよ🤔

でも、初産って色々心配になることもあると思うので、産院に電話しても大丈夫だと思いますょ🙌

• あやかうさぎ

あやかうさぎ

妊娠後期は傷つきやすいって初めて知りました!🙄
    結局、病院に聞いちゃいましたが、やっぱり不安でモヤモヤしてるよりは、病院に聞いちゃった方が安心できますね💕

• 9月13日