※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさん
子育て・グッズ

育児が辛く、イヤイヤ期の男の子に手を出してしまうことも。一時保育も試みたが、保育士の態度に不安。友人たちが上手くやっているようで自信を失い、夫婦生活も疎遠。周囲の子育てラッシュに疑問を感じ、精神的に参っている。家族のサポートも得られず、仕事を辞めた選択を後悔している。困っている方、アドバイスをお願いします。

育児が辛いです。イヤイヤ期の男の子がいて、イヤイヤモードになるとどうにもこうにも大変です。
最低だと思いますが、たまに頭を叩きます。軽くですが。。。
主人にも、最近お前の子供を叱る姿を見ていると、子供のためというより、ただイライラして感情的になっていて見ていて辛い。一時保育なり、子供と離れることが必要だと言われました。
(来年から幼稚園児です。)

以前わらにもすがる思いで一時保育に入れたものの、保育士の対応が酷く、そこから私自身預けるのが怖くなり、結局家で見ていますが、このありさまです。

友人は三人目を出産したり、みんな私と違って育児が上手くやれているのか、と思い落ち込みます。

子供ができる前は、元々子供好きなのもあり、育児に対して夢や憧れがあり、二人もしくは三人ほど欲しいと本気で思っていました。

しかし実際に子育てをしてみると、あまりにも大変過ぎて、私も主人も疲れきってしまい、お恥ずかしい話ですが、産後、夫婦生活も全くありません。

周りは二人目三人目ラッシュで、みんな子作りする元気や、子育てする元気がそんなにあるの!?と、信じられないくらい、精神的に参っています。

子供ひとりでいっぱいいっぱいで、自分が情けなくなります。

ちなみに、両親は共働きで全く頼れず、義親も高齢のため頼れません。

結婚を機に正社員の仕事を辞めたのも間違いだったのかもしれません。仕事をしながら、子供を保育園に預けるという選択の方が、私には合っていたのかもしれません。

とりとめもない話を長々すみません。
同じように育児が大変だと思っている方、乗り越え方や気の持ちようなど、何でも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ🐻

娘もイヤイヤが凄く大変ですが、最初は間に受けて対応してましたがもー疲れるしこっちも頭おかしくなりそうなので、シカトしてます笑
泣き切って本人が冷静になるまでシカトです。あとは、習い事がない日はお弁当持って児童館に居ます!そーすると1日があっとゆーまに終わりますー!あとはあまり良くないと思いますが私はログがのテレビや娘のお気に入りを流して見てる間に家事してます!

• ありさん

ありさん

ご回答ありがとうございます!
    私もイライラしすぎてシカトよくしています。。f(^^;
    お弁当持って支援センターいって毎日生きのびています。。

最近は大人しくテレビを見てくれることがなくなり、一日中ママと言われて、まとわりつかれて、気がおかしくなりそうです。

育児がこんなに息がつまるものと思いませんでしたf(^^;

• 9月13日
ママ

皆、口に出してないだけで大変だと思いますよ😅
あとは周りのサポートがあるかないかでまた変わると思います😅子育てに楽ってないと思います。
まだ私の娘は1歳7ヶ月ですが、イライラすることがほとんどです。もちろん怒鳴ることもありますし、軽くですがたたくこともたまーにあります💦
きっとありさんさんはいっぱいいっぱいなんだと思います。お子さんと少し離れて息抜きすることも大事だと思います。一時保育へ預けるのが嫌なら旦那さんに半日みてもらうとかはどうなんですかね?

• ありさん

ありさん

旦那にはたまにみてもらうのですが、それでももう限界が来てしまいましたf(^^;

周りのサポートがあるかないかで違いますよね。友人が週一回必ず親が子育て手伝いに来てくれるそうで、めちゃくちゃ羨ましいです。誰かひとり、来てくれるだけで全然違うと思います。うちは親も仕事で忙しく、子育て手伝いに来てくれたことなんて、一度もありません。

怒鳴ってしまったり、軽くたまにペチってしまうこと、自分だけでないんだと少し心が軽くなりました。ありがとうございますm(__)m

ここまで来たら、一時保育に頼るしかないのかもしれません。行動します。ありがとうございます!

• 9月13日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます!
    周りのサポートがあるかでだいぶ変わると思います!
    うちも基本的に1人育児で両家の親には頼ることができません。ただうちは保育園へ預けているので今は日中ゆっくりできているため保てている状態です。イヤイヤ期も成長過程で必要なことですがやはり毎日、イヤイヤされたり言う事聞かないとイライラしちゃいますよね😭😭
    度がすぎなきゃ少しぐらいペチンってしたぐらいは大丈夫だと思います。
    無理せず頑張りすぎず気楽にいきましょう😌💓
    毎日お疲れ様です!!

• 9月13日

同じ年齢の男の子がいますが、大変ですよね💦そりゃぁ人間だし、感情的になっちゃいますよね😣

ご主人様は普段育児に協力的だったり、お休みの日は見てくれたりします?
ご主人様がお休みの日にお子様を預けて、1人でカフェに行ったりしたら、少しは変わると思います😊

• ありさん

ありさん

コメントありがとうございます!
    主人は家事はしませんが、育児には割と協力的な方だと思います。それ故、主人も疲れきっています。
    夫婦そろって育児に参っていますf(^^;
    休みの日に連れ出してくれたとき、私は家事をしてしまうので、外に出掛けた方がいいかもですね。ただ、戻ってきたときにその分家事が溜まっているのがいやで、つい家でごそごそしてしまいます。。

• 9月13日
まめのん

イヤイヤ期の2歳児…女の子でも大変で毎日家の中で叫びまくってます😱男の子だと更にパワーがあって大変そうですね。。。

でもイライラして感情的にならないで溜め込んでたら軽くペチンッ!じゃ済まないくらいどこかで爆破しますよね💦てか一時保育と言わず仕事休みの日に俺が子供みてるから息抜きしておいで?と言えないもんですかね!(ごめんなさい、うちの旦那の愚痴込みです。笑)

大人しい子もいるし、そこまでイヤイヤ期が激しくない子もいますが、そういう余裕のない部分って人前で出さないだけかもしれないですね😅

私はイヤイヤ期に入る前だったし、はやく2人目生ねば体力的にやばい!と思い子供目的だけでしてた感じです💦

最近よく子育てを終えた方から、イヤイヤする時期はダメと言わず好きにさせちゃいな〜😆とよく言われるので、ある程度好きにさせたら少しは気が楽になりました🙏

• ありさん

ありさん

ご回答ありがとうございます!
    疲れすぎていて、自分のために外出する気力もなくなっています。やばいですよね。

主人が割といろいろ気づく方で、その分私の育児の仕方にもいろいろと言ってくるので、それも正直ストレスです。。

育児以外のことを考える時間を作って上手くリフレッシュしたいです。

ある程度好きにさせるのも大切ですね。親の思い通りにしようとするからイライラするのかも。。試してみます。ありがとうございます!!

• 9月13日