※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

療育を勧められたけど受けなかったお子さんについて相談です。療育に通うべきか迷っています。個人差があると思い、受けない方向で考えています。同じような方いますか?

発達遅めで療育を勧められたけど、受けなかったというお子さんいらっしゃいませんか?^_^

言葉が遅めで心配で自ら希望して療育の前段階の短期教室に通ったのですが、療育にじっくり通わせた方がいいと勧められており動揺しています😅

発達遅めではあるものの、個人差の範囲内かなと思っているので受けないでおこうかと思っています😭

こんな方いませんか?💦

批判や厳しいご意見はご遠慮ください💦

コメント

教室にいるときの状況判断で進められた
とかじゃないですか?
そんな気がしますよ🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうです!
    3ヶ月教室に通った結果の判断です💦

• 9月13日

退会ユーザー

旦那さんと、話し合って決められたら
    いいと思いますよ😊
    ちなみに2語文出てますか❓
    2歳から2語文が話せるようになってきます。

• 9月13日

退会ユーザー

通う、通わないは考えられて結果を出すと
    いいですが、それで左右されて子供の
    今後に響くようであれば、わたしなら
    進められたのであれば通わせます。
    後々、後悔したくないし子供のことを
    おもうのであれば、わたしはそうします。

結果、ここで話されても意思がもう
    通わせる気がないのであれば、それは
    それでいいのではないでしょうか。
    無理に行かせたたところで、後悔するより
    いいと思います。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

2語文は、お茶がいい、抱っこしよう、など、〇〇がいい、と、〇〇しようの2パターンはよく出ています。

文章で勘違いさせてしまったたら申し訳ないのですが、通わせる気がないのではなく、
    申し込み案内を見ていると、障害ありとの診断書を取りに行き市役所の障害児課に提出する、と書いてあり、障害というワードが多用されてあり、その点に抵抗があって申し込みを躊躇してしまっています😭

• 9月13日
とまこ

療育に悪いイメージでもあるのでしょうか🤔?

息子さんの為に勧められたのなら早めに行動にうつした方が良いと思いますよ😃

行って悪くなる事はないので、後から後悔するより良いですよ👍

• ママリ

ママリ

悪いイメージ、、、そういう訳ではないのですが、渡された申請の案内を見ていると、[障がい児課]というところに診断書や意見書など必要書類を出すそうで、書類にも障害というワードがたくさん書かれており、戸惑っています。
    会話がスムーズに成り立つほどではないものの、言葉もたくさん話せるようになってきているし2語文も話すし、こちはの指示も簡単なことなら理解していますので、発達障害とかではなく、個人差の範囲内で発達が遅めなだけだと認識しているので戸惑ってしまっています💦

長々とすみません😭

• 9月13日
まい

言葉の発達遅れがあると思いますが通わせていません。
今、3歳8ヵ月です。
来年から幼稚園に行くのでそこで少しは学んでくれると期待しています。今は平日、私と2人だからなのかとも思っています。言葉遅いですが、たまに新しい単語を言ったりしているので新しい事覚えてるなって微笑ましく思っています。

• ママリ

ママリ

うちも同じ感じです!
    日々新しい言葉も話すようになってるし、歌も覚えて歌うし、こちらの指示も通ることもちらほら出てきたので理解もし始めているし、発達障害とかではなく、遅めではあるものの似たような子もちらほらいるし個人差の範囲内だと認識していて、、、💦

来年幼稚園に入れようと思っているのですが、一年療育に通わせて年中からの入園にすることも考えの中に入れた方がいいのでは?!と言われてショックでショックで😭

• 9月13日
  • まい

まい

うちも2歳半超えてぐらいから単語がぐっと増えました。歌もなんとなく歌ってたりダンスもしてました。私も意識して話しかけるよう心がけました。言葉の出始めは遅かったですが、こちらの言ってる事はわかっていたので大丈夫と思っています。トイトレも2歳9ヵ月ぐらいで卒業もしました。できない事ばっかりではないので、教えたらゆっくりですが、学んでくれます。
    特にイヤイヤ期も気にならない程度で素直な子です。たまに親戚の年の近い子と遊ばせてるのですが、コミニケーションがなんとかとれているので幼稚園も心配ですがお友達できたら、もっと視野が広がると思っています。今は一人っ子だから、兄弟いたらまた違うのかとも思っています。
    まだ早いとは思いますが、おもちゃのアイパッドやパソコンはいいですよ。なかなか勉強になりますよ。平仮名読めないけど好きなキャラクターが説明して、できると褒めてくれるので、○○(名前)できたでしょー、偉いって、私にきいてきます。できたねーがいっぱい増えてきますよ。

• 9月13日

いまどんなこと話しますか?
遅れといわれてるのはどれぐらいのレベルですか?

うちの子も遅く、正直療育?障害とかじゃないんやけどなぁ。。とか思いながら、でも
週1なのでぷらぷら遊ぶよりか保育園みたいに先生もいるし遊び場が増えた程度に思ってました!

• ママリ

ママリ

現在
    色の名前、食べ物、乗り物、動物など単語100個以上と
    大きい、冷たいなどの言葉と
    お茶が良い、抱っこしよう、アンパンマンが良い、などの主に意思を伝える2語文を話します^_^

• 9月13日