※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てに向いていないと感じる女性が、息子を愛する気持ちと自分の性格のギャップに悩んでいます。息子に申し訳なく感じることもあるようです。

息子が可愛くて可愛くて仕方ない親バカです。息抜きに1人で出かけても、息子のことばかり考えてしまって結局息子の服やおもちゃ買って帰ってきます。
残りの人生は全部息子にあげようと思って産みました。

ただ、はっきりわかってしまったのは、私は子育てに向いてないんだろうなということ。
すぐ疲れるし、ご飯を何品も作れず同じメニューになりがちだし、夕方の忙しさに色々と急かされて動悸と目眩がする。1日1日を、乗り切ることで精一杯。プラスαをする余裕がありません。
息子が嫌がって泣くのが辛くて、あんまり練習しなかったので寝返りとかも遅かったです。

私は元々マイペースで1人が好きだし、たぶん自分勝手なところもあると思います。
もっと色んな場所にお出かけしたらいいのに、仕事のない日は疲れて家でだらだらしがちです。

なんだか、息子に申し訳なくて泣けてくることがあります。ハツラツとした母ちゃんじゃなくてごめん。と。
すみません。質問じゃなく愚痴になってしまいました。

コメント

Jh

向いてないなんてことないと思いました😊一般的だと思いますよ💡残りの人生をお子さんにあげようと思うくらいですから、思い描く理想が高いだけだと思います。私も子どもが1歳の時はハツラツなんて無理でしたよ-💦今は外に引っ張り出されますが😂働いてるのに何品も作るなんて難しいですよね💦お母ちゃんも人間!!完璧にこなすママより、子どもにとっていいこともあると思いますよ😆

ナッキー

息子さんを大事にされているんですね🎵でも、息子に人生ささげてしまうのは少し違うかなあと思いました😅
うちの親がシングルで、私は一人っ子だったんですが、親が子離れできずに、依存して、私の結婚でおかしくなり、精神科に入院した経緯があります。
みんながそうなるわけではないですが、子供の人生と自分の人生は、共有することは大事ですが、全く一緒にならないように距離感は大事かなあと思います。
距離感が保てれば、少し余裕もできると思います~!

y.fam

向いてる人なんていないですよ💡💦
それに私もママリさんに共感することばかり。

夕飯のメニューとか、プラスαで何かするなんて気持ちに余裕がある時でいいじゃないですか😊✨
専業主婦の私ですら疲れてだらだらしちゃうのに、ママリさんはお仕事されてプラス育児家事..🙄💦
同じ母親ですが十分凄いなぁって思います😣

ぽぽ

向いてないことないですよー
めっちゃいいお母さんじゃないですか!!
残りの人生全て息子にって私もそんな母になりたい……でも、結局ケータイとかみて息子1人で遊んで~とかしてしまうし、イライラして怒ったりしちゃいます😢

ご飯なんて、うちも一緒ですよー
あれ?またこれ?みたいな……
簡単な物ばかりつくってしまう💦

動悸とめまいはしんぱいですね😢
しっかり寝てしっかり食べて頑張って~

私もいい母になれるように頑張るぞー