※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎
子育て・グッズ

下の子が赤ちゃん返りしている可能性があります。上の子に対する態度の変化や寝ぐずり、暴力的な行動などが見られるため、心配ですね。保育園でも元気そうな上の子が家では元気がないという状況も気になります。

これは赤ちゃん返りですかね?

下の子は11ヶ月になりました!
上の子に比べてバイバイやいただきますなど
できることがかなり早く、
いっぱい動くようになってからますます可愛いです♡

下の子は抱っこじゃないと最近寝ないので
寝かしつけの時だけ上の子に動画を見せて
下の子が寝てから上の子の背中をトントンするとそのまますんなり寝てくれていました。
(動画については賛否両論あるかもですがスルーしてください)

ただ、昨日から寝ぐずりがひどく
トントンしても大泣きして嫌がり走り回り大暴れで
いきなり抱っこってされたので
抱っこしたら秒で寝ていきました💦

上の子に、ダメ!ってゆうと、
八つ当たりで下の子を叩いたりかなり暴力的で
でも、上の子がお茶を飲んでる時に下の子が近づいてきたら水筒で下の子に飲ませてくれたり
お兄ちゃんしてくれてる時もあります。

これは赤ちゃん返りなのでしょうか?

赤ちゃん返りって下の子が生まれてすぐのイメージだったので、ただの不機嫌ですかね?🤣

ちなみにふたりとも保育園に行ってますが
上の子、保育園では自分で寝ていくらしく
クラスでもかなり元気みたいですが
家では最近どことなく元気ないです💦

コメント

りなみな

赤ちゃん返りっていうより
やきもちかな!?と思います😊
今までは赤ちゃんだった弟も
少しずつ自分と同じように動けるようになってきたことで
赤ちゃんじゃなくなってきてるって感じる部分があると
対等になるときがあるんだと思いますよ😊
年子だからこそ、お兄ちゃんになりきれない時があるんだと思います。
うちは、お姉ちゃんと弟の年子で、どこか対等のところがあります。
おそらくそんな感じなんじゃないかな?と…
きっと普段は良いお兄ちゃんなんじゃないかな?と文面から感じます😊
ちょっとだけ、お兄ちゃん優先で甘やかして、お兄ちゃんとして持ち上げてみると落ち着くかもしれないですよ✨

  • 2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    焼きもちか~
    そうかもしれませんね😭😭
    下の子が生まれてすぐの時もわたしにくっついてばっかりのときあったんですけど、
    いまがいちばんひどいです!

    すぐ暴れるし暴力的やし
    泣く時、指を口に入れるようにもなったので、
    赤ちゃん返りかなーと思ってたんですけど、
    焼きもちっぽいですね💦

    下の子は生まれた時からお腹減った以外基本あまり泣かないので
    上の子にやっぱり怒ってしまうのも反省しないとだめですね😅

    下の子も甘えん坊でパパじゃ寝やんしで、
    これは上手くやっていくまで
    時間かかりそうです🤣

    • 9月12日
二児ママ

うちもヤキモチすごいです😓
下の子押したり、下の子を足の上に乗らせようもんなら怒ります(・・;)
ご飯なんかも白米は食べさせないと食べなくなりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
上の子優先にとも思うけどもうイライラしかしませんよ😂

  • 2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    イライラしますよね😅
    わたしも上の子が言うこと効かんことも増えて
    いやいやが多いし下の子に八つ当たりするしで、
    あかんってわかってながらも怒ってしまいます🤦‍♀️

    食べさせないとはきついですねー(´;ω;`)
    ふたり同時に見るのもずっとは厳しいですよね💦

    • 9月12日
くう

待っててくれてありがとう😊
大好きだよー❤️ぎゅーってしてあげると落ち着くかもです(><)

うちの上の子も赤ちゃん返りすごかったですが、
大好きだよー❤️ぎゅーって毎日のようにしてあげたら
安定してきました(^^)

ママも仕事しながらで大変ですよね、、、、、

  • 2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    5.5時間勤務なんですけど
    4時に仕事おわっても帰宅が18時半過ぎなので、
    そっから夜ご飯作ってなんやかんやしてたら、
    平日はやっぱりそこまで構ってあげれてないんですよね😭😭

    今週これじゃあかんとおもって
    上の子ハイハイ早いから
    下の子も巻き添えにして3人でハイハイで追いかけっことかして遊んでるんですけど
    やることがその分溜まってって
    結局、子供らも寝るの遅くなったり😅

    上の子ぎゅーとかいつもしてるけど、
    もっとがんばります😭❣️

    • 9月12日
  • くう

    くう

    そうなんですね、、、

    旦那さんは帰りは遅いんですか?

    • 9月12日
  • 2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    旦那は早い時も遅い時もあります!
    子供のお風呂は入れてくれます!
    受け取りと着替えはわたしですが😅

    あとは、ゲームのスタミナなくなったら
    子供と遊んでくれます。笑
    でも面倒は見てくれます!

    9割はわたしが動いてるけど
    もういまさらなにもゆうつもりもないです🤦‍♀️

    • 9月13日
  • くう

    くう

    すごい!働きながら9割もしてるんですね!
    私だったら旦那に頼っちゃいます(><)
    あまり無理なさらず、手を抜けるところは抜いて
    休んでくださいね。

    ママが笑顔でいることが何よりかと思うの(^ ^)

    • 9月13日