※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこの母
ココロ・悩み

夫の口臭が気になります。夫は臭いのことを伝えるのが苦手で、以前の経験から傷つけたくないと思っている。臭いを我慢しているけど、どう伝えればいいか悩んでいます。

夫の口臭が気になります。。

毎日ではないのですが、夜一緒に寝る時夫が呼吸しているだけで横にいる私まで臭いがきて気になって寝れません・゚・(つД`)・゚・

でも、夫はガラスのハートで、以前ニンニク臭が酷かった時に会話の合間にできるだけ軽く冗談ぽく「ニンニク臭いねん〜」と笑いながら伝えたら、物凄く深く傷付いたようで、その後ずっと機嫌が悪くなり空気が重く最悪でした。
夫いわく、そういう事を口に出して伝えるのはあり得ないようです。おならが臭いのをわざわざ言わない感覚なんでしょうか。
結果、次の日も引きずっていて耐えられなくなり、私が謝り事態は収拾したのですが…

意味がわかりません。臭いのを我慢しているのに。謝ってほしいのはこっちです。

でもそれ以来、狭いマンションで二人なのに夫の機嫌が悪くなるのは耐えられないので、言えずにいます。
しかし臭い…正直、会社にも迷惑をかけていると思うし、他人では言いづらい事こそ、家族が言ってあげるべきじゃないですか。
傷つけずに伝える方法はありますか?皆さんは旦那さんにそういう事を伝えますか?

コメント

ひょな

うちはガム噛ませてます笑
タバコ吸った後臭いんで、ガム噛んでくれって!

うにょ

リステリン使ってます。
主人には最初言いづらかったけど、一度「気を悪くしないでね…。口臭きついよ。」と、言いづらそうな顔して言ったら理解してくれて、それからは二人でリステリンしてます。
いまでは臭かったらハッキリと伝えています(^-^)v
でなきゃ周りに迷惑かけて嫌われてしまうのは本人なので(^^;

朝晩使ってみるとだいぶ違ってきますよ♪

あと、食べ物によってもそうですが、鼻呼吸でなく口呼吸だったりすると、口臭はきつくなります。呼吸方法から改善するのも一つの策ですね!

すみれ

私もさりげなくガムを渡したりしてます。
あとは本人が気になるらしいので、リステリンしてます。
リステリンは結構においも強いので息スッキリするのを買ってきて、なめこの母さんが、
これ使うとさっぱりして気持ちいいとか言って習慣つけるのはどうですか?
ちなみにうちは外で臭いとか言われたり思われるのが嫌だから、臭いがしたらすぐに言って欲しいって言われてるので言います!

あんこパイ

ガラスのハート 😂
言いにくくて困りますね!
私は旦那に笑いながらクサイクサイ言いますが旦那もケラケラ笑うのでいいやすいです。(笑ってる場合じゃないですけどw)

直接言って欲しくないなら
さりげなく伝えるのはオーケーなんですかね?
リステリンすると、だいぶ違うと思いますよ*\(^o^)/*
うちも寝るとき気になってたけどリステリンしてもらうようになってから改善されました(^_^)

リステリン使って、っていうのも「口くさい!」って言ってること同じようなもんだから、、どう言って使ってもらうかですね😂笑

かいとママ

マウスウォッシュを買って、私ちょっと産後から自分の口臭が気になるから買ったけど、使ってもいいよ(*^^*)と使わせてます。

さつFam.

歯周病の人って口臭キツいみたいです!

うちの主人は朝方の口臭がちょっと気になりますが、言えてません💦
ただ、本人も自覚があるのかリステリンは欠かせないようです!

デリケートな事だから、言う方は気使いますね(´`:)

私は悪阻があけても、匂いがダメなものはダメなので(/ _ ; )

ニンニクマン!!
って、言いながら、できるだけ臭わないように旦那の胸に顔を埋めてます笑

そしたら、向こうも笑ってます!
あえて、ふーってしてきたりしますし、寝てる時に気になれば、こちらに息がこないように、目が覚めたら顔を押して、私の方じゃない方に向けます(≧∇≦)笑

まいくろ

ガラスのハートも困ったものですね(笑)
凹んで落ち込むならまだしも…
機嫌が悪くなってしまうのは…(^ω^;);););)

失礼ですが『謝って欲しいのはこっちです。』に笑ってしまいました。

うちはお互いにクサイとか汚いとか言いますけど、鉄のハートの旦那は笑っているだけであまり改善はないです(笑)

早くお子さまが大きくなって『パパお口クサイ~』って言ってくれるといいですね(´ー`)
怒る=対等だからだと思うので、かわいい我が子の言葉なら怒ることはないと思うんですけど…それまで大変ですよね(^ω^;);););)

就寝前にブレスケアを口にポイッと放り込んでみてはどうでしょう?
これなに?って聞かれたらデザート♡って感じで…

かえぴす

ちびにパパ口臭いって言われんでって毎回言うてます(。≖ˇェˇ≖。)
そのおかげか密かに買った
マウスウォッシュ使ってくれてます。笑

まっこん

歯磨き粉を変えてみてはどうでしょうか??

ピーチジョンって下着の雑誌があるんですが、それの姉妹誌?のコスメが中心に載っている雑誌があって前に朝起きても口が匂わないって歯磨き粉が紹介されてて

強烈な口臭にも効くみたいで
すよ

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

口臭はないですが、ウチは旦那まだ36歳なのに加齢臭が半端ないです😅😅😅
服も柔軟剤入れて洗ってるのに着ると臭う......
オイオイ.....と心の中で思い、、、、
即効言います!!!笑
言うと香水付けてごまかす😵
余計に何か臭い。

1♡

臭いって本当
いやですよね(;_;)

結婚してからは
エチケットに関しては
仕事で恥をかかないよう
伝えています(﹡´◡`﹡ )

ガラスのハートなのに
一度傷ついただけじゃ
直さないって(´・_・`)…
不思議ですね💦

なめこの母さんは
まちがってないと
おもいますよ!

マウスウォッシュも
きつめのやつ買ったり
臭かったら
サッとガムをだして
あげたりですかね…

でも
やっぱり《はずかしい》
って本当に思わないと
治らなかったりします

私の旦那も臭いが気になります
絶対それを伝えたら傷つくと思うので
煙草の匂いが気になるからガム噛んでとか
何かしら理由をつけて伝えてます
寝る前もモンダミンなどをさせてます笑

ゆずぷ

傷つくってことは、少しはエチケットを気にしてるんですかね。歯ブラシ…舌を磨くものもあった気がします。歯磨き粉を辛めの味にするか、歯磨き後マウスウオッシュも必ずしてもらうか…においの強いもの食べたときは歯磨き2回とか、ですかね。。。
あとは、胃の中からにおわなくするブレスケアとかフリスクとか。

うちの場合、
何食べた?(笑)その食べ物におい凄いね~ッ、一般的に言われてるだけあるね~(笑)
とか食べ物のせいにして話したら、
傷つかないらしくすんなり。
歯磨きも念入りにしてましたよ。やっぱり食べてる本人は気がつきにくいですもんね(>.<)

口とか口臭って言われるより負担すくないかもしれませんね。
原因で話すと良かったかもです。

なめこの母

ガムを渡すアイデアいいですね!うちはお酒もタバコもやらない人で…せめてタバコのせいにできたら楽なんですけど(T ^ T)コメントありがとうございます!

なめこの母

リステリンというアイテムがあったんですね!
本人がもっと気にしてくれたら…まったく気がついてないようなのです。自分の臭いってそういうものですかね…。私自身も外で言われるくらいなら夫に言って欲しい人なので夫の言い分が理解できなくて(; ̄ェ ̄)さっぱりして気持ちいいという感じなら言いやすいですね!ありがとうございます♪

なめこの母

それです!私もそのノリで笑ってくれてもいいから伝えたかったんですが…まさか逆効果になるとは…なんでやねん。です。汗
リステリンは効果あるのですね!問題は使ってくれるかですよね。本人はまったく気づいてないようなので、なんで?って思われそうで…でもとりあえずリステリンを買うところから始めます。笑
ありがとうございます♪

なめこの母

まずは自分が使ってみるところから良いですね!フーンで終わりそうな気がしてならないですが、なんとか頑張ってみます。ありがとうございます♪

なめこの母

歯周病なんですかねΣ(゚д゚lll)近づいて臭うならまだしも、横に寝てる(顔は最大限に離してます)のに臭ってくるってけっこうキツイですよね。
夫も自覚を持ってほしいです(T ^ T)神様おねがい…コメントありがとうございます♪

なめこの母

同じく臭いのはダメです。。
ニンニクマン!可愛いですね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
あ、私も寝てる夫の首を曲げたことあります。笑
微笑ましいエピソードありがとうございます♪でも、心の中は笑い事じゃないんですけどね!笑

なめこの母

あえて真面目に言ってみるほうがいいのかもしれませんね。
会社の人も迷惑してると思うんですよね(T ^ T)
なるほど、寝ている時も口がよく空いてるので、口呼吸の可能性あります。でもまずは自覚してもらって改善するしかないですね。ありがとうございます♪

なめこの母

そうなんです!まさか不躾なことを言われたと矛先がこっちに向くとは…
たぶん娘攻撃が一番効くでしょうね!すっかりメロメロになってるので。笑
就寝前にブレスケアポイで閃いたんですけど、寝ている間に口にスプレーしてみようかと思いました。根本的な解決にはなりませんが(T ^ T)ありがとうございます♪

なめこの母

娘ちゃん攻撃はやっぱり効きますか!(T ^ T)あと1年半くらい我慢ですね。汗

なめこの母

なるほど、歯磨きという手が!ただ、夫は寝る前歯磨きしないんですよね(T ^ T)だから臭うんだよ〜気づいてよ〜。涙 コメントありがとうございます♪

なめこの母

加齢臭!ほんとにいやーんですよね(T ^ T)うちも柔軟剤はファブリーズと共同開発のレノアが欠かせないです。笑
なんでも言い合える仲でほんと羨ましいです…!コメントありがとうございます♪

なめこの母

精一杯頑張ったつもりのあの一回で、自覚を持ってもらえなかったのが残念です。
治してもらえないのはたぶん自分がそんなに臭ってると気づいてないんですよ。涙
ほんとに本人が恥ずかしいって気づくのが一番ですよね…言うと怒るし手がつけられないです(T ^ T)コメントありがとうございます♪

ta-wa

めちゃくちゃ共感します。
私の家もです。

でも本人は、全く気付いていなくて、むしろ、「俺、匂いにだけは気をつけたいんだよねー(T_T)口臭いおっさんいっぱいいるけど、ああはなりたくないんだー」とか言ってます・・・

でもめっちゃ臭いです。
じつは昔の付き合い始めの頃から・・・

でも未だに言えてません!!!(T_T)

なめこの母

タバコだったら臭くてもしょうがないかーとなりますよね(´・_・`)夫はタバコもお酒もやらないので、伝えにくいです。。寝る前モンダミンはいいですね!コメントありがとうございます♪

なめこの母

エチケットは気にしてると思います。ただ、ハートはガラスでも性格が俺様なので俺が臭ってるわけないって感じで自覚はないですね。

ニンニク事件の前にも何度かニンニク臭がしたので、「ニンニク料理食べた?」って聞いて、あわよくば臭うよって言おうとしたんですが「いや、食べてない」と言われ気まずくなっただけでした(´-﹏-`;)私は絶対ニンニク料理食べたと思うんですが、納得いかない…
歯磨き粉を変えたりはスムーズに出来そうなので、まずはそこからやってみます!ありがとうございます♪

なめこの母

わー、自らそんな事言われちゃうと逆に言いにくいですね〜(´-﹏-`;)
でもそれだけ気にしているなら何かのきっかけで変わってくれそうですよ!

食べ物とかタバコのせいに出来ない純粋な口臭って、ほんとに厄介だなと思いました。
私は、今回回答頂いた中から、いっそ真面目に「悪く思わないでね」と前置きをして伝えてみようかと思います。
お互い頑張りましょう・゚・(つД`)・゚・

ta-wa

ここでの皆さんの回答を拝見し、今日早速リステリン購入しました。笑

やー、言える日がくるか…(T_T)

お互い、頑張りましょう…!(T_T)