※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nst
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が寝かしつけで困っています。夫がイライラし、喧嘩が増えています。対処法はありますか?保育園に昼寝時間の調整をお願いする予定です。

1歳7ヶ月の娘がいます。
共働きで保育園に今年の5月から通っています。

1歳4ヶ月頃から寝かしつけはパパなんですが、
(パパじゃないと嫌だと泣き叫ぶ)
最近全然寝てくれません。

保育園では2時間半ほどのお昼寝をしているようです💦

昔は暗くした部屋でオルゴールを聞かせているだけで
20分以内には眠りについていて
寝かしつけで、困ったことがありませんでした。

最近は21時までには寝られるようにしていても、
遊んだりテレビを観たいといって寝ず、
自分から22時前頃寝るというのですが
ベットにパパが連れていくとリビングに行く!と
泣き叫びます。
何往復かしてやっと寝る感じです。

その寝かしつけで旦那はヘトヘト、イライラ。
怒りを私にぶつけてきます。
そのせいで喧嘩ばかりです。
(家事育児はほとんど私がやっていて、生活費も折半で寝かしつけくらいやって欲しいのが本音です)

なんとかすんなり寝て欲しいのですが、、
対処法はありますでしょうか?
保育園には昼寝時間を減らして欲しいと
お願いするつもりです。

コメント

mrns

今まで出来てたことがうまくいかない できなくなるとイライラしますよね
でも、今はそういう時期だと思って根気よく付き合うしかないかな
うちの子も1歳半過ぎからそんな感じでしたが、2歳くらいになって落ち着きましたよ

  • nst

    nst

    フルタイムで働くようになり、
    余計そう思うのかもしれません💦
    一時的ですかね(^^)
    根気よく付き合うようにします!

    • 9月14日
たまこちゃん

1歳半になる頃から2ヶ月、全く同じ状況でした。短くても1時間、ひどいときは3時間泣き叫びました💦
抱っこしても何をしても泣き止まず、もはや自分でもなんで泣いているのか分からなくなってる感じです。。
眠たいけど、まだ寝たくない、、、かな?

対処法として、効果的だったのが
寝る少し前にお風呂に入れる。
(体温が下がるタイミングで眠気がくるみたいです)
リビングにあるおもちゃなど1つずつに、、おやすみ〜!と言う笑
リビングも真っ暗にしてもうみんな寝たよ〜さっきおやすみしたよね〜
とか言ってなんとか寝室に誘います💦

2ヶ月続いた寝ぐずりはほんとに大変でしたが、
これでかなりすんなり眠るようになりました。
まだたまーに、泣き叫ぶ日もあります😢
眠るタイミングで旦那が帰ってきて興奮した日はダメです😩

  • nst

    nst

    やはりこの頃の成長の証なんですかね、、

    昨日リビングも全部消してお休みをいって
    寝室に行くことに成功しました!笑
    でもお布団の上でパプリカを歌えと要求し散々踊り、
    結果抱っこで寝ました笑

    根気よく付き合うしかないですね💦

    • 9月14日