※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
家族・旦那

みなさんならどうしますか?産休から私は実家に帰っていて、今もずっと別…

みなさんならどうしますか?

産休から私は実家に帰っていて、今もずっと別居中です。
旦那は自分が好きなように生きたい人間です。
今までも色々あり、私は離婚を考えています。
ですが、離婚をした方が良いのか、別居をした方が良いのか悩んでいます。

旦那→年収280万、別居中の生活費は月に5万貰える

もし、これで離婚になり、旦那がどれくらいが妥当なのか調べてしまうと、養育費の表からみたら2〜4万になっていました。

でも、離婚すると、児童扶養手当が貰えますよね。
私は離婚、もしくは別居後、1年は実家に住もうと思っています。父→11月で定年退職、バイトをする予定。
母→パート
世帯を別にすると、児童扶養手当は親の所得は関係ないと聞いたことがありますが、実際どうなのかは分からないです。

この場合、みなさんなら、離婚を選びますか?別居を選びますか?

※子供から父親を奪ってしまうのは本当に胸が痛いです。ですが、それもしっかり考えた上での判断です。

コメント

ムーミン

ウチも子供を妊娠中から別居してます。離婚も考えてます!
だけど……旦那は別れたくない!とか馬鹿な事言ってるんですけど……昨日離婚届け送り付けました!
今実家ですが子ども手当は貰えるけどうちの場合両親が正社員である為母子手当は当然貰えないですが子供を保育園に入れられるなら自分も働く予定です!
別居してても何も変わらなかったので離婚に至ります。

• おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます。
    ムーミンさんが離婚したい原因は何ですか??
    やはり実家にいて世帯別にしても貰えなくなるのでしょうか💦?
    ちなみにムーミンさんは別居している間は旦那さんと子供は会わせていましたか?

• 9月12日
  • ムーミン

ムーミン

結婚してから1度もウチの味方になってくれず義母優先身内や友達の意見優先にさせられたことですかね……
    住まいまで周りに意見されてキャンセルされたりとウチや子供のこと考えてくれなかったのが1番ですかね……
    色々調べたら光熱費などの支払いを自分がしてる!という証明だったり一緒に住んでる人が仕事してないとかの理由でないと無理と言われました(>_<)
    別居中たまーに会ってましたけど……ホントにたまにですね……

• 9月12日
  • おんぷ

おんぷ

うちと似ている部分がありますね…。
    児童扶養手当、うちの地域もHPみると、そんな感じのことが書かれていました。
    別居中、向こうから会いたいと言ってきていましたか?

• 9月13日
  • ムーミン

ムーミン

全部が全部そうなのかは分かりませんが……母子手当等貰いたいなら母子のみで1つの家に住むしかないのかなと(>_<)
    会いたいとかは言ってきた時もありました。その時タイミング良くウチだったり子供が体調崩してたりで会えない時もあったのでそれ以外の時会える時数回あってました!

• 9月13日
  • おんぷ

おんぷ

そうですよね…
    家賃が痛いですけどね…。
    会いたいって言うだけまだ良いですね。うちはそれはないので。けど関係を切りたくないって意味がわからないです。

• 9月13日
  • ムーミン

ムーミン

ウチは別れたくないけど……3年離れてて子供と一緒に住んでパパと認識するかどうか不安とかその事を身内に言われて悩んでる!!と言ってきたので結局は自分で決めれずに身内かよ!!と思い離婚決意しましたね(-.-;)

• 9月13日
  • おんぷ

おんぷ

そうだったんですね😅
    でもうちの方が多分酷いと思います💦
    出産時も留学してていなかったので💦
    今までずっと私が子育てもしてきてるのに、子供の様子も聞いてきたことないし、むしろあっちから連絡もほぼくれたことないです。

• 9月13日
  • ムーミン

ムーミン

お互い初めての子供なのに力になって欲しい時や助けて欲しい時に側に居てくれないと悲しいですよね(>_<)

• 9月13日

児童扶養手当は地域により、世帯分離関係無く1円も貰えない場合もあります。

仕事はすぐ見つかりますか?
親の手助けは受けれますか?
保育園はすぐ入れますか?
上記を加味しつつ、公正証書を作成した上で離婚します。

• おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます。
    地域によるのですね!?
    世帯分離関係なくそうなってくると、うちも貰えない可能性高いですよね💦?

仕事は、今までずっと正社員で働いていたこともあり、就活すれば見つかるとは思います!
    親の手助けはありがたいことに受けれます。
    保育園は、まだ分かりませんが、母がパートを来年辞めなければ預ける予定です。

このまま別居したほうが、離婚して養育費もらうより、生活費を多く貰えるのです。
    児童扶養手当が貰えないってなると、尚更別居して多く貰った方が良いのかなって思ったのですが、どう思いますか💦?

• 9月12日

退会ユーザー

貰えない可能性は高いですが、0じゃない可能性もあるので、ご両親の年収が分かれば、恐らく市役所で計算してもらえると思いますよ!

5万もいつまで貰えるか分からないので、私なら、市営住宅に子供と2人で入るなどし、自分一人で稼ぎます!
    養育費もいつまでも貰える訳ではないので…もちろん、生活費(婚姻費用)もですが。

• 9月12日
  • おんぷ

おんぷ

そうですよね、どれくらいなら貰えなくなるとかご存知ですか💦?

婚姻費用も公正証書ってありますよね?それ書いてもらってもいつまで貰えるか分からなくなるのでしょうか💦?

• 9月12日

退会ユーザー

地域によるみたいなので分かりませんが、両親と世帯分離だけで満額貰ってる方も居ますよ!

公正証書を書いているなら大丈夫かと思いますが、私は婚姻費用はいつからいつまで、そのごいつから18歳まで養育費というように期限を決めました!

いつまでもズルズルしたくないのと、例えば婚姻費用5万、養育費3万となったとすると、差額2万は、自分で稼ぐなり、扶養手当てで賄えるので💦

• 9月12日
  • おんぷ

おんぷ

まず自分の地域がどうか、そこが問題ですよね💦

別居からどれくらいで離婚されましたか?
    期限を決めたのは、いつから離婚するっていうのをはじめから決められていたってゆうことでしょうか??

養育費が少ないと、その分扶養手当がでるのであれば、良いのですが…💦

• 9月12日

退会ユーザー

1年くらいで、半年間は婚姻費用やら慰謝料やらを弁護士を挟んで話し合いました!
    なので最初は婚姻費用の金額のみを決めてました!

離婚せず婚姻費用を貰い続けるのもありかと思いますけどね…

• 9月12日
  • おんぷ

おんぷ

はじめから離婚決められていたのですね!
    なるほどです。

そうですよね…
    子供のためを思うと、別居して時々あわせた方が良いのかなとも思います…どうしたら正解なのか分からなくなりました。

• 9月12日

退会ユーザー

子供の為に時々合わせるなら、離婚する意味どころか、別居する意味は無いと思います💦
    別居の理由は様々かと思いますが、お子さんが混乱するだけかな?と。
    もちろん、離婚後に面会するのも混乱するのは同じですが…
    難しいですよね。

私は一切面会無しなので…

• 9月12日
  • おんぷ

おんぷ

確かに混乱するかもしれないですね…。
    会わせない方が子供のためになるのでしょうか…?
    ほんとにわからなくなってきました。

• 9月13日