※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
妊娠・出産

つわりが治まったはずなのに、吐き気が続いています。切迫早産治療薬や便秘薬を飲んでおり、副作用やお通じとの関係が気になります。治療薬や薬の影響でしょうか?

つわりが治まったはずなのに。
安定期に入り、気付くとつわりが治まっていました。
ただ、今日一日ずっとつわりの時に似た吐き気がします。
つわりの時は食べづわりで、空腹になると気持ち悪くなると言う感じだったので、空腹なのかな?と思い食べましたが、治りません。
前からお腹が張っていて、2、3日前に受診したら、切迫早産治療薬と漢方を処方されました。
切迫早産治療薬を飲むと20分くらいで副作用が出て、動悸、手足の震えがあります。一応医師から副作用の有無も告げられました。
この一日中吐き気と、この薬達は、関係があるのでしょうか?
ちなみに、5日前ほどから便秘薬のマグネシウムも処方されているのでそちらも飲んでいます。
朝昼晩飲んで、お通じは、2日に1回程度です。
吐き気とお通じも関係あるのでしょうか?

コメント

まま

切迫流産の薬、リトドリンもウテメリンも副作用に吐き気かいてるので関係あるかもしれないですね😓💦

副作用を抑える漢方を貰ったと思うので、そちらでなんとかならない場合はまた病院に行ってみて吐き気止めを貰う等してもらってはどうでしょうか?🧐

• りか

りか

コメントありがとうございます!
    ウテメリンと言うものを処方されました。副作用を抑える漢方とは【当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)】というものでしょうか?
    一応こちらを毎食前3回飲んでいます。
    ウテメリンの副作用に吐き気と書いてありました。
    念のため、副作用があると病院に相談した方がよろしいのでしょうか?

• 9月13日
  • まま

まま

吐き気が酷くてご飯が食べられないとかだと病院に相談した方がいいと思います!
    急ぎでないのなら、次に病院に行った時にでも言ってみてはどうですかね?😊

• 9月13日
  • りか

りか

早速返信ありがとうございます!
    食事は少しですがなんとか出来ています!
    来週20週検診があるので、少し相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月13日
らら

私もそんな感じの時期ありました。葉酸はとってますか?
私はつわりが始まった頃、逆に葉酸飲んでて気持ち悪くて飲むのをやめてました、、。マグネシウムも便秘で飲んでましたがそちらは副作用なかったので切迫の方のが副作用があるのかな?と思います。お通じも悪くなるし、吐き気もあるのは辛いですよね、。もやもやするけどあれ?楽?ってときが必ず来るので頑張ってくださいね😭❤️

• りか

りか

コメントありがとうございます!
    葉酸は同じように具合が悪くなってしまう時があるので、飲まなくなってしまいました。。。
    マグネシウムは、若干の下痢になりました。腹痛はないのですが、トイレに行くたびにに少しずつ出てる、という感じです。(汚いお話で申し訳ありません)
    つわりの時も、早く終われー!って思ってましたが、これも早く終われー!という気持ちです。

• 9月13日