※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオmama
妊娠・出産

花粉症で悩んでいる妊婦が漢方薬を飲んでいるが効果が薄く、安全性に不安を感じています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

今日で12w4dの経産婦です。3月頃から悩まされてきた花粉症。
4月に入り、今までと違って水のような鼻水から粘っとした鼻水に変わり鼻づまりに困っています。夜寝れないほどだったので産婦人科で小青竜湯という漢方を処方されました。飲んでみてすぐ感じたのはくしゃみが少なくなったかなぁくらいでした。鼻づまりは未だ続いててこのまま飲んでいていいのかなぁと思うようになりました。
色々漢方について検索していたら、小青竜湯は水のような鼻水には効くけど、粘っとした鼻水や鼻づまりには効かないと書かれていてビックリしました。しかも妊娠されている方は飲まない方がいいとかも書かれていたので、ますます今後続けていこうか悩んでいます。お腹の子の事が気になるなら我慢するべきなのでしょうかm(_ _)m同じように小青竜湯飲んでいる方いらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

dolce

私も一週間前に風邪になり、鼻水と鼻詰まりが一番辛かったので産婦人科で症状を言うと、小青竜湯を処方されましたよ。
効果はあまり見られず、毎晩鼻詰まりで苦しんでいました。
副作用には書いてなかったんですが、口の中が不味いという状態が何日も続いたので飲むのをやめました。
薬自体は産婦人科医が処方してるので大丈夫だと思いますが、漢方薬とはいえ薬なので、特記として安全とは完全には言えないんだと思います。

初めての妊婦

私は今12w4dの初産婦です。私も3月から花粉症に悩まされ今もひどくてたまりません。クシャミはとまらないし鼻水で鼻はつまるし夜は寝れないし辛いですよね。薬も飲めないしなんかいい改善方法がないかといろいろ探してはいます。早くこの時期終わりたいですね。