※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

初めての出産で、搾乳してミルクをあげているが、おっぱいの張りが痛い。乳腺炎にならないか心配。この痛みはいつまで続くのか、経験を教えて欲しい。

先週息子を出産しました。初めての出産で何も分からずです(/ _ ; )息子は消化機能が弱く保育器預かりなので搾乳をしてミルクをあげているんですけど、産後3日目からやっと初乳が出始め産後4日目から痛いぐらいのおっぱいの張りがあります(´Д` )今はそーゆー時だから。と助産師さんに言われてますが乳腺炎にならないか心配で気が気じゃありません_| ̄|○この張りと痛さはいつまで続くのでしょーか>_<?または、こーゆー物なのでしょうか?皆さんの経験教えて欲しいです(;_;)

コメント

まほ

私も、息子が保育器に入っており搾乳して持って行ってました(^◇^;)
最初の1週間、2週間は胸がパンパンになり
乳が溢れ出し痛くて痛くて本当に耐え切れませんでした(^◇^;)
でも、最初だけでした!!
あとからどんどん、本当に乳が入ってるの?というくらい普通になります(•'-'•)♪
今だけの辛抱です!!頑張ってください( ; ; )

• ゆん

ゆん

まほさんコメントありがとうございます>_<!1週間2週間も張りと痛みがあったんですね(;_;)ホントに痛いですよね…こんなに張るの!?痛くなるの!?ってぐらいビックリして恐怖でもあります。でもお話聞けて頑張ろ!今だけ今だけ!って思えました>_<!息子のために耐えておっぱい届けたいと思います♡ありがとうございます(o^^o)

• 4月11日
  • まほ

まほ

こちらこそ(^_^)
    私も以前ここでお世話になったので誰かのために♪と思いコメントさせていただきました!
    本当にワンカップあがる勢いで張りますよね(^◇^;)
    助産師さんには若いからよくでるね〜\♡︎/
    と言われてあははは…って感じでしたよ笑
    でも私も息子のためにがんばれました♪
    お互いこれから頑張りましょうね(•'-'•)

• 4月11日
  • ゆん

ゆん

ホントにここでは皆さんに色々助けてもらって頑張ろ!見習おう!ってなります♡まほさんにも助けられました!ありがとうございます(o^^o)!

褒められても痛いし張るから、超喜ぶ事が素直にできないんですよね(笑)

はい!お互い頑張りましょう*\(^o^)/*今日もせっせと搾乳して冷やして頑張ります!!

• 4月11日
M.K

私もそうでした!
助産師さんに相談したら
おっぱいのマッサージしてくれました!

退院してからも
よく張って痛くなったので
マッサージしたり、先に搾乳したりしてましたよ!

• ゆん

ゆん

nnoonさんコメントありがとうございます!助産師さんに相談して、今はおっぱいの工場が頑張ってる時だから仕方ないのよ。痛かったらマッサージして絞って、でも休めて冷やして繰り返すしかないの。と言われ、不安もありながら頑張って搾乳してます>_<!

痛くてもマッサージして絞ればだいぶ楽になりますよね(´Д` )!

• 4月11日
maipi

めちゃくちゃ張って痛くて自分で絞ってました😑💦
ある程度絞って少し楽になって寝てました😅

わたしは入院中だから乳腺炎になっても対応してくれるだろうと思い、そこの心配はしてませんでした🙄

看護師さんや助産師さんに乳腺マッサージを
してもらった事により、母乳もよく出るようになり、ハリもおさまりました*ˊᵕˋ)੭

• ゆん

ゆん

maipiさんコメントありがとうございます!私も痛くて痛くて絞って冷やして寝たりしてます(;_;)でも張りと痛みが気が気じゃなく眠りが浅い時もあります>_<

でもmaipiさんのお話をきき、私もまだ入院中の身です。乳腺炎の心配もありますが助産師さん信用してみます(笑)

息子のためですもんね!耐えて頑張りたいと思います>_<!ありがとうございます♡!

• 4月11日
ゆっけおかしゃん

おめでとうございます(^^)
私も出産した後はしばらく胸が痛かったです(>_<)
痛くて、胸を出しっぱなしにして冷やす生活を2週間ぐらい続けたと思います。笑
産んでから1ヶ月近くは、溜まってくると痛くて冷やし、飲んでもらうと和らぐのを繰り返していました。
赤ちゃんの飲む量もまだ少なく、需要と供給が合ってない感じでさが、そのうち必要な分だけ作られるようになりました!
今思うと、乳腺炎とは少し違う痛みでした。乳腺炎は、部分的に痛くなって赤くなったので。
その後、だいぶ落ち着いたんですが、3ヶ月ぐらいまでは食事や生活習慣などですぐ詰まりました。
今でも、夜中など時間が空くと張って痛いことは時々あります。

人それぞれかもですが、私はそんな感じでした!

身体しっかり休めてくださいね(o^^o)

• ゆん

ゆん

ゆっけおかしゃんさん、コメントありがとうございます!それと、ありがとうございます*\(^o^)/*

私もまだまだ需要と供給がうまくいってないので強い張りと痛みなんですよね(/ _ ; )助産師さんからは、今から乳腺炎になる事ないから大丈夫!と言われましたが、なんだか不安で…

でも、ゆっけおかしゃんさんのお話も聞けてなんだか安心しました>_<!今は張りと痛みの時期なんだ!と言い聞かせて搾乳も頑張りたいと思います(^_^)!

お話聞けてよかったです♡ありがとうございます(o^^o)!

• 4月11日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

あ、私の産院では、痛いけど搾乳はしないように言われました!
    絞っちゃうと、もっと作らなきゃ!と身体がさらに母乳作ってしまって、結局ひどくなるそうです。
    病院によって指導も違うかもですが。。。

• 4月11日
  • ゆん

ゆん

ホントにそこそこの病院でやり方色々ですもんね∑(゚Д゚)!
    私の病院は痛かったり張ったら絞ってもいいけど30分以内で絞らせてあとは冷やして様子みて?って感じです(´・ω・`)!

そこそこで違うとどれが正しいのか分からなくなりますよね>_<

• 4月11日
ぺー♡

私も産後2日目から
胸が岩のように硬くなり
もうどんな体勢で寝てても
痛くて痛くて大変でしたよ(>_<)
でも息子が母乳を飲んでくれず
あまり長引かなかった記憶があります(>_<)
あまり冷やしすぎるのは良くないそうですが、助産師さんからはキャベツをパリッと一枚剥いて胸にかぶせると痛みが楽になるよーと言われてました(^ ^)
痛いのつらいですよね(>_<)

• ゆん

ゆん

たいぺーさん、コメントありがとうございます!ホントに痛いの辛いです(;_;)私、帝王切開で患部の痛みが今までは強かったのに、おっぱいの張りと痛みが今は強くて何がなんだか分からない状態です(笑)

キャベツをかぶせるとってお話初めて聞きました( ゚д゚)!退院後も張るよーならちょっと試してみたいと思います!!たいぺーさん試してみました?♡

お話聞けて嬉しかったです>_<ありがとうございます(o^^o)!

• 4月11日
  • ぺー♡

ぺー♡

帝王切開、すごく痛いと聞きます(>_<)
    同じ日に出産された方も
    帝王切開だったらしく
    歩くのも痛いっておっしゃってました(>_<)
    W攻撃勘弁してほしいですね(; ̄O ̄)!!

退院する日にまだ張ってるようだったら
    おうちにいる方にキャベツ買ってスタンバッててもらってください(*^^*)笑
    私がその話を聞いたのが産後1カ月の時で、
    もうすでに張りはおさまってたので
    試してないんです〜〜(>_<)!!

いえいえ、痛い所がたくさんで
    大変でしょうが、
    お身体しっかり休めてくださいね(*^^*)

• 4月11日
みか^^

私の息子も最初は保育器に入ってて搾乳したものを届けていました!
痛くて寝れず保冷剤もらって冷やしたり、搾乳すると楽になると言われたのですが信用できず笑
痛みのピークは1日で終わりましたよ(*^^*)

• ゆん

ゆん

みか^^さんコメントありがとうございます!みか^^さんのお子さんも保育器だったんですね!今は元気にスクスク成長してますか(o^^o)?

そーなんです。私も絞りたては楽だけど、すぐ張りと痛みがあって楽にならないよ!!って思いが強く不安で仕方ない状態です(笑)

1日でピークおさまったんですね>_<!私も早く治りたい_| ̄|○でもお話聞けて嬉しかったです!ありがとうございます(*´ω`*)

• 4月11日
えりっくす6010

子供2人完母で育てました。
完母でも多分4ヵ月くらいまで勝手に乳噴射するくらい分泌多かったので母乳パットが手放せなかったけど、その後は
需要と供給が整って、乳が溢れることもありませんてました。

息子さん保育器で心配かと思いますが、そんな息子さんのために、体は一生懸命おっぱい作ってるんですよね!
とはいえかんちゅさんは大変かと思います。(;´Д`)
息子さんが退院されるまで、ひとまずお乳は必要分を搾乳し終えたら少し冷したらどうでしょう?助産師さんに止められてたらごめんなさい。
でも身体を冷やすと本当に乳腺炎になるから、気を付けてくださいね。
逆に温めたり、手絞りすると生産が活発になります💧
息子さんが退院するまで助産師さんに相談の上うまくしのいでくださいね。搾乳機のレンタルもつかえるかもだから辛かったら探してみてください

• ゆん

ゆん

えりっくす6010さんコメントありがとうございます!私はまだ噴射するほど出なく、タチタチ地道に搾乳してら感じです(;_;)だから痛いのかな?とか出が悪いのかな?と不安にもなります(/ _ ; )

助産師さんからも痛い時は軽く冷やすしか今は方法がないよ!それでまた搾乳してみて?と言われてます(^_^)!張りと痛みに耐えながら息子の為に頑張りたいと思います>_<!

手絞りなので活発になってるんですかね?もう少し出が良くなったら搾乳器を貸せるとの事なので借りる事にしました_| ̄|○!

えりっくす6010さんのお話聞けて嬉しかったです(;_;)!ありがとうございます>_<!

• 4月11日