※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすのん
お金・保険

会陰切開したら保険下りるってほんとですか?

会陰切開したら保険下りるってほんとですか?

コメント

ライナー

加入している保険によると思います。すべての保険で降りるとは限らないですね…

• あいすのん

あいすのん

保険見直してて、今入ってるのに、会陰と記載されてて、、
    出産の時がっつり切ったので、もしかしたらおりたのかなって思って、、

• 9月12日

保険適応に
なってれば
入院分だけはおりました

• あいすのん

あいすのん

そうなんですね、、多分記載されてるので適応だったと思います。。
    もう日にちが経ちすぎてるので無理ですよね💧

• 9月12日
さち

私は保険金もらいました!
入院や手術日から3年以内に申請すればいいみたいなので、一度保険の担当者に聞くのもありだと思います〜!
でも、私の場合は切迫早産で入院と会陰切開して産んで、会陰切開の方はでないかもと担当に言われましたが…一応診断書を出したら両方の保険金でました!

はじめてのママリ🔰

会陰切開だけでは下りなかったです。2人目は避けてますが傷が浅く手術扱いにはならなく下りませんでした。

わらわら

おりました
20万程

ニッセイです

オリックスでおりましたよ🤗

なな☺

病院側が手術扱いにしているのか、処置扱いにしているのかで変わってきます!
領収書などに記載があるKコードでわかるので、保険会社に聞いてみるか、病院に問い合わせるとわかりやすいですよ😊

私の病院は、処置として扱われていて点数ついてなかったので保険適用外でした。
が、契約内容により入院中の保険はおりました!

りん

会陰ではないのですが…

以前電話で吸引分娩はおりないといわれたのですが、保険おりた先輩がいたのでもう一度自分で確認したことがあります!
吸引分娩も保険適用の場合と、ない場合があるようで。
(以前は親がほけんの窓口に電話し、ほけんの窓口の担当者が保険屋さんに聞いたときは対象外って言われました)

もらえるならもらわなきゃと思い、電話したところおそらく対象ということで、申請しましたよ😊

2年前の出産でしたが、無事保険金受け取りました😊
うちの保険屋さんは、保険屋さんの診断書に記入してもらわないとだめでした!
保険会社としては3年?の間に申請すればいいらしいですが、カルテが病院に残っていない場合無理なようです😅

領収書?の提出でいい保険会社もあるようですが、診断書が必要な場合だとカルテの保管期間内に行かないともらえなくなるかもです😣

今はデジタル化等が進んでるので、半永久的にカルテは残ってるとは思いますが…!