※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんxx
お金・保険

叔母からの出産祝いについて悩んでいます。返す金額や入学祝いの方法を考えています。他の案があれば教えてください。

お祝い金について。

先日私の母の妹(叔母さん)に会い、その時に出産祝いを3万円頂きました。
普通なら内祝いとして半返しになると思うのですが
叔母さんは子どもが遅かったため、今年一人息子が中学生になりました。
子どもは1人で、私からするといとこになります。
そのため入学祝いを渡さなくてはいけないな…と思っています。

その金額について悩んでいます。
私が考えついた案としては、
1.そのままの金額を返す(3万円)
2.入学祝いとして渡す(相場的に1万円くらい)
3.内祝いとして物で返し、来年のお年玉を多めに渡す
(他のいとこは成人しているため、親戚であげるのはその子1人だけなので金額を比べられることはないです)

どうしたらいいでしょうか(^^;;
他にいい案がありましたら教えてください!
よろしくお願いいたします(^^)

コメント

a.a_tan

私だったらまず内祝いは内祝いとして返して、送らなきゃいけない入学祝いなら(過去に自分の入学祝いをもらってるのか親に聞いて同額を基準に)入学祝いは別で送ります(´・∀・`)
結果自分の子にも入学時には何かしら返って来ると思うので

• あやぱんxx

あやぱんxx

ありがとうございます(^^)

内祝い、入学祝いと別の方が良さそうですね!
    入学祝いは頂いてます(^^)

• 4月11日
さん☺︎

私なら、入学祝いは一万円包みます。
出産祝いはまた別ものなので、半返しで物を送りますね🌸

自分はこういう意図があってこうしたとわかりますが逆の立場になった時に、あれ?て思う人もいるかと思います。

• あやぱんxx

あやぱんxx

そうですね…
    お年玉だと期間も空くのであれ?となるかもしれませんね(^^;;
    なかなか会うことがないので、次に会う機会にと思ったのですが(^^;;
    別々に送ろうと思います(^^)

• 4月11日
  • さん☺︎

さん☺︎

お年玉は年度もまたいでるし、なかなか会うことがなかったのならいいと思いますよ(o^^o)
    あやぱんxxさんも出産も大変だったから今回は送ったりとかいいと思いますよ🌟

私も中学生のいとこがいて、年に1度しか合わないんですが、3月下旬に遅くなりましたが会う機会があったので遅くなりましたが渡しました(o^^o)

あっていないいとこには渡してないです。

• 4月11日
  • あやぱんxx

あやぱんxx

部活も始めるし、多分次会えるのはお正月になりそうです(^^;;
    直接会ったときに渡すのであれば遅くなりましたが…と伝えられますね!

とりあえず内祝いとしてカタログギフトを送ろうと思っています(^^)
    ありがとうございました!

• 4月11日
  • さん☺︎

さん☺︎

グッドアンサーありがとうございます🌸
    内祝いカタログギフトいいですね🌟
    二ヶ月めって大変な時期ですけど育児がんばってくださいね〜(o^^o)

• 4月11日
ゆう(^^)♡

常識に詳しい訳じゃないので間違ってたら申し訳ないのですが、いとこって入学祝い必要でしょうか?
親とかに確認してみたらどうですか??

もし渡すなら、入学祝いと出産祝いは別物なので、内祝いは普通に返し、別で入学祝いを渡すと思います!(^^)

• あやぱんxx

あやぱんxx

そうなんですよね…
    歳が近ければ同じ子ども同士なので渡さないだろうけど(親同士のやりとりになるので)…
    内祝い、入学祝いと別々に検討しようと思います(^^)

• 4月11日

内祝いはお返しします。

入学祝い等はお母様と相談されましたか?
うちは、年の離れた従兄弟が沢山いますが(従兄弟の孫とうちの娘が同い年です)、従兄弟にはお祝いやお年玉はあげたりもらったりは無いです。
家庭によると思いますが…
その辺は他の親戚と合わせた方がいいですよ!

• あやぱんxx

あやぱんxx

母とはお互い様だからお祝いなしでいいよね〜と言っていたので、伝えてあったようなのですが(^^;;
    親戚でお年玉あげる年齢なのはその子だけなので、いとこといえど渡すのはかまわないんです(^^)
    内祝いは返すとして、入学祝いは母ともう一度相談してみます。

• 4月11日