※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわわわわ
子育て・グッズ

娘が幼児教室に通っていて楽しそうだが、終わるとぐずる。楽しいのか不安。通わせるべきか悩んでいます。

子供(現在1歳9カ月)の習い事について悩んでいます。
何か参考になるご意見がありましたら教えていただけると幸いです。


現在、娘の幼児教室への入室を検討しております。

今の所、特に受験等考えているわけではありませんが母親の私が知育に興味があり、子供が楽しめて、なおかつ私が自宅で子供と過ごす上での遊び方などのヒントを得られれば入室してもいいかなと思い、現在4回セットの体験教室に2回行っています。

今までの2回で感じていることですが、

最初は人見知りの性格もあり、わたしにくっついて離れなかったのですが、徐々に知育の内容に興味を示し、分かった事や気づいたことがあった時、それを先生に褒められた時にとても喜んでいる姿が見られました。
50分の、教室が終わるまではある程度集中して楽しんでいる様子も見られるのですが、この2回、どちらも終わると何か溜め込んだものを吐き出すかのようにぐずります。
1回目のときはお腹が空いてしまったのかなと思い、食べ物を与えてみたりしたら落ち着いたのですが、2回目のときはお腹いっぱいの状態で教室に臨んでも帰り道で泣いてしてしまいました。
このような子供の反応から、
もしかして楽しくないけど我慢していたのかな?と親として無理をさせていたのかと不安になってしまいました。

通わせないほうが良いのでしょうか…?

コメント

ママリ

うちの娘は知育ではなく2歳児の未就園児クラスなので参考になるかわかりませんが…

初めて幼稚園の未就園児クラスに遊びに行ってみた時、人見知り場所見知りでしたが徐々に慣れ、その時はなんとなく楽しそうにしていました。でも帰り道、帰宅後、それはそれは大泣きの超不機嫌状態でした。こちらの心が折れそうになるくらい(^^;
それでも何度か通ううち終始機嫌よく遊ぶようになり、帰りも先生に挨拶するようになり、帰宅してからもまた行こうねと言うようになりました。今考えると、はじめての事で疲れたのかな、未就園児クラスは午前中なので疲れる事で普段よりお昼寝のタイミングが前倒しになってたのかな、とも思います。本当のところはわかりませんが…

まみごさまが、もうやめさせてもいいかと思うほどであれば習い事ですしやめてもいいかと思いますが、私はお話聞く限りは娘さんは楽しんでいないとかでは無いんじゃないかと思いました。とりあえずあと二回、まみごさまが苦痛じゃ無ければ行ってみてはどうでしょうか。

  • かわわわわ

    かわわわわ


    返信ありがとうございます!
    ぷりんててすさんのお子さんの泣き、まさに同じ現象ではないかな〜と感じました。教室中にぐずるのではなく帰ってから、というところには驚きます。場の空気を読んで自分のテンションを使い分けているのかと思うと、1歳児にはまだまだ早かったか、と悩みましたが
    未就園児クラスでもそういう事があるとすると、初めての経験に対する自然なリアクションでもあるのかなーとも受け取れて、少し安心しました。

    ぷりんててすさんのおっしゃるように、あと二回、通ってみて改めて考えてみたいと思います。
    ありがとうございました^_^

    • 9月12日